アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

残業時間70時間ってどう思いますか?
ブラックじゃないと思いますか?

A 回答 (1件)

残業時間の70時間はいまでは多いと思いますが、日本の高度成長期には私の同窓生が某大手通信機メーカーに勤めていたときは、残業時間が200時間ありました(1970年代前半の頃です)。

これには早出・残業だけではなく、休日出勤も含みます。法定労働時間は180時間でしたから、その倍以上の残業をしていたことになります。
それと比べれば、いまは甘いと言わざるを得ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

働き過ぎた開拓ですね。

お礼日時:2020/06/17 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!