プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雇用調整補助成金を会社から一ヶ月分しかもらえていない場合、コロナ休業支援金を請求することはできますか?4月が7日以降全部キャンセルになり、5月は丸々仕事が無くなり、6月も無いですが。会社が5月分だけ払ってくれると言うのですが それならば 自分でコロナ休業支援金を手続きした方がよいでしょうか?一ヶ月分もらったあとに 返金すれば良いのでしょうか? 販売業で紹介所を介して決まった中小企業から給料を頂いています。

A 回答 (3件)

職業紹介所のマネキン等であれば、会社と直接の雇用契約が結ばれているはずですが・・・

雇用調整助成金はあくまで会社へ支給されるもので、労働者に払われるのは休業手当です。
休業手当をもらう部分の支援金は請求できないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

再び 有り難うございます。私は短期雇用だからかわかりませんが、20年位同じ会社で働いていますが、雇用契約結んだことは有りません。。。 なので、会社が特例で支援金を国に請求するので、私には5月分だけ休業手当を払ってくれるということです。でもそれだと額がすごく少ないので、仕事がキャンセルになってしまったのに会社から貰えない4月と6月分は自分で請求した方が良いのか、また、5月分はもらっていて4、6月分だけ自分で請求出来るのかが知りたいです。
何だか 複雑な話しになってしまってすみません。

あなたと会社との契約関係が不明ですが、雇用契約であり、会社が休業手当を払わないという事であれば、新設された休業支援金を請求できるでしょう、たぶん。

ただ、不正請求の場合は詐欺的行為とされ、ただ返せば済むという問題ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

会社とは雇用契約は交わしていませんが紹介所が真ん中にあります。一ヶ月分だけ雇用調整金をもらっている場合、4月と5月の分を支援金のほうで請求しても不正行為になるのか?請求出来ないのか そこ知りたいです。

雇用調整助成金は会社が労働者を雇用維持のために休業させた時、国が支払う賃金の一部を支援する制度です。

これは国から会社に支払われるものであり、個人には支払われません。

もしあなたが正社員だった場合会社の給料未払いってことになりますが、これは会社の資金繰りがヤバいってことだと思います。会社は大丈夫ですか?
    • 0
この回答へのお礼

お答え有り難うございます。正社員ではないので、今回特別雇用調整補助金というくくりだと思うのですが、 会社が立て替えて支払ってくれるらしいんです。なので 特殊な例なので 国が出してくれるかどうか分からないけれど、大丈夫そうなので 取り合えず最低額だけど5月分だけ給料として払いましょう。ということなんです。。