ちょっと変わったマニアな作品が集結

以前SNSで知りあった自称投資家で、2000万以上稼いでいるという男性に数回会ったのち、付き合いました。その後資産を増やすために投資で運用していこうと言われて、自分でやっていくつもりでしたが、その時証券口座も持ってなかったため、とりあえず一旦この口座に送金したら、証券口座に送金すると言われ、付き合った3日後くらいに50万を振り込んだら、その1時間後くらいに、お金の話をした部分を丁寧に消されてLINEもブロックされバックレられました。
クミモドシ要求をしましたが無視され、警察も相手にしてくれない、住所も連絡先もわからないため、もうダメ元神頼みで、その後SNSで写真と唯一知っている名前とされた悪事を拡散しました。すると拡散されたのを見たのか、SNSから連絡がありました。
騙すつもりだったわけじゃない、預かった瞬間失い、なお色々な人から預かって運用した大きなお金も損失してしまい動揺してLINEも消してしまった。不適切な事をした。とかいって、色々理由を言ってきますが、投資家の癖に預けた瞬間失うか?と思うし、損失証明も資産証明も出来ないらしく、全て嘘だろうなと信用できません。

50万返すからSNSやネットで書いた事を消して欲しいといわれ、私は嫌な思いもしたため示談金を払うなら交換条件にしようと言いました。
すると、彼は弁護士に相談したらしく、急に弁護士の名前と電話番号を送ってきて、弁護士に依頼したからここに電話してほしいと言ってきました。
私も彼の電話番号とLINEはしりましたが、彼は私のLINEしかしりません。
私からその弁護士に連絡すべきですか?どうしたらいいですか?

A 回答 (5件)

相手に、これまでの経緯で信用できないから弁護士の名刺を写メで送って欲しいと伝えて下さい。

弁護士にが入る場合、内容証明の書類が送られてくるはず(弁護士があなたの住所を調べる)なので、連絡しないのは不利です。

ただ、あなたの状況的に詐欺にあってるも同然なので、相手にホントに弁護士が入ってる確率は低いきがします。(弁護士費用の方が高くなるし)

相手の友人に弁護士を語らせてる可能性も否定できません。

なので、まずは名刺の写メ貰って下さい。
それが偽物なら、偽装罪の証拠になります。
あなたが、弁護士への依頼も有利に働きます。
    • 1
この回答へのお礼

写メ欲しいと言ったらちゃんと送ってきましたが、内容証明の話したら、住所を調べたり手間と時間がかかるので、弁護士への連絡をお願いします。とか訳のわからないことを言ってきました。あなたのおかげでちゃんとした対応を取ることができたので良かったです!

単なる詐欺師ですね。

そんな人に簡単に引っかかるのも、落ち度が過ぎますよ。

さて、弁護士へはこちらから連絡はすべきではありません。
そもそもその弁護士が詐欺師の一員である可能性が否定できません。
通常弁護士を立てた場合は、その弁護士から「●●さんの代理として今後交渉します」的な話しがきます。

Lineのやり取りはすべて残っていますか?
投資運用しようとか、ここに振り込んでとか、振り込んだよとか。
だとすれば、警察にまずは相談してみたら?

ただ、少額であることと、詐欺の立件はなかなか難しいので動いてくれるかは分かりません。
あなたと同じような被害が複数出ている場合には動いてくれる可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
私の方から電話してくださいとかよく分からない事をずっと言ってきて怪しかったですが、それを聞いておいてよかったです!

弁護士というのは極めて怪しいので、電話番号も含めてあなたの個人情報を出さないほうが無難です。

SNSやネットで書いた事を消して欲しいというくらい相手が困っているのなら(それがホントなら)あなたから手を差し伸べなくても、相手から50万円返金方法の具合的な提案を必死でしてくるはずです。それもウソである可能性を十分に考えながら相手の出方を見守るべきで、いまあなたから連絡を入れることはありません(かえって相手の思うつぼになります)。

PS:弁護士の素性と弁護士の登録番号をあなた自身で(自らの手で)調べ、それがホンモノであることも確かめなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
本当にその通りでした!
結局snsに晒されたのがよっぽど困ったのか、50万返ってきました。

弁護士なら弁護士から連絡してくると思いますが…。

弁護士の名前で検索してみては?
あとその弁護士の事務所も、聞いた方がいい。

もし弁護士を騙ってたらその時点で犯罪だから勝てる
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

弁護士に相談したらしいですけど、向こうは私の電話番号も何も知らずLINEだけなんです。なので小林真という弁護士の名前と電話番号を送ってきたのですが、私から連絡しないといけないですか?

弁護士を通して、示談金1万円くらいで終わらせたいのではないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

そうだったのかもしれないです。
きっと安く済ませようとしてたと思います。