yahoo!BBはなんと2830円ですが、どうしてこんなに安くてADSLが楽しめるのですか?安い秘密とかありますか?
8Mbpsの通信速度って混んでいたらどうなるんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

YahooBB 速度」に関するQ&A: Yahoo BBの接続速度

A 回答 (3件)

必要な機器の値段が安いんですよ。


世界で普及しているADSLはAnnexAという規格です。

ですが日本は、他の国と違って既にISDNによる回線網が普及してしまっており、これがAnnexAと干渉をおこしてしまうのです。
で、仕方なくNTTなどがこれらの干渉を防ぐAnnexCという規格を開発し、これを普及させました。
通信に必要な機器も、当然AnnexCに対応したものを用意せざるを得なく、世界規模で普及しているAnnexAのものに比べ、価格が割高になるんですよね。通信速度もAnnexAの方が優れているのです。


ですが、YahooBBは独自に実験を行った結果、ごく短い距離であればAnnexAも十分国内で通用するって結果を得まして、AnnexA形式でのサービスを始めることにしたのです。

あと、Yahoo!は徹底した薄利多売方式を推し進めています。既存のサービスであれば、数万から数十万契約で黒字になるように事業計画を立てていたのですが、Yahoo!の事業計画は、200万~300万契約で元が取れるようなものになっています。

更に、Yahoo!はサポートが有償ですよね。それから、支給されるメールサービスですが、これは既存のYahoo!メールのサービスを使うのですが、これ、受け取るメールの末尾に自動で広告を挿入しちゃうんですよ。この広告による収入も馬鹿にならないですよね。

通信速度に関しては、あくまでも「最大8M」であって、8M出る環境はまれであると思っといた方がいいでしょう。(9Mで繋がった! ってラッキーな方もいますが・・・)
ほとんどの方は、500kbps~3Mbpsあたりに落ち着くんじゃないかと思います。
もちろん、途中の回線が混んでいるときは、それ以下の速度になります。回線が混んでるせいで表示が遅いサイトは、ADSLに変えたところでやっぱり遅いままなんですね。
    • good
    • 0

どうしてこんなに安くてADSLが楽しめるのですか?安い秘密とかありますか?



一つは広告費がかからない。宣伝が少なくて良い。(もともと検索サイトですし、何もしなくても勝手によってきますからね)
これが一番大きな点でしょう。
次に、安く始めたことで一気にたくさんの会員を確保できること、最初に他社がびっくりするほど低価格を提示することでテレビや新聞などにも取り上げられ宣伝効果が高いだけでなく、一般の人もお得だと考え飛びつく、結果投資の回収が速くなる。(ここまで考えたかは分かりませんけど結果的には良い戦略です)

3つ目は、コンテンツ(情報の内容)ですね。既に既存で解放しているのサービス無料若しくは格安の物がほとんどでそれを流用しているため安く上がる。また、他社との提携や技術の提供を受けることで自社での負担を減らすことができなおかつコンテンツや回線の強度などを維持できる。

全体的にお金をかけていないってことですね。

8Mbpsの通信速度って混んでいたらどうなるんですか?

混み具合に限らず、8Mbpsで通信できるのは、ADSLの特性上(日本ではISDNなどの関係もあり)電話局や基地局の交換機から1Km以内ぐらいの範囲に住む人に限られます。そのエリアより遠いと、ISDN干渉やデータ信号の欠損のため速度と通信品質は距離が離れるごとに低下・欠損していきます。ISDN回線がなければ5,5kmで1,5Mbps以下となり、さらに9km前後で完全に通信不良をおこし、日本のISDNが多い環境では、3~4Km以上で通信不良を起こします。
特にyahooは欧米型のISDNとの干渉に弱いタイプですから、地域によってはNTTのフレッツ(日本型)より速度の欠損が著しいこともあります。
さらに混みあえば速度はもっと低下します。
ちなみに、現在はまた試験中ですから、評価できる状態ではないです。(回線増強中の地域や調整中の地域がほとんどですからね)

