アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

給付金は、全て親のものなのですか?



僕の家は、コロナの影響で、生活費がないとかそういうことはあまり聞いていないし、普段道理生活できています。ですが、今度給付金が支給されるということで、その給付金は、僕も貰えるの?と聞いたら、絶対だめ、これは全て家に支給されているやつだから、渡すお金はないと言われました。
本当にそうなのですか?あまり詳しくなくてすみません、
この給付金は、誰に支給されたものなのですか?
僕は高校生で、買いたいものだって多少あります。
母を説得することはできませんか?
変な文章になってしまいすみません、どうかお答えください。
中傷発言は要りません。

A 回答 (33件中1~10件)

高校生なら、親御さんに使い道を決められても仕方がないでしょうが、


質問者さんの気持ち分かります。もし私が親に「お前に渡す金はない」なんてそんな言い方されたら嫌かも。
    • good
    • 1

高校生に渡すリスクも親は知っていると思います。

例えばもし10万円を貰ったら娯楽に使ったりするでしょう。そのせいで歯止めが効かなくなったり稼いだお金も大半を娯楽につぎ込んでしまったりなど欲が出てしまうと思います。なので給付金は学費や生活費になったりするとは思います。もし親が優しければあなたの貯金として残しておいて社会人になった時に渡してくれる可能性もあるのでその可能性を信じましょう(自分だったら信じなかったと思うけど)
    • good
    • 0

コロナがなかったとしても、高校生でその金額はお年玉とか貰うとか。


よっぽどの金持ち家庭じゃなければ小遣いだってそんな金額貰うような環境じゃないと思うので、そのお金は親物で妥当です。

他の人が言うように自分でバイトして欲しいものを買いなさい。
普通に働いてれば、違ってきますけどあなたはまだ学生なのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/06/17 21:24

人を動かすのは言葉と行動です。



ガチで説得するなら、どうすれば譲歩を引き出せるか冷静に分析してください。

お金は道具ですから、母親が使う予定のお金の使い道よりも
もっと価値のあるお金の使い方を提案できれば説得できるかもしれません。
具体的な方法は自分で考えてみて下さい。

話の持っていき方一つで相手から引き出せるものは多少違ってきます。
取り付く島もない人には、どうやっても無理ですが。
    • good
    • 0

確かに、親からすると臨時ボーナスが出た感覚もあるでしょうね。



親が働いて、給与を貰って生活する。
世帯の収入は、世帯で判断して使う。
世帯のお金の使い道は親が判断するから、今回の給付金も親が判断する。

ですが今回の給付金は、収入や納税に関係なく全ての国民に配っています。

世帯主に配ったのは、迅速に配布するために過ぎません。

各個人のために配られたものなので、所有権を親御さんに主張するのもいいでしょう。

ただ、この給付金を親御さんがパチンコで使ったり、飲みに行ってすっからかんになるのは別として、子供部屋にエアコンを付けてあげたいとか、子供の学費に使いたいと思うのは、親御さんを責める事はできますか?

給付金の使い道を家族で相談するのも、団欒の1つと捉えて皆さんで話し合ってみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

親に扶養されているなら親のもの


バイトして金いれていたら微妙
    • good
    • 1

高校生であれば、家計へ回すことは当然と思います。

ご両親は、貴方の教育費の負担が重く、大変と思われます。素直に全額渡してあげましょう。しかしながら、これは給付金ですので、経済を回すことが目的ですので、出来る限り早めに使用されるようにご両親にお伝えください。
    • good
    • 1

こちらに弁護士の方の見解が載っていますので、参考になるかと思います↓


https://news.livedoor.com/article/detail/18292334/

要するに、親が(ギャンブルなどではなく)家族の生活費のために使う権利はありますので、
おこづかいで貰うには各家庭での話し合いでしょう。

あなたが社会人で月給をもらっている立場であれば世帯分離して直接あなたが世帯主として貰うことも出来ますが、
親に扶養されている立場では、10万円丸々欲しいではなく、何に使いたいか、どうしてそんなに欲しいのか、今する必要なのか、
親を説得するしかありません。
子が当然に貰えるものではありません。
ひとつ、大学に合格(または希望の進路に進めたら)したら入学祝(就職祝)に欲しい、それまで預かっておいてほしいと
交渉するのも手かもしれません。
    • good
    • 0

高校生ということなので、自分の物だから自分のためだけに使うんだ!と意地を張るのではなく、一度家計の状況を聞いてみて欲しいです。


恐らくご両親の20万も貯金か、生活費に充てられるのではないでしょうか
    • good
    • 1

10万円ぐらい、よーするにバイトでもして稼いでみる事をお勧めします。



そうする事によって、10万円の価値が分かり親がお仕事をして養って頂いている、その価値観を勉強する事になります。

何もしないで10万円ばかり欲しいばかりでは、人生を損されると思いますので、とにかく時給1000円からのバイトをしてみて

10万円分を働いてみてください。  

金をくれ!カネは俺のものだ!・・浅はかだと思いませんか? あつかましいとか カッコわるいとか・・情けなくないですか?

10万円ぐらい親に差し上げてくださいよ。 それぐらいの人になって下さい。  中傷発言ではありませんよ・・

大人になって子供が出来て、学費や生活費にどれだけお金が必要なのか・・お父さんは毎月50万円を稼いで来てお小遣い5万円とかですよ・・

お父さんは残りの45万円は俺のものだから、金をよこせ!など言わないですよ。。嫁の為に子供の為に幾らでも提供しますよ。。それが家族です。
    • good
    • 3
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!