アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

管理会社が大家の連絡先を教えてくれません
私としては納得のいかない料金を請求されてるのでこの際敷金返還を求める裁判を起こそうと思っています
一応先日管理会社の担当の方と話し預けてある敷金で賄えないかと大家さんと相談してください
とお願いはしました
現在は管理会社からの連絡待ちですが、支払期日までに連絡来ない場合どうなりますか?
期日ぎりぎりまで待って話次第でその旨(少額訴訟)を伝えたら良いのでしょうか

A 回答 (4件)

トラブルの内容が良く判りませんが、少額訴訟は基本、一般人でも判断が出来る様な、単純な事件しか取り扱いませんよ。

従い、簡便な解決を考えているのであれば、内容によっては、まずは調停を申し立てるなどが良いかも知れません。

一方、納得のいかない請求に対しては、あなたが支払いに応じないと言う方法も考えられます。
この場合、法的な手続きを行うのは、大家や管理会社側になります。
    • 1
この回答へのお礼

5,6万の訴訟なので弁護士立てずに争う覚悟です
話し合いで解決できるものであれば

だったら今の段階で!って思いますけど
管理会社の対応次第です

それはひどいですね。

管理会社に、国交省のガイドラインと言えば、普通は解決しますよ。伝家の宝刀の決め台詞です。
    • 1
この回答へのお礼

伝えてあります
度を越えた請求ではないのですが
私自身請求額に納得いかず

ありがとうございます

何を聞きたいのかはっきりしないのですが、大家の連絡先というか住所なら登記簿でどうぞ。

https://www1.touki.or.jp/
    • 1
この回答へのお礼

名前が分からないので調べようがありません

ありがとうございます

請求の明細はありますか?国交省のガイドラインと比べて納得のいかない項目が有れば、その旨を書面にし、大家に内容証明付き郵便を郵送、消費者センターに相談しましょう。

• 1
この回答へのお礼

請求書はあります
自分の過失の部分は認め、そこは支払う意思は伝えてあります
それ以外のルームクリーニング、エアコンクリーニング、畳の値段は納得いかず
8年住んだアパートで10万以上の請求はぼったくってきてますよね
(私が入居した時はハウスクリーニング入る前に契約し住んでいるのに←かなり前に言ってあります