ダイエットしてきて目標体重にはなれました。
しかし、リバウンドが怖くて逆に食べられなくなってしまいました。
100グラムの変化でさえもビクビクして、水分も取れなくなるくらいで。

1日に、1週間に、人の身体にはどれくらいの体重変化があるというのでしょうか?
毎日決まった時間に計った時、いつも同じ値ですか?
少し食べすぎたなと思った次の日、さらに次の日、どうなってますか?

どのあたりでダイエットを切り上げるかわからなくなってしまいました。
人それぞれというけれども、みなさんはいかがですか?

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A 回答 (3件)

こん**は



全く食べずに運動していたんですか?
もし本当ならあなたの筋肉はダイエット前よりかなり減少しています。

脂肪を分解する前は何を分解してエネルギーにしていると思いますか?
実は筋肉なんです。(体は最後まで脂肪分を出し渋ります)
ダイエット中でもちゃんとした食事が必要なのは、筋肉をエネルギーに使ってしまい基礎代謝が減少するのを防ぐ目的もあるのです。

適量の食事と適量の運動、これがあなたの生活習慣に組み込まれたとき、初めて「ダイエット」が終わるのだと思いますよ
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こんにちは。

私も今ダイエット中です。
一度、ものすっごい食事制限をしてやせたことが
あります。nonaaさんと同じように、食べるのが怖かった。
気持ちわかりますう。

で、お勧め本があります。
宮本裕子さんの「タイミングダイエット」です。
これを読んで、「そうかあ、大丈夫なんだ」と思いました。
今、実行しています。
タイミングダイエットはよく雑誌なんかに出ていますが
一度本を読むことをおすすめします。
「少々食べ過ぎても、太っても1~2キロ。
 それは太る日だから。
 痩せ日だと、食べても次の日痩せています。」
という意味のことが書いてありました。
確かにそうでして・・・。
ふうむ、と思って実行しています。

私は始めたばかりでまだ3キロですが、
私の友人は半年前からはじめて、既に9キロ。
友人はお酒も、夜食べたりも、間食もしています。
しかし、マイナス9キロ。驚きですよねえ。

あんまり怖がらず、食べても大丈夫だと思います。
この本には「維持の仕方」もあったと思います。
参考にしてください。(URLもつけておきます)

参考URL:http://www.timing.co.jp/
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どのようなダイエットをされてきたのでしょうか。


ただ単に食事量を減らす、何かだけを食べる、サプリを飲む・・・等では、生活を昔と同じように戻すと当然リバウンドしますよね。

体重の変化は人それぞれ、2,3キロはすぐ変わる人もいれば、1キロ以内でウロウロ・・・と言う人も。これはご自身の体質をつかむしかないと思います。
毎日同じ時間に測ったからと言って、それまでの食事量、おトイレの回数、運動量などによっても変わってきます。
1日、1時間単位の体重ではなく、1ヶ月単位での体重を見たほうが良いでしょう。特に女性であれば生理前後で体重の変化がおおきくなったりしますし。

ちなみに私は食べ過ぎても次の日その分出るので(汚い話でゴメンナサイ)、結局体重は変わりません。1日のドカ食いより、日々の間食の方が確実に脂肪を蓄えます。

ちなみに、ダイエットに終わりはありません。ダイエットとはただ痩せるだけでなく、その体と健康を維持することです。なので、本当は食事制限でのダイエットより、生活習慣すべてを見直し、その生活を続けていくことが大事なのですよ。生活を改善してしまえば、リバウンドには悩みません。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
極端なダイエット(まったく食べずに運動)で、激!ヤセをしたんです。
さすがに怖くなったのも有りますし、最近ではなるべくしっかり食べるようにはしています。

極端なダイエットだっただけに皆さんが言われるように絶対にリバウンドするって思ってます。
それがさらに食べられなくなって、カロリー的には1キロ太るほど食べていないのに、体重計の数字が増えているだけでどうもピリピリしてしまって。
正常な感覚がどうもつかめないのです。

脂肪は1日にして成らず。です、よね?

