プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、中学生なのですが授業中、
頭の右側が突然、刺されるような痛みがあります。
一瞬だけなのですが、数回繰り返して、
その後、治まります。
これは何なのでしょうか?

※水分、睡眠はしっかりとっています。
(疲れが取れた感じはしませんが…笑)

A 回答 (3件)

心臓内科でも、循環器内科でも 受診してね

    • good
    • 0

ビリッと一瞬電気が走るような痛みを繰り返すのは、後頭神経痛です。


頭部には大後頭神経、小後頭神経、大耳介神経があります。
いずれも頭を支える頚部の筋肉の間から皮膚の表面側に出ているため、筋肉による圧迫を受けやすいことから、電気が一瞬走るような痛みを繰り返します。
猫背などの姿勢や長時間パソコンに向かうなどの同じ姿勢を取り続けることが発生のきっかけです。
後頭神経痛は危険なものではないので、一週間ほどで自然に治ります。
授業中でも何分かごとに首を動かすようにしてください。背筋も伸ばして!
お大事に。
    • good
    • 2

吐き気がなければ大丈夫だと思いますが、念のため、脳神経外科に診察に行って下さい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!