プロが教えるわが家の防犯対策術!

養育費、手渡しで貰うのはまずいですか?やっぱみんな振込ですよね?

質問者からの補足コメント

  • 振込でお願いしているのですが、面会の時にとか手渡ししようとしてきます。まだ別居中で公正証書を交わす前なのでこちらの希望額にそわない金額を渡してくるのが目に見えてます。

    もうしんどいな苦しい

      補足日時:2020/06/15 04:09

A 回答 (6件)

振込にしないと、証拠が残らないので振込にしてもらいましょう。


手渡しはおすすめしないです。

そう、みんな振込です
    • good
    • 0

別れる理由が何かは知りませんが、相手の意図がどこにあるかです。


普通は顔を合わせたくないと思う、妻側が多いようですが、夫側に未練があるのか?
あなたはもう顔を合わせたくないですよね・・・。
振込が普通です。
ただ、離婚後5年経過までに養育費が支払われなくなるケースも多いので、しっかりとお話し合いの上、約束してください。
>もうしんどいな苦しい・・わかる・・。
    • good
    • 0

養育費の件で1番大切な点は、支払われるかどうかです。

次に大切な点は、どの様な形での支払いがあるかです。更に言うと、支払いの約束をどの様な形で取り付けたのかです。

失礼ながらあなたの養育費に関する認識は少し的外れのように思います。したがって、支払う側が手渡しで支払うとかの非現実的な事を言うようになるのだと思います。手渡しは1回とか2回は出来ても、子供の成長する何年間も出来るはずがありません。その何年もの間には双方に変化があって当たり前です。

養育費の金額も決まっていないのなら、家庭裁判所に養育費請求調停を申し立ててそこで何もかも決めた方がいいと思います。そうすることでひとまず安心です。不都合な事が目に見えているのなら尚更調停で決めるべきです。この事は子供を直接監護するあなたの責任でもあります。
    • good
    • 0

補足を読みました。


すみません。手渡しでも受け取らず振り込みにしてもらいましょう。
    • good
    • 1

振り込みの方がいくらをいつもらったのかも残りますし、貰えてなければ振り込みがないのを提示できます。


定期的に会いたいとかですか?
あえて振り込みにしない理由はなかなかないと思いますが。
    • good
    • 1

振込みです。


手渡しは危険(体を求められるかも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体は絶対に求められないですが、貰った金額より渡した金額を後から多く言われるリスクもありますよね。

お礼日時:2020/06/15 04:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!