お礼日時:2001/08/11 08:39

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Qリバウンドが怖くて、体重に気を取られすぎた一年だったけど・・・

一年ほど前に、マイクロダイエットを3日間計9食やって-2kg。
その次の日から同じくマイクロを昼夜とか夜だけとか調整でやって、
マイクロがなくなったら、夜はほとんど食べない!で、最終的に-4kg痩せました。
一年後の今も、なんとか維持しています。(160cm 46kg)

でも本当は、維持じゃなくてもっと痩せたいと思いつつ、私はお酒も大好きなので、飲みに行ったりしては『今日はまぁいいか。また明日から・・・』って、
『ダイエットは明日から♪』の一年でした。

飲みに行ったら次の日はあたりまえですが、ボン!と体重が増えるので、
次の日は必ず調整日にしてきました。
私の気持ちとしては、『この体重が定着しないうちに』と思うからで、
次の日は食べるのを控え、夜はお風呂でい~っぱい汗をかいて、
体が温まったところで更に厚着をして、腹筋やスクワットなど運動をして
汗をいっぱいかいて・・・次の日また46kgにするんです。
(すごい体重の変動で、一日でヘイキで3kg位は減るんです!)

汗=水分というけれど、一応こんな方法でこの一年、なんとか維持しているのですが・・・もうなんか自分の体重ってものが、よくわからなくなってしまいました。
そして、もし半身浴を辞めたらどうなっていくのか心配なんです。

ダイエットする前は、こんなふうに気にして半身浴とか運動もしてなかったので、
今は代謝が良くなって汗かきになり、体が締まったとは思いますが、
こんな状態でも維持してるって言えるのでしょうか?

また、あともう少し痩せたいので、長期戦はかえってできない性格の私に、
マイクロのように高くない、他に栄養がよく短期で効果的な方法があれば
教えて下さい。(カロリーメイトとかはダメですか?)
また、サツマイモやカボチャが大好きなので、そうゆう一品ものはダメですか?
夜だけトコロテンとかどうでしょうか・・・?

一年ほど前に、マイクロダイエットを3日間計9食やって-2kg。
その次の日から同じくマイクロを昼夜とか夜だけとか調整でやって、
マイクロがなくなったら、夜はほとんど食べない!で、最終的に-4kg痩せました。
一年後の今も、なんとか維持しています。(160cm 46kg)

でも本当は、維持じゃなくてもっと痩せたいと思いつつ、私はお酒も大好きなので、飲みに行ったりしては『今日はまぁいいか。また明日から・・・』って、
『ダイエットは明日から♪』の一年でした。

飲みに行ったら次の日はあ...続きを読む

Aベストアンサー

表計算ソフトは使えますか?(エクセルとかロータス123とか)
それにずっと体重値を入力してグラフ化すると、自分がどういう状態にあるか、一目で判りますよ。(長期間やるほど)

私はその傾向を見て、運動したり、喰う量を調整したりしています。

己を知ることが大切です。

でも、運動とか頑張っていて良いことです。
汗かくためにやっているような印象がありますので、発汗で失われた水が体重を変動させているだけで、体脂肪はほとんど変化していないのではないかな?と思います。
有酸素運動もやってみましょう!

Qリバウンドしないダイエット

体育系の部活をやめてしまい、少し太ってきてしまいました。
体重は平均的なのですが
ほっぺたのふくらみ・足の太さ・お腹まわりが気になります。

今までに
夜ひじきダイエット
朝コーンフレークダイエット
朝ごはんと夜ごはんを逆転させるダイエット
などをやってきて、だいたい1か月で3kgぐらいやせるのですが
すぐに戻ってしまっていました。

今は少し食事を気にしつつ、
日替わりで腹筋やランニング、コアリズムなどをして、
造顔マッサージを一日2回するダイエットをしています。

これで3キロやせたのですが、冬休み中に1キロ戻ってしまいました。

家族には
顔丸くなってきた?
と言われてしまいました。

またリバウンドしたくありません。
どうすればいいでしょうか?


