今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

こんにちは、今回は日中のテレビの音に関して皆さんのご意見を聞きたく投稿させていただきました。

今私が悩んでいるのは隣室から響いてくるテレビの音です。
住んでるのは鉄筋ワンルームの賃貸マンション、音漏れに悩んでる期間としてはたぶん1ヶ月くらい、最近では暑くなってきたのでおそらくはお互い窓を開けたりして音も響きやすいのかもしれませんが、毎日とはいかないものの結構頻繁に聞こえてきて、何を言ってるかまでハッキリ分かるくらいのボリュームのためうるさくて仕方なく窓を閉めざるを得ません。
たまに私もテレビの音量を上げるのですがそうすると他のお部屋に倍の迷惑がふりかかる事になる上、心なしかお隣のボリュームも上がってるので無意味に感じ極力は我慢しています。
というか、日中の事であるのと私同様コロナの影響を受け家にいる事が増えてる可能性もあり、緊急事態宣言など解除されたりはしましたがあまり文句を言って相手に制限をかけるような事をするのがはばかられて不動産屋に相談してしまっていいものか考えてしまうんですよね。
なぜなら音漏れしているお部屋の方はこれまでこんな騒音を立てる事もなく静かだったし、加えて私自身が相手側に全く音で迷惑をかけてないかと聞かれたら可能性はゼロとは言えないからです。

前置きが長くなりましたが私が何を聞きたいかというと、皆さんは少しでも音を気にせずいるにはどんな対処法をされているかです。
今の時点では気になれば窓を閉めるを実行していますが、他にこれをやっているとあまり音を気にせずいられるようになったなどあれば教えていただけるととても助かります。
なるべくはクレームを出す以外の方向で対処できればと思うのでよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• お二方様、ご回答ありがとうございます。
    まずお隣の方は私が仕事を失う以前に帰宅した際バッタリ出くわした事がありましたがお年寄りの方ではなかったですね。
    こちらがするより先にこんばんはと挨拶もしてくださる方だったので進んで迷惑かけるような事はしない人だろうとも勝手ながらに思っています。
    バイーアさんのケースは珍しいかもですが良い方向にいって良かったですね!
    窓閉め、イヤホンなども実行済みではありますが引き続きやってこうと思います!
    もう少しだけ他の方のご意見お待ちしていますm(_ _)m

• ご回答ありがとうございます。
    うちのマンションは大家さんではなくこのマンションを設計だったか建築した建設会社さんがオーナーとなっており、何かしらあれば不動産屋に連絡する形になってます。
    全く別件で相談した際、してもらえたのは張り紙くらいでした。
    まずは個人間で話し合ってくれとの事だそうで…。
    ネットで対策も調べてみたところ当然ながら主には集合住宅とはそういうものという回答が多かったですが中には壁を叩くから始まり大音量でお経を流す、ドアに直接うるさいとメモを張ったなどちょっと参考にできないような内容までありました。
    テレビの音に関しては長時間ずっとではないのでもう暫く様子を見てみます。
    私も今は仕方なく家にいなければならない状態なので少し敏感になってる部分もあるのかもしれませんし、改めて私自身も少し落ち着く事が必要そうですね。

• バイーアさん再度ご回答ありがとうございます。
    お答えいただく皆さんの意見がどれも納得いくものばかりで、時間を割いて書き込んでくれていると思うとお返事しないのが失礼な気がして…。
    ベストアンサーをどなたにするかもなかなか決められず時間だけ過ぎてしまいました(笑)
    皆さんのお陰で改めていろいろ考える事が
    できたので逆に私がお礼を述べたいです。
    ありがとうございます。
    私なんかに優しい言葉もこんなにいただけて嬉しかったです。
    もう暫くベストアンサー決められるまでこのままでいさせていただけたらと思います。

A 回答 (4件)

とりあえず、窓を閉めます。

暑いならエアコン。
ワンルームで一人暮らしなら、換気は、キッチンの換気扇で充分。

それでも気になるならイヤホン(ヘッドホン)を使います。
自分から音をださず、隣の音も聞こえないので。
    • 2
この回答へのお礼

とても迷いましたが仕事が決まるまでの間即座に実施できる対処法を提案してくださったdora.chanさんをベストアンサーに選ばせていただきました。
とはいえ私の中では大事な時間を割いてご回答いただいた皆さん全員がベストアンサーだと思っています!
人の意見を聞くって改めて冷静になれるものなんだと実感しています。
ありがとうございました。

もう世界中がそうなってしまっているんですけどね、家に閉じ込められてるじゃないですか、今の私達は。

テレビをつければステイホームはいいけれど、Wi-Fi使って部屋で大声を上げてるタレントや一般人の映像ばかり。ご相談の隣人の方も少しぐらい頭がおかしくなっても変なことではないような気までしてきちゃってね。もちろん、わたしも含めての話です。
そんな中、アボカド209さんのご相談は至って中立的だし、誰も傷つけたくないって気づかいが伝わるし、なにより補足でお礼の文章刻んでくる丁寧な人にはお会いしたことがないのよ、ここでね。それだけでアボカド209さんの人柄が伝わってきちゃってね、こんなに見ず知らずのわたしみたいな人間にね、きちんとお礼もしてもらって、丁寧な方がいるんだと思っちゃって。わたしは今日すごく気分がよかったの、これ本当に、本気で。
アボカド209さんの隣人さんは、今までそんなにうるさくなかったってことよね?
わたしの一方的な楽観なんだけど聞いてもらえますか?日本で色々とウイルスが収束すれば、隣人さんも元の静かな生活に戻るように思うのよ。今は誰もが自分の心の軸を歪めさせられているような、そんな気がするの。
私は、今日、素敵なアボカド209さんと、こうして話ができてよかったわ。
お礼を言わせてください、
本当にありがとうございます。
    • 2

お隣さん、お年寄りではないのですね。

若くても、耳の遠い方がいますので、
おそらく、耳が遠い(聞こえづらい)のかもしれません。

更に、
>こちらがするより先にこんばんはと挨拶もしてくださる方
であれば、悪意があって、大きな音でテレビを見ているとは思えませんので、
やはり、耳が遠いのかもしれません。

分譲マンションであれば、
部屋の窓を『二重サッシ』にすると、音がかなり軽減されますが、

賃貸であるなら、大家さんへ相談されてはいかがでしょうか?
    • 5

お隣り様は、お年寄りのお住まいなのかしら。

テレビの大きい音をさせているお宅は、道を歩いていてもわかりますもんね、さしずめ高齢の方が多いように思います。わたしの家の隣人は話し声が大きくてテレビも大音量です。ずっと気にはしてたんだけど、ある時、近所の居酒屋さんでバッタリ会ってね、お隣さんに。で、せっかくなんでって事で一杯ごちそうになったの。そしたら意気投合しちゃって。あの日以来、顔を見ればあいさつ以上に話すようになったわ。
そうしたら、あら不思議。あれだけ気にしてた音が気にならなくなっちゃったのよね。
気がつけばお隣りさんと仲良くなってたのがわたしの話なんですけど、アボカド209さんのアドバイスになっていませんね、すみません。
ただ、対処法とかじゃなくて、お隣りさんに寄り添ってみるって大事なんだなって、実感しました。あくまでもご参考まで。
    • 2