現行の機種で、↑のものでお勧めのは何でしょうか?
授業を録音するので、MDLP対応のウォークマンで
出来ればかっこよくて安く、電池の長持ちするのが
いいんですが・・・・
どうかよろしくお願いいたします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私が使っているのは、PanasonicのSJ-MR220


というものです。とても、快適に使っています。
Panasonicから出ている、一番新しい型だと思うので、カッコ良さは
お店で実際に見てみて下さい。私は、気に入っています。
値段は3万円で、安売りしている所なら買えると思います。
3万円で新製品が買えるのはかなり魅力的だったので買いました。

再生時間は、LP4ステレオモード(4倍長く録音できるモード、つまり80分ディスクなら最大320分録音できるモード)で録音したMDなら、
充電式電池+乾電池で約100時間、
乾電池で約62時間、
充電式電池で約38時間です。
その他の録音モードは、普通の録音と、LP2モード(2倍長く録音可)があり、
こちらで録音したMDを再生するとLP4モードよりは短くなります。
私が買ったのが今年の8月の頭ぐらいだったと思いますが、
その時に録再起として、世界最軽量だったと思います。
もちろんso0417さんが説明されてる、「グループ機能」もついています。
LP4モードなんかで、長時間録音したMDを聞くにはこの機能は無くてはならない機能だと使ってみて思いました。

この他に、このMDプレーヤーについて、知りたいことがあれば
取扱説明書からの抜粋になりますが、回答させていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもです!
ではお言葉に甘えさせていただいて、
グループ機能っていうのをもうすこし詳しく説明していただけませんかね?
どうかよろしくお願いいたします

お礼日時:2001/08/16 22:18

ソニーの新製品が出ましたね。


今度の新製品MZ-R909は「グループ機能」が付きました。例えば、「0813」(8月13日の意味で)というグループを作ってそこに授業を録音、重要なポイントごとにトラックを分ければ、後で聞くときにいつの授業かをすばやく探せますね。これだけでも僕は欲しくなりました。
再生時間は、付属充電池と別売アルカリ単3乾電池1本の併用で84時間!スゴイ。

安く、かっこよく、というのはどの程度か分かりませんが、\34,800くらいで売っていますよ。
実際にお店で使わせてもらったら、ボタンの使い心地(特に十字ボタン)が使いやすかったです。
ちなみに僕がはじめて買ったMDウォークマンは\79,800でしたー・・・。しかも電池は1時間しか持ちません。まだ使っていますが、他にもMDウォークマンは10台くらい持っています。(アホ?)
僕も授業を録音しましたよ。卒業式の担任最後の挨拶なんかも録音しました(笑)
マイクはコードなしで直接ウォークマンにくっつくタイプが場所を取らずにオススメですが、本体をポケットに入れてマイクだけ出すならコードつきがいいですね。
MDは9年使っているので分からないことがあったら聞いてください。

参考URL:http://www.walkman.sony.co.jp/prod/md_rec/r909.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござぁます!
9年もMD使ってるとはすごいですね!
九年前は僕はまだ鼻たれてました
一つお聞きしたいんですけど、授業の録音で
できるだけ音声を大きく、雑音を少なくするには
どうしたらいいでしょうかね?

お礼日時:2001/08/16 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDATウォークマンとMDLPウォークマンの比較

長い間SONYのDATウォークマンTCD-D8を愛用していましたが、故障のため買い替えようと思っています。この際、MDLPウォークマンMZ-R909等を買うべきか、それとも同じDATを買うべきか迷っています。以前DATを買った頃には、MDLPという規格がまだありませんでした。用途は、数人でバンドをしているのですが、練習する場所が一定ではないため、できるだけ小さくてそれなりの音質で長時間続けて録音できるものが必要なのです。MDLPの性能などご存じの方おられましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

DATウォークマンとMDLPウォークマンの比べると
DATが断然音質が良いです。
MDLPは長時間録音にするほど音質がわるくなります。
MDLPは80分録音可能なMDメディアが
2倍の160分や4倍の320分録音できます。
当然80分録音した時が一番音がよく320分録音したら音質が悪いです。
再生時もMDLP対応の機器しか再生できません。
MDLPはCDのように一瞬で選曲できます。

