外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

政治家からの賄賂というのは主に当選や推薦を得るための票集めのためかなと想像しやすいのですが、政治家への賄賂はなんなんでしょうか?

一議員にそんなに力あるんでしょうか?
収賄罪で逮捕されるニュースを見ても、知らない名前の議員ばかりです。そんな議員、政治家の影響力発言力なんて知れたものじゃないでしょうか?
なんかメリットあります?国会で話題に出してくれるだけでも賄賂渡した甲斐あったぜ!ってなるんでしょうか
そもそも賄賂そのものになんのメリットがあるのかとも思うんですが…
どれだけの額渡すか知りませんが、はした金じゃ取引してくれないだろうし高額になればなるほど果たして手放した金以上のリターンはあるのだろうかと思うんですよ
企業にしても、賄賂を贈らないと生き残れないようなところはそもそも賄賂にあてる金ないのでは?とか…
意外とまんじゅう1箱で動いてくれたりするものなのだろうか…

実際横行してるからにはどちらの疑問に関してもメリットはあるのでしょうが、どういうことなんでしょうか?

A 回答 (4件)

米国では大統領や国会議員に対する選挙民の献金(個人や大企業から政治資金)は無制限のようです。

最近の情報ではトランプ氏は6170万ドルを得ており、バイデン氏は6050万ドルを得ているとのこと (日本円に換算するとそれぞれ60億円強) 。これから秋までにこの額はそれぞれ増えていくと思われます。選挙民には大金持ちと民衆とがいるわけで、どちらがより多くのお金を寄付するかもニュースになります。
備考:前回のアメリカ大統領選挙で、共和党のトランプ陣営と民主党のクリントン陣営が集めた選挙資金の総額は9億ドル強。

これらのお金は選挙の際の広告費になるので、金額が多いほど選挙は有利と言われています。なお、「賄賂」は悪い意味で使われる用語で日本では立候補者が選挙民に渡す裏金のことですが、米国では表の金額が無制限に大きく、裏金は問題にならないようです。
    • 0

>収賄罪で逮捕されるニュースを見ても、知らない名前の議員ばかりです。

そんな議員、政治家の影響力発言力なんて知れたものじゃないでしょうか。

とんでもない!  国会議員、特に与党の議員の役所における力は絶大です。

今から数年前ですが、私、ある与党議員の後援会の幹事長をやっておりました。

こんなことがありました。
少々土地を持っており、そこを駐車場にしております。
長方形の土地で長編が70m、短辺40mくらいあります。

短辺をそれぞれA・BとするとA側が入り口、B側が一番奥になります。
A側には当然道路があるわけですが
この道路は国道でここで工事が始まり、その駐車場の前でアスファルトを砕く機械でガガガガッ と
やってました。
B側は3mほど下に向かって崖になっています。するとこの崖が崩れ駐車場は2mほど削れてしまいました。
そして何より下の土地の人に迷惑が掛かり、文句を言ってきました。
自費で擁壁を組んだら1千万近くかかります。

私はすぐに電話を取り、
「アスファルト破砕工事で振動与えたから崩れたんだ! すぐに直すか賠償せい!」と国道事務所に苦情を言ったところ
3日程して工事をしていた民間大手の工事業者の担当(現場監督でもない人)が来ました。
「拝見しましたが、70mも離れており破砕工事による振動で崩れたとは考えにくいです。自然に崩れたものだと思われます」
とか言って突っぱねられました。

あーそうですか! わかったよ。。。。(出るとこ出るから)」
こいつが帰ってからすぐにこの代議士に電話してこれこれしかじか、と話したところ
「わかりました、ちょっと関係部署に当たってみます」との回答。

それから2時間もしないうちに
地方国道事務所の所長、国土交通省本省の課長、工事業者(大手ゼネコン)の現場所長と、現場監督の4人で
黒塗りのでっかい車で乗り付け、手土産持って、
こちらが何も言わないのに4人が頭を下げ、
「この度はとんだご迷惑をおかけしまして。。。」とか言いながら土産を差し出しました。
「すぐに復旧工事に取り掛かりますので、工事車両の出入りを許可願いたいのですが。。」
いきなりだったので私も鳩が豆鉄砲食らった感じで承諾しました。
それから3日もしないうちに綺麗に擁壁ができ、駐車場の端っこも安心して使えるようになりました。

