プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ結婚してからの不倫はダメなんですか?
肯定派とかではないんですがパートナーに迷惑をかけてるわけでもないし何が悪いのかわかりません
倫理的に悪いとかも意味がわかりません
教えて下さい

A 回答 (38件中1~10件)

既婚男性です。


パートナーが不倫をやって良いと思う人なら たしかに迷惑もかからないのでやって良いと思います。
ですが問題になるのは、パートナーが自分以外の人との関係を持っては嫌だと感じているにもかかわらず不倫をしたために、傷ついて迷惑を受けたからですよ。
迷惑を受けた人がいなければ 問題になんてなりません。
ですから「迷惑をかけている訳でもない。」という あなたの前提がすでに間違っているんです。
思い込みで、パートナーの気持ちを決めつけて、何が悪いのか分からないと言うようでは、パートナーとの関係を長続きさせる事は不可能です。
パートナーの気持ちを理解してお互いに尊重しあえるよう、相手の気持ちを思いやる事を覚えて下さいね。
頑張って下さい。

どうしても不倫をしたければ、パートナーになる人と付き合う前に事前に不倫をしたい旨を伝えておくべきです。
思い込まず、相手の気持ちは確認をしてくださいね。
迷惑をかけないようにね。
    • good
    • 8

一夫多妻制の国なら良いんじゃない?

    • good
    • 2

子供のいる場合、子育ても放って他の女と遊びまわることを世間が許してくれないんですよ また、子供がいない場合でも、他の方の回答にある

通り、一応契約した関係であるからでしょう
    • good
    • 1

中出しではないなら不倫もいいんじゃない?


子供産まれないわけだし
    • good
    • 0

結婚は子供を生み育てる事を軸に考えられてる制度だから


不倫して外に子供を作ったり、誰の子かわからなくなったりするのは子供の福祉的に好ましくないからだよ
    • good
    • 3

・そういう価値観が出来上がっているから(気持ちの面で迷惑をかけていることになる)



・一応契約した仲だから(不倫も立派な離婚理由になる)

・妊娠、性病、多額の出費、宗教や詐欺に騙される、などデメリットが多いから(実害に繋がり、迷惑をかけていることになる)

とか

まあ、「知らない大勢の男と定期的にズコバコやってきていいよ、性病の心配もしなくていいよ、妊娠しても良いよ(不倫相手と育てても良いし俺たちの子供として育てても良いよ)、稼いだ金を不倫相手に使っても良いよ」って思える男性は、それでいいと思います。もちろん男女逆も一緒。
    • good
    • 2

もしあなたが結婚して相手が他の人と関係を持ってて何も感じないならそれでいいんじゃないかな。

    • good
    • 2

これから書くのはほぼ推測で推測を語るような内容なので参考程度に


男女の関係というのはどうしても独占欲などが生まれやすく、不倫されようもんなら裏切られた、という気持ちになりやすいからです、そこから人間関係が拗れやすいから倫理の中に不倫は良くないなどがあるんじゃないでしょうか
不倫に寛容な人ももちろんいると思います、質問者さんがそうなんでしょうね、でも寛容な人のパートナーが寛容である保証もないのでしないのが無難です、直接聞くのは最悪関係が拗れるのでオススメしません
他の回答にもあるように子供にも悪影響を与えます、なぜなら既に倫理に書き加えられてるからです
倫理とは人として守るべき道、道徳、モラルです。それを違えようもんなら近所から白い目で見られるのも当然です
あなたが気にしない人でもパートナーとの子供はどうなるんでしょうね
結論を言うと倫理とは暗黙の了解であり人と人がいがみ合うことなく手を取り合って暮らしていくためのルールです。不倫は人間関係が拗れやすいため倫理的に悪い、ということです。
    • good
    • 0

一夫多妻・一妻多夫・多妻多夫



こんな結婚の仕組みしてたって、不倫やらかせばその修羅場というかね。
途轍もない大惨事になる。(関わる人間の数が膨大になるからだ。)

一人と一人の人間には、基本的に4人の人間が深く関わる。
それらは、両親なのであって両親4人にはその両親も存在する。

祖父母・父母・子・孫まで、考えた時にどれだけの数になる?
それに、兄弟姉妹が間にどれだけ存在するかで直接関わる事も間接的に関わり合う事もある。

家と家・血と血の結びつきである血族であり親類縁者だ。

上から横や下まで、何処かに子供らは混じっとる。

大人として、人類の先輩として祖父母・父母・オジ・オバで父や母って立場役割を
不倫やらかした者が、ちゃんとこなせると思うかい?