QMDLPでの録音

MDLPで外部の音を4倍で録音して後で聞き直すと
所々に高音の雑音が入ります。
最近頻繁になってきたのですが故障でしょうか?
ヘッドフォンで聞くとかなり耳障りな音なのです。
新品のMDディスクを使ってもなります。
ちなみにMDプレーヤーは2年位使用しています。
標準?録音(CDからMDへ録音)した時にはなりません。
どなたか、おわかりの方がいらっしゃいましたら
ご回答を御願いいたします。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

1度クリーニングディスクを使って、ピックアップの掃除をされる事をお勧めします。

MDLPの4倍モードでの周波数特性は、20~15.000Hzほどで通常モードの時よりも高音が録音されない特性になっています。
その事が関係しているのかも知れませんが、今まで1度もクリーニングをされていないのなら、1度MDレンズクリーナーを使ってみてください。

それでも改善されないようであれば、メーカーへ修理に出した方が良いでしょう。

下のような商品です。

<ソニー>
MD用ヘッド&レンズクリーナー MD-9HLCL
http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&rf=&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0000115817&BUY_PRODUCT=0000115817,2079

QMDLPウォークマンですが

ソニー製の録音再生ポータブルMDLPウォークマンの寿命は何年くらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

ピックアップの寿命ですか?
使用頻度にもよると思います。

本体自体は乱暴に扱えば簡単に壊れてしまいますし、丁寧に扱ってれば簡単に壊れません。

SONYは壊れやすい等と言いますが、私は壊れやすいとは思いません。
大事に扱えば、壊れにくいですよ。

私のウォークマンも早3年になりましたが、壊れていません。
案外丈夫だと思います。

Qソニーのウォークマン で、付属の録音ケーブルをつなぐと録音できますが、

ソニーのウォークマン で、付属の録音ケーブルをつなぐと録音できますが、
そのウォークマン側に録音したデータって、PCに落とすことってできますか?
※ウォークマンじゃなくてもいいのですが、自分でギターを弾いてその音をPCに落としたいです。できるだけ音質が良くて、安価だとしたら、ウォークマンでできたらと考えてます

わかるかたすみません。
教えていただけませんか?

Aベストアンサー

こんにちは!

ウォークマンで録音→音源(音楽ファイル)をPCへ が可能か?

と言う考えかたですよね!可能です。

録音
※ウォークマンの機種がダイレクトエンコーディング対応のS,Aシリーズに限定されます。
※ウォークマン単体での録音は出来ませんがオプションパーツを利用する事で可能です。
http://www.sony.jp/walkman/products/ECM-NW10/index.html
他の録音機器を経由する場合に↓利用出来ます。
http://www.sony.jp/walkman/products/WMC-NWR1/index.html

>録音したデータって、PCに落とすことってできますか?
ウォークマン側の音楽ファイルをPCに移動する事は簡単に出来ます。
基本的にウォークマンはUSBメモリー等と同様の記録メディアと同じです。

音質には個人差が有るので何とも言えないのでレビューを参考にして見て下さい。

QMDウォークマン・MDコンポ・MDLPについて

MDプレイヤーの購入を検討しています。
いろいろご存知の方お知恵を拝借下さい。当方、超がつくほどド素人です!

私は家で音楽を聴くことがほとんどありません。驚くくらい・・・。
ですが、旅行時には一日10時間くらい聴いてたりします。
ビートルズが好きで、CD14枚をカセットテープに録音したものを必ず持って
旅行に出るのですが、14本も持ち歩くのは正直重いし、何と言ってもかさ張る!

