忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

給付金もらったはいいものの、なんなんだよ!
新型コロナ特別税って給料の1割?税金に取られる?
ふざけ倒してるんだけど皆さんどう思います今の政治

A 回答 (8件)

そりゃそうだろ。

国は税金がなけりゃ活動できんのだ。
給付金だって税金から出るのだ。

打ち出の小槌などどこにもない。
    • 0

東日本大震災の特別復興税が現在の収入から引かれており、消費増税も行われているため、コロナウイルス対策として給付金で発行した国債を所得から税徴収することは簡単には出来ないでしょうが、何らかの償還策として税金として徴収される可能性はあるかもしれないですね。

給料の1割はさすがに無いと思いますが・・。

現在の国債は日銀がおよそ半分を保有して残りは銀行や保険会社等の金融機関が担って、そこからに個別投資家(個人も含む)に行き渡ります。
国債を買い入れる相手を投資家と言い、投資家から受ける資金の替わりに国債を発行しており、投資家は国債の金利を受けます。
短期ではそれほど付かない金利でも長期ではある程度付き、定期預金よりは高い金利を受けるので、投資家としては国債が資産になります。
国債は投資家から集めたお金と引き換えになっており、問題となるのは貸し方金利です。
政府の債務に積み上げられていながら、資金は投資家から回収されていおり、日銀保有部分は年限で満期となるため、国債をすべて税金で賄っているわけではないです。
日銀は市中銀行を通じて預金者からお金を預かり、国民の預金が国債の下支えとなっており、投資家から集めたお金が国債となり、国民の生活を支えると考えると国債は政府の債務超過でありながらそれをロールオーバーできる仕組みがあり、また、日本国債が円建てであるため、海外投資家が持つ10%の日本国債も円建てでの買い付けであるため、日本から国債が出ておらず、海外資金も巻き込んで国債発行して日本国民の生活を支えているという仕組みがあり、ただ、それを国民の借金かのような勘違いをさせる政府があり、増税で債務を賄おうとする巧妙さがあるのです。
日本国債は世界でもっとも安全債である説明がされず、まさに国民から税金を吸い取る手段のようなものとなってしまっています。

コロナ債償還を税で賄うことは全く間違った議論で、発行した国債はすべて投資家や日銀によりすでに賄われており、金利を支払っているため、騙されてはいけません。

増税論が出たときは国民全体で反対をしなければいけませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね

そんな税知らん

• 0
この回答へのお礼

なったらしいですよ

でも、、

こーなる事くらい分かってたよね?安倍じゃなくても…こーなってたよね?
。。( ´△`)
    • 0
この回答へのお礼

んーコロナがなければこうなることはなかったよね

しまった一番書きたいところを書かずに送信しちゃった

当然の事ながらこう言った税金システムに対し、金持ちは反対します
だから、あの時安倍は反対した
国民から猛反発を受け、公明党の顔を立てて一律10万支給の演出を謀り支持率回復を目論んだ

こうなのです
これが自民党
10年前の政権交代でその正体はみんな分かったはず
でも出てきたのが三バカ総理
結局また自民に戻り、そしてこれ

2番さんが将来を悲観するのも分かる
    • 1
この回答へのお礼

安倍起訴されて刑務所入って死刑なっちまえ
税金ドブに捨ててるようなものだ
俺たちは病院にお金を払っているわけであって国にお金を払っているわけではない
新型コロナ特別税なんて廃止してしまえ

平民や貧民の所得税率は5%が多いけど中には10%という人も

一方お金持ちの税率は30%とか40%とかになります

減税は全国民一律で、税金を払っていない人も貰える
そのための徴税は後から盗るけど税率は金持ちと平民で何倍も違う

こうなると、金持ちの負担はとても大きい反面、平民はそうでもないし、所得のない老人や子供は払う必要がない
という考えも成立します

つまりこういった税制
累進課税でお金を集め、全国民一定額で還付する税制がもし定着すれば、それは格差拡大の是正になるのです
    • 0
この回答へのお礼

安倍起訴されて刑務所入って死刑なっちまえ
税金ドブに捨ててるようなものだ
俺たちは病院にお金を払っているわけであって国にお金を払っているわけではない
新型コロナ特別税なんて廃止してしまえ

20代ですが今の日本の政治について

将来がとても不安です。
税金がもっと国民の為に使われているならまだしも桜の会だの政治家の無駄に高い給料だの会食だといったことに私たちの税金が使われている事にとても不満を感じます。
    • 0
この回答へのお礼

今月も議員報酬500万と国会に出ていない議員がもらう
こんな世の中なんだからイギリスみたいに議員報酬なんかやめろよ!
安倍も早く刑務所入って出てくるなと思うし、
死刑なっちまえとも思う

成立してもない税制に怒るのは馬鹿馬鹿しくないの?

• 1
この回答へのお礼

成立しているしていないではなく
別に払うことは良いことですそれで我々が生きていけるからでも
お喋りしてのほほんと生きている政治家が報酬500万とか糞食らえと思うし
医療従事者にそのまま届けられるならまだしも税金として納めることが気に食わない