プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学についてです。理学・理工学部志望です。できれば、総合型選抜(ao入試)でいきたいと思っています。

うちの学校は『数1A、生物基礎、物理基礎、化学基礎』しか授業をしていません。
この条件で行ける大学を探しています。

あとできれば、田舎すぎないところで、休日には買い物などを楽しめたり、遠出できたりするような(駅が近くにある)場所が希望です。

こんな都合の良い大学あったりしますかね?

A 回答 (5件)

その大学の友人は、休日に買い物を楽しめたり、みんなで旅行したりしても、あなただけ別の課題に追いまくられて、それどころでは無かったりしてね。


かなり親切な大学でこう。
不親切な大学なら、ただ進級卒業ができない、となるだけ。高い学費がぱぁ。国の学費減免でも受けていたなら、それも取り消されたりして。
理系で、インチキ系の推薦入試は極めて危険です。
進級卒業できない確率が飛躍的に高まるでしょう。
大凡(専攻にもよりますが)、後で必要になることが一般入試で問われているだけなので、それができないのに入学するのでは、できもしないことをやりに行くのと大して変わりません。
昨今の低レベル大学は、入学後勉強について行けるから合格させている、のでは無く、学生をかき集めないと倒産してしまうから合格させている、ので、合格したところで、進級卒業できる保証がありません。
事実、そのこともあって、低レベル大学ほど中退率が高いです。
私があなたの親なら、その状況で、大学の受験自体を、許可しません。特に理工系は。
大学に行くのは高校生の半数ちょっとです。
つまり、ほぼほぼ上位半数。
あなたやあなたの高校は、その上位半数に入ってませんよね?
それどころか、下位1/4ということは。
まともな進学校なら、文系でも数2Bまでやります。

なお、一般的に、都合の良い大学は、その分人気が出ることが多く、合格難易度が高くなりがちです。
    • good
    • 0

理学・理工学部志望で、数学を数ⅠAしかやっていないなんて、かつ、理科も「○○基礎」しかやっていないなんて、あり得ない。



理学・理工学部志望ならば、高校の数学はフルセットで(つまり数Ⅲまで)こなしている生徒でないと、かつ、理科は2科目
は基礎よりも先をこなしている生徒でないと、大学としては不要。
そうでないと、大学の講義に全くついてこられないから。

ましてや、「休日には買い物などを楽しめたり、遠出できたりするような(駅が近くにある)場所」というように、大学という
もの自体を全く勘違いしているようでは、そもそも大学に進学すること自体が不適切。

よほどのFラン大ならそんな生徒でもOKかもね。
    • good
    • 2

各大学の総合型選抜のアドミッション・ポリシーをお読みください。

「一般入試程度の学力を前提とする」とある大学(僕が勤めていた大学)の場合は,評定平均が4.2以上です。高校の教科名と中身のことは全く知りませんが,名称から判断して,一般的に工学系の勉強にはついていけないでしょう。また「買い物を楽しんで遠出をする」暇がある工学系の大学はほぼ無いでしょうね。大学はそういう場ではなく,辛い勉強を一人でやる場なので。
    • good
    • 2

進路の先生に相談を。

よっぽど低い私大ならあるかも。でも数1Aと基礎しかやってないのに理系行きたいっていうのは先々不安。大学ついていけないと思うよ…
    • good
    • 2

理系の大学で、その条件はまずない


せめて2Bまでやらないと
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!