まあ、知らないで8Mだからお得と考えて何も考えず調べずに加入した人は(たぶん、初心者などにたくさんいますよ)後で後悔するかもしれませんね。まあ、加入するなら本サービスが始まってまわりの意見が出始めた頃、加入した方が良いですよ。
    • good
    • 0

yahooBBに入っていないので詳しいことはわかりませんが・・・



1.元々、検索エンジンの広告収入で賄っている部分がある為、新たなる投資金が少なくてすむ

2.ホームページやメールのサービスがない(正確にはYahooメールとgeocities)為、その分のサーバー設置が不要

3.主に、内部コンテンツを高速に配信するのが狙いであって、yahooBB外のインターネットについては大きく考慮されていない

あと、8Mbpsとありますが、平均的に1,2Mbps程度が出るか出ないかと思ったほうがよいでしょう。
8Mbpsを越えた!?という報告もあるらしいですが・・・

その他、混んでいれば、アクセスはできるものの、やはり重くなるでしょう。
場合によっては、28800bpsより遅くなることも考えられます。

8Mbpsという帯域も、きっと100人、200人の共用利用も考えられるのではないかと思いますので
やはり値段と実際の通信速度は、相応のものになるかと
思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYahoo!BBから乗換え検討中です。ADSLの会社による違い(Yahoo!BB,FLETS,ACCA,TEPCOひかり等)について教えてください。

現在、Yahoo!BB(50M)でADSLに接続していますが、回線が非常に不安定で速度が安定しません。速い時で800kbps、遅い時は100kbps以下に落ちてしまいます。
平均では200~300kbps程度です。
NTT東のHPの線路情報開示システムで調べたところ、
線路距離長:3080m
伝送損失:46dB
となりました。
Yahoo!BBのユーザ向けページでは我が家の近隣での平均速度は1200kbps程度と表示されますが、そんな速度は出たことがなく、再三サポートに抗議した結果、
・ISDN回線の干渉
・ADSL回線の線径が細い
・てひねり接続箇所が多い
・紙絶縁箇所あり
・直流抵抗値が距離に対して高い
などの理由で、ADSL通信サービスの技術的限界のため
改善は不可能との回答がありました。

光回線への変更も考えましたが、やはりまだ料金が高いため断念しました。

そこで、ADSL回線を他社のものに変更することを検討しているのですが、その場合これらの問題は解消されるのでしょうか?
それとも、会社を変えても、自宅の場所がこのままであれば同様の問題は解消されることはないのでしょうか?

このあたりのことに詳しくないのですが、ADSL回線は、会社が変わっても回線自体は同一のものを使用しているのでしょうか?

詳しい方がおられましたら、解説・アドバイスをお願いいたします。よろしくお願いします。

現在、Yahoo!BB(50M)でADSLに接続していますが、回線が非常に不安定で速度が安定しません。速い時で800kbps、遅い時は100kbps以下に落ちてしまいます。
平均では200~300kbps程度です。
NTT東のHPの線路情報開示システムで調べたところ、
線路距離長:3080m
伝送損失:46dB
となりました。
Yahoo!BBのユーザ向けページでは我が家の近隣での平均速度は1200kbps程度と表示されますが、そんな速度は出たことがなく、再三サポートに抗議した結果、
・ISDN回線の干渉
・ADSL回線の線径が細い
・てひねり接...続きを読む

Aベストアンサー

一般的に言えば、ADSLは電話線を使用する通信なので、通信業者を変えても、基地局から自宅までの回線が変わる訳ではないので大幅な改善は見込めません。

ただし、今お使いなのが「Y!BB」と言う事は他のプロバイダーに乗り換えると通信方式が変わる為、多少「変化」があるかもしれません。

「Y!BB」が採用している通信規格が「Annex A」でこの規格は「北米向け」に開発された物で、ISDNの干渉に弱いとされています。

日本の殆どの通信業者が採用しているのが「Annex C」で「日本向け」に開発された通信規格なので比較的ISDNの干渉に強いとされています。

ただし、通信業者を変れば速度が必ず上がる保障は「無い」ので注意してください。

どうしても「安定した早い回線」を求めるなら「FTTH(光)」にするしかありません。

QADSL8MからADSL12Mへの変更について

今回ADSL8MからADSL12Mへの変更を検討してみたところ
つかっている無線ルーターが古いもので11Mbpsと書いています。
具体的には
BUFFALO Air Station WBR-B11/GP  2.4GHz 11Mbps
というものです。
質問なのですがADSL12Mの契約で使う無線ルーターは12Mbpsを超えてる
ルーターでないとだめなのでしょうか?それとも11Mbps
以上速度がでないだけで問題なく接続できますでしょうか?
ADSL12Mで契約といっても12Mはどうせでないでしょうし問題なければ
このルーターでいこうと考えています。宜しくお願いします

Aベストアンサー

うーん このルーター私も使ってましたが、無線だとよくて、3MBpsくらいが限界でしたね。質問者さんの環境ではまた違うかもしれませんが。有線でもそう大した速度はでませんでしたが。

少しでも速度がほしいということですので、以下のことは試されたでしょうか? 今現在どれくらいの速度か測られたことはありますか?あるなら教えていただけますか?