また、リバウンドしないお勧めのダイエット方法などを教えていただけたら嬉しいです。

まだ学生なのでマイクロダイエットやエステなどお金をかけることはできません。

Aベストアンサー

#1の者です。お礼ありがとうございます。

> 一生続けるものですか・・・
> お腹が減っていても、少量しか食べない
> といったものはきつ過ぎますね・・・。

やはりそうでしたね。
一時的なものと思って「無理に食べない」ダイエットをしてしまいましたね。
そもそも「ストレスになるような」ダイエットをしてはいけません。

私は半年で20kgやせた経験者ですが、
1日の摂取カロリー目標を1800kcalとして、
具体的には毎食「ご飯200g以内、野菜150g以上」を目安としました。
ちなみにこれは、私が入院していた病院の栄養士さんに教えてもらった基準値です。
この食生活に、私は3日で慣れました。
「3日で慣れる」ダイエットなら続きます。

質問者様の場合は、たぶん身長が私よりもちょっと低いから、
1日の摂取カロリー目標を1500kcal、毎食「ご飯150g以内、野菜150g以上」目安でいいでしょう。

もちろんその上で、運動を欠かさないことも大事です。
息が上がってしまうようなキツい運動でなくていいから。
たとえば#5さんの言うような簡単な筋トレや、#7さんの言う軽い有酸素運動でいいでしょう。
(いきなり「息が上がってしまうようなキツい運動」をしてしまうことも、ダイエットが続かない典型的な原因の一つです)

#1の者です。お礼ありがとうございます。

> 一生続けるものですか・・・
> お腹が減っていても、少量しか食べない
> といったものはきつ過ぎますね・・・。

やはりそうでしたね。
一時的なものと思って「無理に食べない」ダイエットをしてしまいましたね。
そもそも「ストレスになるような」ダイエットをしてはいけません。

私は半年で20kgやせた経験者ですが、
1日の摂取カロリー目標を1800kcalとして、
具体的には毎食「ご飯200g以内、野菜150g以上」を目安としました。
ちなみにこれは、私が入...続きを読む

Qダイエット後のリバウンド

リバウンドしないよう注意することや心がけることなど教えてください!

Aベストアンサー

ダイエット方法として、
  食事を抜く方法を取らない。
  急激な体重減少はさせない。(月単位で1~2kgに抑える)
  とにかく無理しない。
ダイエット後として、
  運動を継続させる。
  規則正しい生活を行う。
  食事管理(栄養バランス、摂取カロリー、食べ方)を行う。
  寝る3時間前迄には飲食を終える。(水やお茶、砂糖などを入れないコーヒーは良いみたいですが)

Q体重変化について

現在の体重はずっと前から同じ体重で維持できているとします。

たとえば、明日から、毎晩寝る前に300kcalのステーキを食べるとします。
それと同時に、明日から、毎朝ウォーキングをして300kcal消費するとします。

この場合、消費カロリーはプラスマイナスで0となるため、体重は増加せず現状維持できるのでしょうか?

Aベストアンサー

きちんと正常に排泄できていれば、おっしゃる条件ならばやがては元の体重に戻ります。
食べる時間、食べるもの、運動の内容、運動の時間は関係がありません。すべてはカロリーの増減だけです。

しかし数時間とか数日の単位でみれば多少の増減は生じます。一切増加しないとか一切減少しないということはあり得ません。

Q睡眠中の体重の変化

前から気になっていたことがあるので、質問します。

寝る前の体重と、翌朝の起床直後の体重を比べると、なぜか2kgぐらい
違う(もちろん、減っている)のです。

睡眠中の発汗量は、普通200ccぐらいだと聞いたことがあります。
だとすると、残りの1.8kgは何が減ったのですか?

詳しい方の、ご意見をぜひお願いします。

Aベストアンサー

大部分が水分です。

体から出る水分というと、排泄と発汗に気を取られがちですが、呼吸時に水蒸気として常時排出されています。
個体差によりますが、排泄と発汗も合わせて一日に3~5リッターの水分が排出されています。

もう一つは炭素です。呼吸時に酸素(O^2)を吸って、二酸化炭素(CO^2)をはき出してるわけですから、二酸化炭素として、排出された炭素分軽くなっていくわけです。
もっとも、水蒸気に比べたら微々たるものですが。


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