ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

鬱病って中学生の女子がなるものなんですか?
私は鬱病診断テストって言うものをしてみたら「鬱病の可能性がある」と診断されてしまったんです。ありえないと思って別のサイトでも診断テストを何種類か受けたのですが全部「可能性が高い」や「可能性がある」と診断されました。鬱病って大人がなるものじゃないんですか?鬱病について教えてください。

A 回答 (5件)

ネット上や病院以外のうつ病診断ほどいい加減なものはありません。

診断テストを作る際、参考にされるのはICD-11やDSMですが、DSM-5が最新にも関わらず、一つ前のDSM-Ⅳを参考に作られています。

このDSM-Ⅳは、どのように選択しても、何らかの病気に当てはまるようにできているので、まったく問題のない方でも病気と診断されてしまいます。

ただ、診断テストの内容は、ずっとそのような生活を続けていたら、誰でもうつ病になるよという警告のようなものですので、無理のない生活(乱れない)を心がけてください。
    • 0

鬱病は年齢性別問わずなります。

学生でもいじめられたり他人から冷たくされたりしてメンタルがやられてしまって最悪の場合鬱になることがあります。
もし質問者様が辛い、苦しい、しんどい、何事にもやる気が起きない、生きる気力がない などという状況が長期間(2週間〜1ヶ月くらい)続くようでしたら病院に行ってみてはどうでしょうか
    • 0

年齢は関係ありません。

だれにとっても身近なもの
うつ病の患者数は近年、増加しており、およそ73万人にのぼると報告されています。
16人に1人が、生涯にうつ病を経験しているとも推定されています。ですから、うつ病はだれにとっても身近な病気であるといえます。
だれでも、いやなことや悲しいことがあると、気分が沈んだりやる気がなくなったりすることがあります。しかし、うつ病は、日常で感じる一時的な気分の落ち込みなどではありません。言葉では表現しようがないほどつらい沈んだ気分または興味・喜びの喪失が、ほとんど一日中ほぼ毎日、2週間以上続き、仕事や日常生活の困りごとが出てきてしまう―これが「うつ病」なのです。
    • 0

中学生だって、小学生だってなる可能性もありますよ。

ただ、ネットのチェックリストとか、結構甘めに作っているような気がしますよ。

あなた自身、今現在生活する上で支障はありますか?
・人生がイヤで死にたいと思う
・何もやる気が起きない
・自分はダメな人間だと思う
・学校が怖くて行けない
・人と接するのが面倒
などなど。

支障が出ているのであれば、ネットの診断をするのではなく、病院に行ってみたら良いと思います。
    • 0

誰でもなるやろ

でも、正直、そういう診断の可能性があるなんて信用ならないし、どうしても気になるなら病院行けば?
まぁ、自分が辛くないなら大丈夫なんじゃない?
    • 1