プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Apexというゲームをやっているのですが、最近急にゲームの残像感が酷くなりまともなプレイができなくなりました。
PCや回線のスペックは十分で、CPUやGPUの温度、各種ドライバのチェック、設定ファイルの初期化やゲーム自体の再インストールやインストール先のドライブまで変えたりしてみましたがどうにもならないです。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    現在240hz,応答速度1msのモニターでプレイしているのですがまるで60hzでプレイしているかのようになります。
    今のところ他のゲームでは同じような現象は起こっていませんが、他に重たいゲームを持っていないのでApexと同等の重さのFPSをやってみたらどうなるかは未だわかりません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/16 08:00

A 回答 (3件)

ANo.1 です。



Apex Legends だけですか。そうなると、ソフト側の問題の可能性がありますね。アップデートに関しての情報などはないでしょうか?

「エーペックスレジェンズ」のトラブルシューティング手順
https://help.ea.com/ja-jp/help/apex-legends/apex …

PCのグラフィックのトラブルシューティング
https://help.ea.com/jp/help/pc/pc-graphics-troub …

モニターは、リフレッシュレート 240Hz、応答速度 1msec ですね。何か設定を弄って変わった可能性もとあると思いますが、それはこちらでは判りません。
    • good
    • 1

以前問題なかったって事なら、



・最近になって、ハードウェアが壊れた、調子悪くなった。
 PCの筐体内にホコリたまって、冷却に影響が出るとかでも、そういう事もあるかも。
 あるいは、最近暑くなったからって事もあり得ます。
・余計な常駐ソフトなんかが増えて、そっちにCPUの時間取られてる。


対象のゲームがセーフモードで起動するかどうかわかりませんが、一度セーフモードで動作確認してみるとか。

Office Hack - Windows 10でセーフモードを起動する方法や解除する方法
https://office-hack.com/windows/windows10-safe-m …

それで動作が改善するなら、セーフモードでは動作しない、通常動作している余計なソフトがあるって事なので、そういうのを特定して停止や別のソフトに置き換えとか。
    • good
    • 0

通常残像感というと液晶ディスプレイの特性で残像が比較的多いとかにはなりますが、「最近急にゲームの残像感が酷くなりまともなプレイができなくなりました」 と言うことですので、その残像とは違う感じがしますね。



具体的にはどういう感じなのでしょうか? そのイメージが掴めません。IPS タイプの応答速度 25msec でも残像はありますが、ゲームができないほどひどくはないです。私はそれで FPS(First Person Shooter) のゲームをやっているくらいですから。

残像が酷いのはどのようなゲームでもなるのか、特定のゲームでなるのか、判りますでしょうか?

ゲーム全般でなるのであれば、もしかすると液晶ディスプレイの不調、もしくは、故障ではないでしょうか? 通常は残像が発生しないような機能で動作しているものが、故障で逆にひどくなったとか。残像は、液晶ディスプレイに特有の現象ですので、パソコン本体などはあまり関係しないと思います。

Apex Legends の動作環境:
https://www.ea.com/ja-jp/games/apex-legends/abou …

必要動作環境:CPU Core i3-6300 3.8GHz、メモリ 6GB、GPU GeForce GT640 以上
推奨動作環境:CPU Core i5-3570T 2.3/3.3GHz、メモリ 8GB、GPU GeForce GTX970 以上
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています