10秒目をつむったら…

ハーフマラソン2回目を控えた38歳の男です。1回目は1時間55分でしたが、今回は制限時間が1時間55分なので、スピードアップのための減量をはじめようと思っています。目標は1時間45分です。57kg/160cm/17%と標準的ですがアスリートとしてはまだまだ重く50~52kg13%前後を目指しています。長距離自転車競技も時折出ているので心肺的には自身がありますが、体が重いのと足の運びが早くできないのでスピードが上がりません。足の運びはトレッドミルで早くできるように練習中です。Jog80km+自転車通勤500kmぐらいは毎月こなしているのですが体重が減りません。特に大食いでもなく食事はごく普通です。今年は気合を入れて体型改造を考えているのでどなたか栄養補給に関するアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

栄養補給に関するアドバイスをということですが、現在の栄養摂取状況について何も書いておられないので、なんともいいかねます。

ただ、身長・体重とトレーニング内容、記録を見ると、いま記録を伸ばすために必要なのは、減量よりも、トレーニング方法の改善のように思います。

足の運びが速くできないということですが、書籍や雑誌でフォームの研究などはしていらっしゃいますか?
とりあえず、『カラダ革命ランニング』(金哲彦著、講談社)あたりがお勧めです。

トレーニング内容では、月に80kmのジョグということなので、一度にあまり長い距離を走っておられないように思います。月に1度、できれば毎週末にでも、2時間以上のLSD(ごくゆっくり長い距離を走る練習)を組み入れること。心肺力の強化のためには、アップダウンのあるコースを走ったり、ビルドアップ走あたりから始めるといいと思います。

また、ランニングのトレーニング方法については、以下のサイトも参考になるはずです。特に、メルマガは非常に充実しています。

参考URL:http://www.runner.ne.jp/
    • 0

>Jog80km+自転車通勤500kmぐらいは毎月こなしているのですが体重が減りません。

Jogを200km~300kmにすれば確実に体型の改造ができるはずです。

ゆっくりで良いですから、とにかく長時間走り続ける身体を造ることが大事だと思います。

週末は通勤ランを取り入れたらどうでしょうか。

ウオーミングアップとクーリングダウンで体調を整える事も忘れないでください。
    • 0