模範になるかい?

人付き合いの礼儀作法を、信用や信頼をぐちゃぐちゃにする。
倫として不味い。

不倫そのものを、良く調べようか。

りん
〖倫〗 リン つね・たぐい
1.
人が修め、守るべきみち。のり。すじみち。
 「倫理・人倫・不倫」
2.
くらべもの。くらべものになる相手。なかま。ともがら。たぐい。
 「倫儔(りんちゅう)・比倫・絶倫」

これを、侵す犯し冒す。

身内だけではなくて、生きてれば職場であったり学校であったり
隣近所であったり地域の繋がりもある。

不倫やらかしてるのを、その周囲がどこそこのホテルに夫や妻以外の者と
入ってくのを、意図せず目撃してしまう周囲の大人や子供の目耳があるだろう。
それが、職場の社内オフィスであったりトイレであったり風紀乱れるわ!

両親祖父母や親類だろうと、夫婦の営みってものを10代前後な子供らにって
他の大人らに対しても不用意に晒すものじゃない。(結婚してる真っ当な夫婦でもね)

ここ10年~15年かなもう少し前に、出来上がったNTR(寝取られ・寝取り)の流行語
フィクションだから、楽しめるのであってソレ以前も刑事モノドラマであるとか他ドラマ
映画でも浮気不倫は、それなりに出てきて基本的に良くないが9割で1割を境目曖昧にして
作ったりすることは有る。

殺人は、どうやったって良くない10割にむりっくり持ってくけど
これも境目曖昧な割合は、1割以上あるだろうさ。

不倫の場合に、私は9割やらかす者が悪いと考える。
未成年者は、除外するとして生まれや育ちが劣悪で成人してやらかすのも特別除外するとしてね。
マトモに、生まれ育ち教えを受けた人間が不倫やらかすのは10割の罪科と言える。
厳しく取り締まらないのが、日本だけど過去は結構凄まじい事もある。

仇討ちとか、浮気不倫に関する復讐にも作法や手順によって双方に必ず誰かしら
他の人を、交える形で過去のが時に現代のやり方よりも色々整理清算出来るような感じもあるね。
ちと、現代人からすると野蛮に思えるが現代人のやらかした後の法律絡めた弁護士交えたやり取り
親族間でも修羅場なるけど、甘いし緩いし本当関わる親族間の子供ら自身らの子供らにとって
模範にならん結末多すぎる。

最大の被害は子供だ。

浮気不倫とか、結婚制度そのものがない獣王国でもあれば不倫やらかす人らは
是非ソチラで、暮らして欲しいものだがそうなる方が裏社会にもルールというか
秩序は生まれるんで、浮気にとても厳しくなるかもね。

セットで、考えた時に浮気不倫された側が復讐も好きにして良いってなればバランス良い。
浮気不倫ダメなルールなんだから、やらかすなって話でしかない。
単に、付き合ってる彼氏彼女・夫や妻と別れ離婚して多少間置いてから新たな恋や誰かと
再度結婚生活すりゃ良いからだ。

今の世の中の殆どは、自由恋愛・自由結婚であって一部の連中が洗脳まがいな家と家の
政略・商絡めるような見合いの結婚することもある。
ここの部分で、決められた婚約者とは別に好きな人居て~という葛藤はわかるかな。
これも大人同士の都合でしかないからね。
それでも古くから、それ逃れるのに駆け落ちって方法を子同士で行う事はある。

私は、不倫否定するよ。

その被害者側が、自死したの何件も直接間接で知ってれば復讐で不倫相手と殺傷沙汰知ってる。
子供らの心が、壊れたりするのも不良化するアレのケア相当面倒なんだよ。
誰かが、尻拭いする。尻拭い出来る人が、身近に存在しなけりゃ子供らが狂う。
被害者の妻が、やらかした夫に包丁持ってぶっさつ手前で間にカバー入って私刺されてるからね。
その時は、手と脇腹で痛いし。何で、代わりに刺されたか何てそんなもんその夫婦に子供居るから。
父親と母親で、殺し合いなんぞを子供に見せたり聞かせたか無いからだ。
何よりも不倫された母親やってる人間や子供のが大事で、夫やってるその人間なんぞにそれ
やる価値もありゃしないからだ。(これは夫婦間で揉めてる時に、子供が自傷する事で揉め事を
辞めさせるような方向にエネルギーが向かう事がある。負の連鎖の一つの典型例本当に有る)

