アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローンに関して分かる方アドバイス欲しいです。

33歳の個人事業主ですが、コロナの影響もあり
日本政策金融公庫への融資(100〜300万)を検討しております。返済は3年以内にする予定です。

と同時に、2年以内には住宅ローンを組み、新築を建てたいと思っているのですが、
日本政策金融公庫からの融資によって、住宅ローンの審査に影響する事が有るのか・無いのかを知りたいです。

元々個人事業者なので、住宅ローンの審査もサラリーマンより厳しいと思いますし、ましてや、ここ2年のうちに個人事業主とサラリーマンを行き来してしまったので、少しでも審査に影響あるのであれば、融資は控えて何とか乗り切ろうと思っております。

住宅ローンアドバイザーさん、FPさん等
アドバイスいただけないでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

今回のコロナ融資は5年間暫定期間で実質無金利で、融資のハードルも低いと言われていますが、貸出しするのは銀行ですので当然、返済可能な安定収入があるか否かを審査します。


私は個人事業主ですが、いつも取引のある金融機関から融資を打診されますが、借りません。
私は金利を支払うのが嫌いですし、借りるより貯める方が早いと考える方ですので・・。
コロナ融資は、実質無金利と言われますが、5年間の返済時に金利と元金との返済をすると、返済完了時に金利分のみ戻されるという仕組みで、返済期間の負担が少ない訳ではありません。
住宅ローンは連帯保証人を付け、所有する不動産を担保設定に入れ、火災保険加入で受取人は銀行という囲い込みがあり、20年以上の長期での返済となります。
住宅ローンは銀行のメインの収入源で、通期での金利収入は非常に負担の大きいもので、20年、30年後の年齢と収入のポテンシャルを想定しておかなくてはいけません。
手持ち資金がいくらあるか?
返済期間?
コロナ融資と返済の両方が可能か?
十分な収入が見込めるか?
頭金?
問題は多いですよ。
お金を貯めて返済期間を短くする方が必ずメリットになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

細かいアドバイスありがとうございます!
たしかに返済利率は上がってしまうので、住宅ローンのマイナスに働いてしまう可能性はありますよね。
今回のコロナ融資も、今絶対に必要なお金ではなく、これが2年とか続いた場合に、保険として手元に持っておきたいなと思ったもので、設備投資等で使おうとは考えていませんでした。
融資理由が不純かもしれませんが、とりあえず今は手元のお金で回るので、融資を受けずに越したことはなさそうですね^ ^
ありがとうございます!

お礼日時:2020/06/19 10:11

影響はするでしょう。

不動産屋に、しょうもないカードローンですら借りない方が良いと言われましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カードローンや、クレカの分割は良くないですよね。
金融公庫からの融資は事業拡大等、プライベートと事業は別と捉えられる可能性も加味していましたが、無いに越した事はないですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/17 06:55

そういう事ではありません


資金繰りではない
大事なのは所得と、その使い道
利益が沢山出て、家計費の支出が少なければ、その分は資金返済の原資になる
それが大事
今現在の資金繰りどうこうではありません
所得の見通しが大事

例えばコロナで200万借りたとします
そのお金はどうするのですか?
設備投資ではないでしょうから損失ですね
損が出るからお金を借りる
その200万を返済するとします
利益がなければ返済できない
200万利益が出て返済できたとしても、その間に出た200万の損失と足せば利益はゼロだという事に
実際はゼロでなくても、多少の利益では家計費ですべて消える

それでは貸せません
融資は出来ない
コロナ資金どうこうの問題ではありません
本命の住宅資金を、ちゃんと返済していける利益が、長く安定的に計上出来ていけるのか
そこの説明が一番大事
「融資は控えて何とか乗り切ろう」とか、そういう問題ではない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々なご指摘ありがとうございます!
今回のコロナ融資も、今絶対に必要なお金ではなく、これが2年とか続いた場合に、保険として手元に持っておきたいなと思ったもので、設備投資等で使おうとは考えていませんでした。
融資理由が不純かもしれませんが、とりあえず今は手元のお金で回るので、融資を受けずに越したことはなさそうですね^ ^
ありがとうございます!

お礼日時:2020/06/19 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!