プロが教えるわが家の防犯対策術!

車をこすって傷がついた修理代、
初めて車に傷をつけてしまい、見積10万〜15万くらいとのことで、メチャクチャ凹んでます。
傷にもよりますが、同じような経験された方あますか?
自業自得なのはわかってるのですが、ショックで‥

質問者からの補足コメント

• 皆さん色々なご意見ありがとうございます。
    少し時間がたてば‥とは思います。
    カーコン○○などはおすすめしないとのことですが、おすすめなどはありますか?

A 回答 (10件)

車の板金修理は、車の営業マンの携帯に電話して、「おたくが出している安い

修理業者教えて」 といえば紹介してもらえたりすることもありますよ。

例えば私がぶつけたわけではない車があり、ぶつけた人が、ぶつけた修理代とかが
気になるので、「安く修理してほしい」 とか頼まれるケースがあります。

修理代金が高額ですと家族とか知り合いに、「お前バカなことしたな~」 と言われる
のが嫌だったりして、とにかく修理代を安くしたいと考える人がいます。

ディーラーとか、板金塗装の修理とかしない傾向にあるので、業者に丸投げして
いますので、そこにお客さんから預かった車を自走して運んで、引きとりに行き、
またお客さんに返すとかで手数料加算して請求しています。

そんな感じですのでディーラーが発注している修理工場を教えてもらい、電話で
予約して見積もりに行き、軽く打ち合わせして、安いと思えば依頼して、その日に
もっていく。 後は代車とか用意してもらい、それで帰り、15時とかに「終わったよ」
とか電話あるので代車で行き、車を引き取り現金で支払って帰る。

頼まれた人に車を返しに行き、「こんな感じで修理しておきました」 と引き渡して
お金をもらい、後は紹介してくれた営業マンの携帯に電話して「今修理完了して、
支払いも済ませておいた」 と言えば、翌日とかに紹介料もらいに行くと思います。

車の板金修理は、ある程度ネットとかでみつけても、いざ修理すると実際に色味とか
変な違和感あるケースもあるので、普段修理に出している人に紹介してもらう方が
外れをひきにくい傾向にあります。

1番のお勧めは、ディーラーで正社員として働いている人達で、だいたい修理とかで
安い修理工場とかに行くと、ディーラーの営業マンだらけとかざらにあります。

丸投げする人は、仕上げ具合が良いが、安い店に集中して出していて、利ザヤを
稼ぐ傾向にあるので、10年とか営業マンの世界で生きのこっていれば、いろいろ
知っていますので、聞くだけとわかるので調べる手間も減って楽ちんです。
    • 0

ショックを感じない人は異常だと思いますw

傷や凹みだらけで平気で乗っている人も異常と思いますw

さて、大変なショックだとは思います。
見積もり10~15って結構高額ですよね。
かなり広範囲につけちゃったのでしょうか。

ちなみに、傷や凹みってディーラーに出すとディーラーでは治せず外注に出すので
高いです。
街中の修理工場でやって貰った方が安く済みますよ。
でも、カーコンビニなんとかは、原則的におすすめしません。
    • 0

何度か経験ありますが。

そういうのは致し方ありません。

そのままにしていても走行に問題はありませんが、「傷を放っておくと車への扱いが粗雑になって結果的に事故を招く」という我が父の教えに従い、お金がかかっても直すようにしています。
    • 0

まー1週間くらいはショックです。

で、それを過ぎると気にならなくなりますw
    • 0

ほんと、ショックだよね…

私は新車買って1ヶ月半で3回当て逃げされました…

最初は家の駐車場に停めていて、全面に突っ込まれて逃げられる…
2週間で直して、海に行って、日帰り温泉の駐車場で右のドアに白い
ペンキと共に深い傷(たぶん軽トラック)
また、2週間で直したら、知らないうちに右のボディー全面に直線
の細い傷が…

もう、心が壊れそうでしたね…

まだ、自分でぶつけたのであれば納得も出来ますよ…

愛車、大事にしてあげてくださいね。
    • 0

先日トラックとすれ違ったら、大量に砂利を跳ねられて運転席側をドアからモールまで傷だらけにされました。

修理費は当然15万近く。
自分は何もしてないのに車は傷だらけ、トラックも気づかなかったのでそのまま行ってしまっていて不明。
仕方が無いので保険を使って、自分で修理に出しました。
ショックでしたよー。
分かち合えますよーw
    • 0

確かに最初はショックですね。

でも私は400万円近くした車が使えなくなったことがありました。保険はおりません。
    • 0

車に乗ってれば誰しも1回や2回や3回や4回くらい同じ経験してるよ。

むしろ15万くらいで済んでラッキーだったと思わなければ。
    • 0

まぁ誰しもある話だと思うが・・・・

その凹みを心に刻んで注意をするしか無いね
    • 2

20代の頃には何回もありますよ。

当日はショックで眠れないくらいですが時間が和らげてくれますよ。次のクルマを買えばそんな事すぐに忘れてしまうもんです。
さすがにオッサンになったら自分で擦る事は皆無になりました。飛び石は避けれらませんが(苦笑)。
    • 1