それで、MDウォークマンに目をつけたのですが何を買って良いものやら
さっぱり分からず・・・。
私のような使用目的ならば、録再可能のMDウォークマンだけで良いのでしょう
か?(CDとテープだけの機械有)
それともMDコンポ(というか手で運べるやつ。何て言うんだろう?)
を購入して、再生専用のMDウォークマンを買った方が良いのでしょうか?
この二つの選択肢において、私が分かることは値段の差くらいです。
今は再生専用も録再可能のMDウォークマンもそんなにお値段変わらないんで
すね。

それとMDLP搭載!って出ていますが、MDLP機能があるのとないのと
どう違うのか実際知っておられる方のナマの声が聞きたいです。

もう一つ気になっている点ですが、4.5年前のCDウォークマンって、ちょ
っとした振動ですぐ音が飛んでしまっていましたよね。
CDウォークマンを聴いて走ったりなどするとイライラしてしまうくらい
に。
これってやっぱりMDウォークマンでも起こることなのでしょうか?
それとも私が知らない4.5年の間に技術はグンと上がったのでしょうか?

以上、こんな不勉強な私に親切にお答え頂ける方、お待ちしています。
もうすぐ私の旅行の季節!
毎週土・日、7月20日~9月頭まで7~8回旅行に出ますが私の旅を快適に
過ごせるお手伝いしてくださいませんでしょうか?
なにとぞ、なにとぞよろしくお願い致します。

MDプレイヤーの購入を検討しています。
いろいろご存知の方お知恵を拝借下さい。当方、超がつくほどド素人です!

私は家で音楽を聴くことがほとんどありません。驚くくらい・・・。
ですが、旅行時には一日10時間くらい聴いてたりします。
ビートルズが好きで、CD14枚をカセットテープに録音したものを必ず持って
旅行に出るのですが、14本も持ち歩くのは正直重いし、何と言ってもかさ張る!

それで、MDウォークマンに目をつけたのですが何を買って良いものやら
さっぱり分からず・・・。
...続きを読む

Aベストアンサー

家にパソコンとCDプレーヤーをお持ちですかね。
それのいずれかに光デジタル出力端子はありますか?
(S/PDIF出力やOptical出力端子)
があれば、ポータブルMD録再機を買っても良いですよ。
あと、SHARPなんかから、USB対応のポータブルレコーディングMDも出てますから、パソコンが使えるなら良いかもしれません。特に家ではCDプレーヤーがあれば良いのなら、MD録再機種で十分でしょう。

次に、ポータブルプレーヤーの耐震精度はCDプレーヤーでジョギング程度ならほぼ100%、MDで歩行程度なら90%以上の確率で音飛びはしません。(いずれもソニーのCD・MDウォークマンの場合)

次、LPですかATRAC3圧縮ですから音質もLP2ならそれなりにあって2倍の録音が、4なら間違いなくハリツヤがなくなって4倍RECできます。音は気にしないからとにかくかさばらないようにというならlp4が良いでしょう。(ちなみにポータブルMDでは耐震機能<メモリ>の都合上、LP4を使った方が長持ちします)

もし、家のCDプレーヤなどにS/PDIF端子がなければ(別名が光デジタル出力、optical)CDのアナログの音声出力やヘッドホン端子と携帯MDプレーヤーのラインイン端子を結んでRECするか、持ち運び可能な(といっても普通の携帯型よりでかいよ)、ラジMD何かでも良いですよ。
まあ、できることなら、他の方が言っているように、MDウォークマンとCD-MDデッキを両方買うことが一番良いです。
最後にMDデッキなどを買うとき値切りたいなと思うなら価格は、価格コムを元にお店と交渉してください。(参考URL)
他に質問があれば、補足を

参考URL:http://www.kakaku.com/

家にパソコンとCDプレーヤーをお持ちですかね。
それのいずれかに光デジタル出力端子はありますか?
(S/PDIF出力やOptical出力端子)
があれば、ポータブルMD録再機を買っても良いですよ。
あと、SHARPなんかから、USB対応のポータブルレコーディングMDも出てますから、パソコンが使えるなら良いかもしれません。特に家ではCDプレーヤーがあれば良いのなら、MD録再機種で十分でしょう。

次に、ポータブルプレーヤーの耐震精度はCDプレーヤーでジョギング程度ならほぼ100%、M...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報