アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道新幹線の内、長万部ー札幌を先行開業した方が良いと思うがいかがでしょうか?

A 回答 (8件)

札幌ー長万部、室蘭本線経由の北斗で2時間半弱。


新幹線なら、1時間弱。
同じホームの対面乗り換え可能な構造にし、接続時間10分とすれば、函館まで、1時間20分程度の時短になります。

九州新幹線、新八代ー鹿児島中央を先行開業した事例があります。
海線の長万部ー森より、山線の札幌ー長万部のほうが、建設費と工事期間が掛かります。
ですから、不可能ではありませんが、費用対効果ですね。

ちなみに、九州新幹線の先行開業は、時短以外にもフリーゲージトレインの実験線も兼ねていたのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/19 20:48

誰が乗る? 2時間に1本走らせても ガラガラでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間が短縮されている訳。

お礼日時:2020/06/19 20:47

乗り換えが面倒くさい、直通だからメリットがある。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

1日でも早くメリットがある。

お礼日時:2020/06/19 20:48

誰も長万部に用事ありません。



自分は生まれも育ちも北海道ですが一度も行ったことないですし、行く予定もないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに

お礼日時:2020/06/19 20:49

中途半端に部分開業しても乗るのは鉄道ヲタクと現地の人、赤字の前受するようなものでしょ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2020/06/19 20:50

先行してもいいですがあまり意味ないですね


何れにしても早く札幌まで直結させないと北海道経済は終わります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/19 20:50

先行してもそれほど需要があるとは思えない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに

お礼日時:2020/06/19 20:51

JR北海道に提案してみては?


ここで何人かが同意したところで無意味ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/19 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!