過去に、そのパターン経験してると何も悪くない子供がそうなるの分かってて
自分何もしないって、良心が咎めるわ。

世間的な話題で、他人事かのように賛否するだろうが我が事になって自分だけは
問題ない大丈夫って、そんなモノは墓場まで低い確率で本当に誰にもバレなかったと言う。
その結果を、得てこそのものだ。

生きて活動中の人間は、その過程なのであってやらかしてるのは
バレる確率を、宿業として背負ってる。

芸能人として、TVなりラジオなり通して世間に顔や名を売って儲けてる今の人らで
浮気不倫は、やらかすの不味い世の中だ。
やっちゃ人は、そもそも芸能人なるものじゃないね。
芸能人でなくたって、やらかす人と関わる者らは悲惨なことになる。

愛人一人囲うのも若いツバメ等を、囲うのも器があってこそっちゃそうだがね。
それなりに、大金稼ぐ富豪や資産家がやらかしてたって家の中じゃそれ関連で冷戦になる。
誰かが、耐え忍んでるからやれてるだけで人の心にも限界は有る。
夫側や妻側が、十数年数十年か後に辛抱し続けてどこかの段階でプッツンと心が壊れて
生きたまま死んだようになって、精神病棟入っちゃうのとか現実で知ってる。
その有様を、最初からか途中からかそうなってから夫や妻どちらかが不倫やらかしたのだと
子が、知ってからの壮絶な修羅場であったり箝口令レベルでピリピリとなったりするアレ。
親類の数が、多いほどにそれ何かしらで関わるんだよ。

単に、周囲で浮気不倫してれば察し良い人は即バレになるんで
分かっちゃう側からすれば、日々の飯が不味い。
雰囲気で分かるし職場だと、仕事の作業効率下がるし職場内でやらかせば
しょうもない派閥対立にもなる。
もみ消すとか、有耶無耶にするのですら余計な神経使わにゃならんくなる。
会社組織内で、あちこち不倫しまくれるような環境の所はその内潰れる所だ。
泥舟判定に使えるんで転職すると良い。

これでも不倫不味いって理解出来ない?

その別に、人間どう生きるかは自由っちゃ自由だけど現実で私の活動範囲内で
本当に目障りな不倫やらかすようなら可能な範囲でやれる邪魔を策謀するよ。
他人に、嫌われるような行いって嫌いになった側が様々な形で敵対行動するからね。
その数が、多ければ飽和攻撃受けることになる。
日本だと村八分ってものだ。

単に、各自の生活精一杯で他人のそれまで構ってられないから泳がされてるだけ
時間と余裕あれば、目障りなそれを潰す方向に周囲のマトモなのが動き出す。

余計な敵作るようなものだ。

大きめな企業に属して、派閥争い後継争いするとして浮気不倫やらかしてるの
周囲に、バレてしまう。群れの中で、露見した時にそのレースから除外される。
立身出世目指すのであれば、自らが作った砂上の楼閣での頂点や上層部が好き放題するのと
歴史ある所や急成長で、最近登場した企業でやらかすのでは話が大違い。
浮気不倫とは、こう言うこともあるよ。

まだまだ、有るのだけれど全部書かなくても理解出来てきたかな?

賢い回答者さんは、簡潔に利害損得・有利不利の観点で自分そんな勇気無いよって回答するさ。
チャンスがあったとしてもやらないだろうね?(それが賢さ)
短期的な益と、中長期で考えた時の益では損害と不利が計り知れない。
目先の欲望を叶えたとして、後に待ってるのは多額の負債をどうするかって言うね。
嘘に嘘を、重ね続け逆ギレやすっとぼけ平気でやれるようなサイコパスキャラロールせにゃならん。
通常の神経の持ち主では、浮気不倫しちゃったけど獣になり切れない耐え難い。

周囲巻き込む自滅・破滅
    • good
    • 2

>パートナーに迷惑をかけてるわけでもないし何が悪いのかわかりません


 パートナーが嫌な思いをして、心(精神)に傷を負わせるからです。

「セックスは外でして」というパートナー以外、不倫理に該当します。

>倫理的に悪いとかも意味がわかりません
 理性や知性を養ってこなかったのでしょうね。
    • good
    • 3
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!