今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

同じアパートの子供がすぐ泣くのですがこれって普通ですか?
アパートの大家さんちに2歳をすぎた頃の子供がいるのですが、毎日2.3回ギャンギャン泣いていて、夕方や朝にはコーヒーの匂いで起きたり、子供がドタバタドタバタうるさいです。
私は在宅なので基本ずっと家にいるのですが
託児所にも預けてないし、子連れで散歩やお出かけに行ってるところを見かけたこともないです。
近くに公園はありますが、そちらで見かけたこともありません。
基本的に、家の前で水浴びか共同スペース(アパートの人が自由に使える60畳ほどのダイニングキッチンがあり、シェアハウスのような感じで仲の良い人同士でテレビを見たり料理をしてます)で子供に食器で遊ばせたり(触ったものも洗わない)テレビを見せてます。
近くには歳の近い友達もいないし、今のところ、子供は英語しか話せないようなので子供の将来も心配です。

これって普通なのでしょうか?

相手は大家なのでなにもいえず、私の部屋の隣の若い子が
子供の騒音への仕返しに壁ドン床ドンなど激しくて、そのクレームもこちらにきてます。
子供の泣き声(1時間以上泣き止まないし、様子を見に行っても放置で宥めることもしてないぽいです。)や走る音、それに被せてとなりの床ドン、反対隣の音楽が爆音になるなどがあまりにも煩わしくて、ストレスです。

外国の人だから夜泣きを放置するのは仕方ないと思っていましたが、日中も放置はさすがに虐待に近いのではないか?と思います。
海外暮らしが長いにしても、日本人の嫁ならそのあたりをしっかりして欲しいし、日本に住むなら日本の流儀ってものがあるんじゃないか?と思ってしまいます。

大家さん一家は祖父、祖母、父母娘の5人暮らしですが話しかけられることもなく、話しかけてもあまり交友的ではないし、
共有スペースの備品を予告なしに勝手に交換したり(自分ちの古くて小さい冷蔵庫を共通スペースの大人数用のものと入れ替える等)、昼間に人がいるのに勝手に電気を消したり、冬場に人がいるし寒いからつけてるのに許可も得ずに勝手にストーブを消すなど。一番迷惑なのは、お昼時にキッチンテーブルを占拠して倉庫の掃除をしだすことです。(共用スペースの倉庫なのに、大家の私物が大量に置いてある)
そのせいで何人も出て行ったし、赤字だからと私の部屋の家賃も上げられてうんざりしてます。

かといって大家と仲違いしてアパートから追い出されても困ります。
諦めるしかないのでしょうか?

A 回答 (5件)

子供は様々です。

たとえば、
ご飯の時間だけど、もっと遊びたいと泣いてるとしますよね?
そこで泣き止ませる為に、「じゃあ、しばらく遊んでて良いよ」と言って泣き止ませると
子供は泣けば、まがままが通ると学習してしまいます。
そして、自分のやりたい事が出来ないと泣くようになります。

そうならない為に、親は日々努力をして、あえて無視する事があります。

大家さんのところのお子さんがこれに当たるかはわかりませんが、
気になるなら、警察や児童相談所に連絡して見て下さい。
それで解決出来るかもしれません。

魔の2才児とも呼ばれてますが、自我が目覚めてくるので本当に大変ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
子育てしたことないのでよくわかりませんが
二歳児はそーゆーものなのですね。
放置しても仕方ないのかもしれません。

>在宅だとなぜ見ないんですか?

家にいて外を歩いている隣人を見かけるわけない、という並みの知能があれば理解できるだろう簡単な理屈ですが難しすぎましたか?
それとも隣の家族の様子には四六時中聞き耳立てているからなんでもお見通し、ですか?
    • 0
この回答へのお礼

揚げ足取りなら辞めていただきたいのですが…
私自身見て知っているからこその質問です。
丁寧に答えなきゃわからないなら書きますけども。

仕事のサイクル上、25分に一度は必ず外に出て数分休憩してるので他人の出入りがわかりますし、基本的に部屋にいても私の部屋の窓を閉めていたとしても大家の家は基本的にずっと窓が開いているので生活音も子供の話し声も夫婦の喧嘩も聞こえます。

質問者様は在宅なんですから子供を連れて出かけたりしているのを見たことがないのは当たり前です。

子供はよく泣く子もいればたいして泣かない子もいます。
また泣く子を親が適切に対処すれば泣き止む、というものでもありません。
もし本当に虐待を心配しているのならしかるべき筋に連絡しなさい。
お為ごかしで子供の心配をするふりをしているのならただの卑怯です。
他の部屋がうるさい事やアパートの運営への不満など別々の問題をごっちゃに考えるのはやめなさい。
    • 1
この回答へのお礼

在宅だとなぜ見ないんですか?
外に稼ぎに行くと見るんですか?

そういう家電を揃えるのならジモティー(競争率は激しいですが)などの無料掲示板を使うといいですよ。

テレビはケータイで一応見れます。
あと、調べたところ役所より、児相に相談すると早い対応をしてくれるようです。
(地域によってはほとんど働かない児相もあるようですが)
    • 0
この回答へのお礼

あまりネットの取引は好きではないので…
児相は絡まれるとちょっと面倒なのでそこまでではない気がします

1度役所などに連絡してみてはいかがでしょうか?

役所に言えばとりあえず、子供のことの事実確認や、そういった騒音なども色々してくれます。
それか他の安い家を探してそこに移るとか?
    • 0
この回答へのお礼

役所にはそういう機能があるんですね。児童福祉で良いのでしょうか。
騒がしいのが耐えきれなくなったら連絡してみます。

近場に安い家はあるのですが、共有スペースをよく使っているので(洗濯機やキッチン用具、テレビなど)
その辺りを買い揃えたりするとかなり高くつくんです。いずれ実家に戻る予定なので無駄な出費や買い物はあまりしたくありません。