プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

F#m7について質問です。F#mに7番目の音を足したものがF#m7だと思うのですが、7番目の音はファですが、なぜ構成音はファラド♯【ミ】になるのでしょうか?
そもそもシャープの時は7番目がすべてフラットすると思うのですが、これは法則でしょうか?
分かる方教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• F#mなので、ファ♯からはじまって
    ファ♯ ソ♯ ラ♯ シ ド♯ レ♯ ファ
    ではないのでしょうか?

A 回答 (3件)

>F#mなので、ファ♯からはじまってファ♯ ソ♯ ラ♯ シ ド♯ レ♯ ファではないのでしょうか?

7度はファなのですが、7thは短7度になるためE(ミ)になります。
    • 0
この回答へのお礼

優しく教えて頂きありがとうございました!

>そもそもシャープの時は7番目がすべてフラットすると思うのですが、これは法則でしょうか?

F♯はルート音がF♯であって、7番目の音は関係ありません。

ご存知だとは思いますが、mは3度の音が短3度で、7は7th要するに短7度の音で構成されます。

R   Ⅱ   Ⅲ   Ⅳ   Ⅴ   Ⅵ   Ⅶ   R(oct)
F   G     A   B    C    D    E    F
ファ  ソ    ラ   シ   ド   レ   ミ   ファ
    • 0

7番目はミですよ。

ファが一番目、ソが二番目で数えてください。
    • 0