私の部下の女性が、子宮癌と診断され、
手術しその後もまだ4~5ヶ月入院しなくては
いけないという状態なのですが、彼女の病状は
やはりおもわしくないのでしょうか?

ちなみに彼女の年齢は45歳位です。

A 回答 (3件)

手術で癌の部位を摘出した後、さらに徹底的に癌細胞をやっつけるために、化学療法を併用するためではないでしょうか。

化学療法では、抗癌剤の点滴を5日連続して行い、3週間の間をおく。そういうのを3クールほど繰り返します。この治療はよくされているので、状態が思わしくないのと、直接つながらないと思うのですが。女優の向井亜紀さんも、この治療をされていたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

情報が少ないですが、すでに回答が出ているように、手術後に放射線療法や化学療法をおこなうためということだと思います。

放射線単独では、それほど長期の治療にはなりませんので、抗癌剤を少なくとも数クール以上行うということだと思います。
そうなると当然、病期はある程度進行していると考えざるを得ません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

「子宮癌」でも「子宮頚癌」・「子宮体癌」でしょうか?

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「子宮頸癌」

http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(子宮内膜癌)
これらの中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」「予後と転帰」と関連リンク先を参考にしてください。

http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/sites/0sj/c …
(子宮頸癌)
http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/sites/0sj/c …
(子宮体部がん)
この中で特に「治療」「病期別治療」と関連リンク先を参考にしてください。

yasusatoさんの回答のように術後化学療法を何クールか行うのが一般ではないでしょうか・・・?

ご参考まで。

補足お願いします。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。