プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクのETCについて
装着したいのですが本体が高額なために車用のETCにしようか迷ってます。
防水関係で問題はあるかもしれませんがそれさえクリアできれば問題ないかと思います。
後は法律関係ですが、軽自動車で登録したら料金は同じで詐欺には当たらない、あとは登録するのに軽自動車の名義はどうするのか?
登録時に必要書類例えば軽自動車の車検証であるとかどうしているのでしょうか?
また軽自動車に登録してあるETCの本体を購入してバイクに装着したらどうか?とかいろいろ考察してます。
最良の方法は果たしてあるんでしょうか?

A 回答 (4件)

…バイク用がいい。

防水性の他振動条件も結構過酷なので、人柱になりたいのであれば止めはしないが。通行券を失くす心配がないとか料金所でグローブ取らなくていいだけでもう十分価値があります。

>軽自動車で登録したら料金は同じで詐欺には当たらない

規約違反には違いないので、あちらがその気になりさえすれば訴えられます。もちろん質問者に勝てる見込み無し。

1台買えば期間で12~3年、走行距離で30000km載せてましたが平気で動いてましたので、けち臭い事はしないことをお勧めします。
    • 0

車用のETCをバイクの車両情報で登録する事はできると思います。

ETC端末そのものは車種が限定されている訳ではなく、乗用車のETCをトラックへ変更する事だってできます(電源電圧は別にして。割と対応しているようですが)
車用を流用している人は多くいるでしょう。本体はタンクバックなどで、アンテナだけバックの一番上に入っていれば、たいていは通信できます。
軽自動車登録は、、、原則はだめです。車両が変わったら登録変更する事になってます。まあでも・・・
二輪車料金を新設すべきだとは思いますけどね。二輪車しか走らなければ、路面の補修なんて百年ぐらい不要。w
    • 0

最良の方法はバイク用を買うことですよ

防水だし、以前より安くなりましたし

軽自動車の車検証なんて、持っていないでしょ?
    • 0

あなたが言っている事はここで話すべき事ではないと思いますよ。

やるなら個人の責任でやって下さい。
    • 0