かように、与党国会議員というのは力あります。
ちょっと電話しただけで本省から黒塗りの車で課長が謝りに来るんですよ。
すげー効き目!
とびっくりしたことがありました。

また、その議員との関連で県知事とも親交がありました。
県知事と私は子供の頃やっていた少年野球からの知り合いですので
先に知り合いになったのは知事です。

ある時、NPO法人を作ろうと県庁に何度も通い担当部署の人にあれやこれや書類の書き方だとか
条件だとか教えてもらってました。
帰り際に玄関に出るとちょうど知事が入ってくるところでした。

あれ、○○さん、こんなところで。。今日はどうしたの?
と聞くので、
いやぁNPO法人作ろうと思って申請をしに来てるのよ、もう4度目なんだけどさ
要領わからなくてさぁ。。。

あーそう、ちょっと申請書ちょっとあずからしてくれる?
と言って私の持ってた申請書の封筒全部を渡しました。

翌日、担当部署の人がわざわざウチに来て、申請書に認可証を持って
認可が下りた旨を伝えに来ました。
またまたびっくり。こんなことなら最初から彼に頼めばよかった!です。

このNPO、実は県にものすごく貢献する団体で半年後感謝状を贈られるというので
県庁まで慣れないスーツ着てこの団体の理事長はじめ役員5名ほどでいきました。
私は副理事長です。

すると応接室に通され、知事が来るのを待ちました。
同席したのは担当部署の局長、課長、担当者3人の役所側も5人です。

知事が入ってくるとこの役所の連中は直立し、知事が座るまで立っていました。

で、一通り知事からの感謝の言葉と贈答品授与があり、その後10分だけの懇談をするということになりました。

知事が口火を切って、
「副理事長の○○さんは私が若いころからお世話になりこうして
またここで県がお世話人なるとは思ってもみなかったですよ。。。。」と皆さんに紹介してくれました。
で、懇談も終わり知事が退出するとこの役人5人が私の前に列をなして並び、偉い順に名刺を差し出して
よろしくお願いします!とそれぞれ挨拶していきました。

あのさ!俺は副理事長、理事長は隣の人!
挨拶するんだったらそっちだろ!
と思いましたが、私が、某国会議員の後援会の幹部をやってること、県知事の子供のころからの知り合い
ということで役人が名刺を差し出してきたわけです。
俺なんか何の影響力も持たんのに、なんで?と思いましたが役人とはそういうもんなんですね。

てな具合に政治家は役人にはめちゃくちゃ強いです。
法律に触れない限り政治家に頼めば役人は動いてくれます。
(例えば運転免許の原点を勘弁してくれ!とか、税金を負けてくれ!とかではない限り)
なので、政治家にわいろを贈るのは民間の権利を得るのにものすごく有利です。

例えば、
高速道路にドライブインができる、その際そこでの店舗に入りたい、などという時は
そこに詳しい政治家を使えばほぼ確実に参入できます。

あるいは、荒川の河川にヨットハーバーを作る、となった時
そのヨットハーバーで使う各種機械(ヨットを引き上げたりするクレーン設備やそれを運営する民間会社)
など納入できたりその業者となれたりします。
そのくらいの力は彼らにはあります。
なので賄賂が絶えないのでしょう。

地獄の沙汰も金次第!というではないですか。
政治家も聖人君子じゃないんですから絶対バレない!と思えば受け取りますよ。

ちなみに私はお金をわしたことありません。
あくまで後援会の役員として選挙などの応援をしてたtだけです。
    • 1
この回答へのお礼

色々な例を出していただきありがとうございます

参考になりました

政治家、議員の方に聞いて見れば?但し一つの、政党だけでなくて、複数の政党議員に聞いて見れば良いですね。

• 1

メリットや影響力があるから横行しているのです

疑問の余地などありません
事実が事実
その一端をここに書いてもいいのですが、直ぐに削除決定
    • 1
この回答へのお礼

はい、ありがとうございます
まぁそうだとは思うんですけど…ここで軽く書いただけでも削除されるんですか…

別に内容はいいのですが、つまり一議員でも民間企業に圧力かけて命令したり、逆らえば悪評流したり人質をとって嫌でも言う事聞かせることが出来るわけですね
マジかよ