プロが教えるわが家の防犯対策術!

入社して1年がたち、退職金の積立を始めるみたいで、それの同意の印鑑を押したのですが、その際に、これは、給料からひかれて積み立てするのかな?と思い、それをストレートに聞いたら、いやちがうよ笑笑笑
会社が払うから給料は減らないよ安心して!って笑われてしまいました。相当バカだったんでしょうか?考えが。

A 回答 (5件)

知らなきゃ聞いて当然です。


やめるときに お金が貰えるのですから続けて下さい
安心して働けるでしょ
定年する頃には1千万ほど貰えますよ
    • good
    • 0

退職金共済のことでしょう。

会社で退職金が用意出来ないので積み立てて辞める時にその積立たぶんの金額が支払われるだけです。積み立てる金額は会社が決めてるので辞める時には金額は解りませんしだいたいの所は教えてくれないと思います。長く働けばその分積立金額が多くなりますし、利率が上がって受け取る金額が積立金より少し増えます。
1年未満で辞めると積立金は戻りません。2年で同等もしくはすこし減るんじゃなかったかな。
わからない状態で印鑑は押してはいけません。会社側の都合のいいように書かれていた場合もめますよ。
あなた印鑑押したでしょといわれます。
    • good
    • 0

全然そんなことないですよ。


聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥ですからね。
    • good
    • 0

そうですね。



としか答えようがないです。

なぜ会社の人に答えてもらっているのにわざわざここで聞くんですか?
    • good
    • 1

幾ら笑われようが、わからないことは聞くという姿勢は凄く大事だと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!