ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

障害年金について
2年半前くらいから統合失調症と社会不安障害を患っていて精神科に通院しています
会社は2018年8月退職しました
それから約半年は失業保険をもらいその後は日雇いで週に1~3回ほど働いていま
すそこで障害年金を申請しようと思うのですが、自分はもらえるのかどうかある程度で良いので教えてください
国民年金は免除はあるけど、未納はないです
厚生年金は仕事辞める約1年半前から加入していて、払っていました
統合失調では主に幻聴、ストーカーなどの妄想です

2009年末に似た症状が出て、内科を受診(病名診断されずメイラックスという精神不安剤が処方)
→2010年夏に心療内科を受診(病名分からず1日のみ通院)→心療内科の紹介で精神科を受診(病名分からず1日のみ通院したが、また来てくれと言われたが行きたくなく行かなかった薬が処方されたが飲まなかった)→2015年春に別の心療内科を受診(病気じゃないと診断約2ヶ月通院デプロメールという抗うつ薬が処方された)→2017年夏同じ心療内科で幻聴を伝えたらうちでは見れないと言われた→2017年夏現在の精神科を受診し、統合失調症と言われました

ちなみに2009年末時点では19歳で学生で国民年金は未加入
2010年〜2015年免除
2015年〜2017年払っていました
診断書と受信状況等証明書、病歴就労状況等申立書が揃いました
診断書の日常生活の欄は
食事→2
清潔→3
金銭管理→3
通院→3
意思伝達→3
安全保持→4
社会性→3
(軽いのが1で重いのが4とした場合)
5段階ある程度は3になっていました
初診日は内科でした
診断書には症状の良くなる見込みなしと書かれていました
就労状況の欄は一般企業、週に2-3日、月収3万〜5万と書かれていました(病歴就労状況等申立書には現在は働いていないに等しいので無職にしました)
診断書の予後の欄には就労はフルタイムの3分の2くらいはできるようになるかもしれないがそれ以上は困難だと思うと書かれました
家事はほとんどしていないが身支度などは自立していて身だしなみは病院の時は整っていると書かれました
これは障害年金受給は難しいですか?
ネットを見ると日常生活能力の程度が4以上なければほぼ2級以上の受給は不可能と書かれていました
同じように日常生活能力の判定が3程度が3で2級以上で受給できた方はいらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

これまでの回答内容は、あくまでも「目安」に過ぎません。

現実には、さらに「国民年金・厚生年金保険 障害認定基準」にのっとって、これまでの病状の経過や就労の状況などをはじめ、統合失調症そのものだけではなく、日常生活や職業生活、対人関係など、あらゆる事項を細かく見てゆきます。
さらに、精神障害ではよく起こり得ることですが、病状の経過などを踏まえて、初診日が想定していたものと異なると見られて動かされる、ということもあります。

要は、第三者が「これこれ何級になるだろう」とは決して言えませんし、言ってもいけません。
ましてや、実際にあなたを目の前にして診察しているわけでもなければ、診断書全体を細かく見ているわけでもありませんので(この質問に書かれたことは、診断書のごくごく一部の内容に過ぎません。)。

以上のことから、はっきり言って、なるようにしかなりません。
だめなときはだめ、ということでもあります。最悪の場合は、割り切っていただくしかありません。

このような質問は、どれほど繰り返されても、回答不能です。
認定に関して「これこれこういった基準があるよ」とお伝えすることはできても、「じゃあ、あなたは何級になるよ」とは言えないからです。
あえて申しあげれば、こういった個人的な事項をどれほど質問なさってもムダです。答えようがありません。

何級になるのか、はたして認定されるのか‥‥。
答えることはできません。医師でさえわかりません。ただ診断書を書くのみです。

以上をご理解の上、結果がわかるまでの間、辛抱なさって下さい。
    • 3

既に回答した『「日常生活能力の程度」における5段階評価』と「日常生活能力の判定」における『「7項目 × 4段階評価」の平均値』を、添付画像の表のように掛け合わせると、認定され得る等級の目安を判断できるとされています。

これは「国民年金・厚生年金保険 精神の障害に係る等級判定ガイドライン」によるものです。

あなたが言う「日常生活能力の程度が4以上なければほぼ2級以上の受給は不可能」とは不正確な情報でしかないので、正しい目安に関しては、添付画像を見て下さい。
「障害年金について 2年半前くらいから統合」の回答画像3
    • 3

次に、診断書の「日常生活能力の判定」における『「7項目 × 4段階評価」の平均値』に注目します。

添付画像を参考にして下さい。
「障害年金について 2年半前くらいから統合」の回答画像2
    • 3

まず、診断書の「日常生活能力の程度」における5段階評価に注目します。

添付画像を参考にして下さい。
「障害年金について 2年半前くらいから統合」の回答画像1
    • 3