アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21歳息子。19歳娘。共に専門学校、大学生で実家で家族4人で生活してます。母親ですが、子供が家にいる事がストレスです。この年齢ともなると、家をでて一人暮らしする子が多いのにと思うと、嫌で嫌で毎日、イライラ、機嫌が悪いです。どうしたら、穏やかに生活できるでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは

自分がそのように育てたのですから、もう少しの我慢です。

大学・専門学校を卒業したら、一人暮らしをしなさいと今から宣言をする。

たとえ就職できなくても、自活よ!と言う。

だから、今からバイトで部屋を借りるお金を貯めなさい。と言う。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね自分で育てた結果ですね…

ウチは娘自身が早く一人暮らしがしたいと言っていたからまだマシだったんですけど、高校生からは自分の洗濯は自分でやらせたし、自分が食べた食器ももちろん自分で洗わせました。

それでも洗濯機などがバッティングした時はイライラしましたけどね。
社保と国保の違いとかは進路が決まる前から一覧にして教え込みました…これは娘自身も真面目に聞いていましたね…私が一人暮らしが長かったので日常の必要経費なども具体的な金額を書き込んで一覧表にしたら、当時の娘にとっては必須だったカラコンとかエステとかの費用についても真剣に考えていましたよ…食費を削ってましたね…「それじゃ本末転倒だ」とは言ったんですが、聞く耳は持たなかったので勝手にしろ、と。
で、案の定、食費などが足りなくなって泣きついてくるのが当たり前になりました。

高卒で就職することにしたので、それと同時に一人暮らし開始。
そこまでがまた一苦労だったんですけど…一社目の採用試験に落ちたら引きこもったり、採用されても予定給与では到底無理な賃貸を希望したりもして。
仕舞には、実父である夫にまで喚き散らしましたよ(私は継母・実母がネグレクトしたので引き取った)。
家電全般も全部買ってあげて、それらの搬入時も私が担当…その時に設置してくれた青年が「娘さんですか?羨ましいな~。俺なんて、何ひとつ準備してもらえませんでしたよ~」と爽やかに言っていて、なんだか恥ずかしかったです…何もしてあげなくても、こんなに立派に働くようになる子もいるんだな~って。

今が肝心じゃないですかね?
働き始めてからではもっと一人立ちしにくくなると思いますよ。
だからこそ、今から「今の学校を卒業又は留年した時点で出て行ってもらう」って。
「もしそれを実行できないのなら、毎月家に10万は入れてもらうし、あなたたちのご飯の用意もしないし、洗濯も当然しません。家賃だけで10万です」と、法外な金額を提示するんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。ご意見参考に致します。

学校が遠方じゃないのなら実家暮らしの子供の方が多いような気がしますが、

コロナの影響で、お子さんが自宅にいる時間が多いのでしょうか?
食事の支度が大変なら手伝わせたり、
テイクアウトを利用するなり・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。ご意見参考に致します。