プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明智光秀は本能寺の変の後、主殺しという謀反、反逆を起こしておいて朝廷に大金を送り、此の期に及んで自分の後ろ盾(征夷大将軍になる気だったのか?)になるよう要求していたと言います。
朝廷がもしここで、主殺しの謀反人を認め、明智光秀に権力を与えていたら、天地がひっくり返り、全く違う王朝(天皇家)が出来ていたか、天皇が居ない国になっていた可能性もありませんか?
家臣による主君殺しを認めたり、賞賛したら、天皇を主君とする封建制的価値観は崩壊します。

A 回答 (5件)

歴史が変わるときには、主殺しという謀反、反逆の行為にスポットが当たりその主人公のドラマが作られます。

どういう経緯、心理で光秀だけでなく織田の家臣が本能寺を迎えるかを料理するのが脚本家の手腕です。断片的真実をつなぐドラマを作るのが脚本家の手腕です。NHKが光秀を英雄にするのかどうかはまだわかりません。まだ、光秀の人となりを固める紹介と比叡焼き討ち、長島一向一揆の虐殺、本能寺の変の解釈へのプロローグです。

それも戦国時代です。下克上です。主殺しという謀反、反逆は当たり前の日常だと思えば、光秀にスポットを当てたドラマは何も不思議ではないと思います。

それに天皇は決められた枠組み(政治体制)の中で、強い意思を示し、主張して、実行しています。武士の棟梁が誰かは天皇には関係ないようです。
    • good
    • 0

貴方の訳の分からない勘違いはもういいよ。


もう少し明智の勉強した方がいいと思う。
本能寺の後にすぐ秀吉に討たれた人に何ができたのかな?
学者さん達だって勿論、明智の素性が全て分かってる訳じゃないから、あくまで推察の部分が多いからね。
    • good
    • 1

なんかタイトルと本文の内容がどうリンクするのか分かりませんが。

。。
NHKが権力にとっての反逆者を大河ドラマで取り上げるのは、なにも今回が初じゃないでしょ。
西郷隆盛だって、反逆者といえばそうですし、平将門、奥州藤原氏あたりもそうでしょ。

陰謀論的な何かが念頭にあるのかわかりませんが、大河ドラマは特にそこまで深い考えで題材を選んでないと思いますよ。
    • good
    • 1

まだあきず言ってる。

可能性なんていったら1%でも(考えつくこと)あればありだからね。
    • good
    • 1

歴史に名を残した物が英雄です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

明智光秀が名を残したのは、主君が織田信長だったから、「織田信長を殺した謀反人」として名が残ったのです。

お礼日時:2020/06/15 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!