「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

雇用契約書には17:30までの勤務とすると記載されているのに、夕礼が17:45からのため結局終わるのが早くても18時手前になってしまう。17:30にはタイムカードを押されてしまうため残業代はでない。
業務にかかる費用は全て会社の負担とすると記載されているのに(上限3万円)、電車代はでてもバス代が出ない。
今の会社に不満を持っているのですがこれって違反とかではないんでしょうか?

A 回答 (5件)

「タイムカード押されてしまう」というところが違反です

バス代の方は距離が分からないので言い様はありません
    • 1

17:30でさっさと帰宅したらどうなるの?

何も言われない、特にペナルティなども無いなら、労働者が自主的に無償で夕礼に参加してるだけって話で、問題にならない。
注意を受けるとか夕礼への参加を強制されるなら、その時間は指揮命令下にあったって話で、注意を受けた記録なんかを根拠に賃金請求すべき。

> これって違反とかではないんでしょうか?

前者の、労働者が泣き寝入りしてる状況なら、違反でないし、問題になり得ないです。
    • 2

夕礼については、業務上の拘束時間となるために、残業代がでないのはおかしいです。

バス代については、交通費でしょうか、それとも通勤手当でしょうか?
おそらく通勤時に使うバス代だとおもいますが、その場合には通勤手当に該当し、
そもそも通勤手当の支給は会社の任意です。

最終的には通勤手当について、雇用契約書上や勤務規定等にどのように書かれているかによると思います。
単純に、「月額3万円まで支給」と書かれているだけであると、バス代や場合によってはガソリン代などの
支給もする必用があると思います。

気になるならば総務や人事担当へ確認されるとよいかと。
    • 1

その18時手前まで会社に居てた証拠を残してノート等に付けておきましょう。

その少ない時間ですが塵も積もれば山となる。
未払い残業代として請求出来ますよ。
今年の4月から過去5年さかのぼるに改正されたと思います。
未払い残業代には金利ではないですが割増が付きます。
辞める時にでも請求したらいいですよ。
    • 1

違反ですね~まだあったんですねそんな会社!

辞める時のためにエビデンスはとっておきましょうね!
    • 1