プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

※批判はいりません(笑)
同棲してる彼氏が居ます。
付き合った翌日から私の家で暮らしその翌年に彼名義で部屋を借りてくれて家賃は負担してくれてるし感謝してます。
(生活費は折半、食材は私負担)

お互いの両親とも顔合わせしてますし、相手の親も結婚は考えてるの?と聞いてきます。
私はもちろん結婚したいです。

ただ営業で仕事してたときに接待費やらでめちゃくちゃクレカ使ってしまい弁護士通して分割交渉して貰ったり借金がある状態です(私が)
なので借金を返済してからと考えてるのですがもう1年前に弁護士にお願いしてますが毎月弁護費用を支払うだけで一向に目処がつきません(笑)
いつ返済できるのかも不明確のままですが彼は待つと言ってくれてます。

(借金返済を手伝うとかそゆのはありませんし求めてません)

ただ下手したら5年、10年先になることも有り得なくもないのでお互い子供も欲しいと考えてますし焦ってます。

本当に彼は待ってくれるのかとすら思えてしまいます笑
付き合う前から友達歴は10年ぐらいなのでもう今更はなれるとかないとは信じてますし彼に不満はありませんがお互いの両親にせかされる感じもあるし、私自身も借金さえなければいますぐに結婚したい……

弁護士ってそんなに時間かかるのですかね。
ショッピング費用100万(飲食店の費用、差し入れの費用などもろもろ)
借り入れ20万(遠方のお客様のところへの交通費、宿泊費など)
程です。

まず自己負担な営業してたこと、お客様にいわれるがまま奢ったりしたことは反省しています。
なので批判的なコメントはやめてください!

とりあえず法律に詳しい方、このような金額面の返済額交渉などはどのくらいかかるのが平均ですか?
1年もとくに連絡なく振り込んで下さいメールのみの連絡がつづいてます……

不安になって質問させていただしました。
自己破産はしてません。債務整理といってました。

A 回答 (3件)

目処がつかないとの事ですが、借金を弁護士を通しての分割交渉が終わらず、弁護士費用を、分割して支払っている感じでしょうか。

弁護士費用は、依頼する弁護士によってかなり違うのですが、
着手金と成功報酬と手数料で
30〜40万程ではないでしょうか。

弁護士費用とクレカ等の借金の完済にはまだまだ年数が必要でしょう。

ビックリする金額ではないので、結婚してから主様が返しても問題ないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初に相談したときは半年で示談が住むケースも多いときいてすぐ決着が着くものと過信してました……

彼とも相談してみます

債務者という相手があることなので

1年以上かかる事はあると思います。

もしかして、着手金を分割払いにしてませんか?
着手金の支払いが終わってから和解交渉って事はないですか?

それを確認しても間違いが無いなら
進行状況を確認した方がいいと思いますよ。

>自己破産はしてません。債務整理といってました。

自己破産も債務整理です。
改めて、ちゃんとお話を聞いた方がいいかと・・・
    • 1
この回答へのお礼

着手金なのでしょうか……
依頼料ときいてます。
が、念の為連絡してみます!

わたくしの友人は最初の一年弱は様子見。

その後5年でした。

もう結婚しちゃって良いと思いますよ
    • 1
この回答へのお礼

5年も弁護士費用はらってたらとっくに返済できちゃいますね(笑)
もっと考えてから頼むべきでした……
でも毎月の返済がきつくなり頭真っ白で電話した自分が悪いです。
彼もできれば借金はかえしてからといってるのでもう少し踏ん張ります……