 1.まず無線LANではなく、有線のLANポートにPCを接続する。
 2.お使いのOSがxpならRWINやMTU等の設定ソフトなどでの設定
 3.速度計測サイトで測ってみる
ADSLの契約変更の前にこちらを実施されてみてください。その上で3の速度の結果が満足できないようであれば、契約変更もありかもしれません。
余計なお世話&すでに実施した上での決断なら申し訳ありません。

で、ご質問の件ですが、そもそも11Mbpsというのは理屈上の最大値ですので、実際にこのスピードがでることは絶対といっていいくらいありえません。どうしても無線でないといけないのであれば、せめて54MBpsのルーターの方がよいかとおもわれます。有線接続に変えられるのであれば、このルーターでも12M契約ならまぁよいでしょう。

うーん このルーター私も使ってましたが、無線だとよくて、3MBpsくらいが限界でしたね。質問者さんの環境ではまた違うかもしれませんが。有線でもそう大した速度はでませんでしたが。

少しでも速度がほしいということですので、以下のことは試されたでしょうか? 今現在どれくらいの速度か測られたことはありますか?あるなら教えていただけますか?

 1.まず無線LANではなく、有線のLANポートにPCを接続する。
 2.お使いのOSがxpならRWINやMTU等の設定ソフトなどでの設定
 3.速度計測サイト...続きを読む

Qyahoo bbに関して、現在yahoo bb ADSL・12Mに加入

yahoo bbに関して、現在yahoo bb ADSL・12Mに加入していますが、この6月から、yahoobbADSL・12Mバリュープランが開始となり、業界最安値となりました。ならば、現在の契約を解約し、新規に入会したほうが得なのですが、バリュープランの入会方法がWEBのみなので、代替のインターネット環境を構築する必要があり面倒です、現契約解約後、ネットカフェから新規の申し込みができるのでしょうか?なお、現在妻名義のyahooIDですが、わたし名義のyahooIDに変更するつもりです。契約変更の留意点など、あわせてよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お電話でのお申し込みはYahoo! BB 新規受付センター0120-199-820となっているので電話でもOKなのではないでしょうか。

解約電話をすると出てくる裏プランもありますね。まずは電話です。

名義人変更については会員ページに
「※ 名義人が変更となった場合は必ずお知らせください。」
とあるのでこれも電話ですみそうです。

QYAHOO! BB ADSLの電話加入権不要タイプについて

ちょっとした質問なんですが、この申込書の「パソコン用メールアドレス」の欄は何のアドレスを書けば良いんでしょうか?
自分の希望するアドレスなんでしょうか?それだったら@以下には何を書けば良いのでしょうか?
また、回線を引く住所と証明書の現住所は違っていても問題ないのでしょうか?
分かる方教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

パソコン用メールアドレスは希望するアドレスではなく、現在他にアドレスを持っていれば記載して下さいという意味です。
基本的に空白でも問題ありません。

住所と証明書の所在が違っても大丈夫です。
実際、私はそれで利用出来ています。

QADSLにおける回線速度(特にYahoo BB)

すごい大雑把な話で申し訳ないのですが教えてください。

名古屋めたりっくというADSL会社を利用しています。
最初、1.5Mで契約したのですが、実測値が800Kに満たないとのことで、800Kのプランに
変えたほうがいい(料金のムダ)といわれました。結局、その後、1.5Mも800Kも
同じ値段になったので特に変えてはいません。

で、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、このたびYahooBBにサービスが
統一されました。そのため、8Mや12Mのプランも選べるようになるということですが、
この場合、回線速度が向上する見込みはあるのでしょうか?

今回伺いたいのは減衰の影響についてのみです。おそらく1.5Mのときは、基地局から
遠いために800Kまでしか出なかったのだと思いますが、8Mや12Mに変更した場合、
もともとの速さが速くなる(つまり、家にも4Mや6M程度で届く)のか、それとも
やはり所詮は800Kしか出ないのか。
ちなみに、モデムはちゃんと変えてくれるらしいです。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。

8Mの場合はスピードの向上は見込めないと思いますが、
12Mの場合は可能性はあるかもしれません。(推測です)

基地局から遠いためとありますが、どの程度なのでしょうか?
8Mと12Mの比較です。
http://provider.bb.yahoo.co.jp/12m/12_2.html

もし、不明の場合は、下記で調べてください。
西日本
http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/kyori_index.htm

4Mや6Mは無理かもしれませんが、800Kよりは出るかもしれません(あくまで憶測です(^^;)

参考まで(^^;

参考URL:http://provider.bb.yahoo.co.jp/12m/12_2.html,http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/kyori_index.htm


おすすめ情報