この間、彼とペアリングを買って左手の薬指にはめていたら、
母と姉に「左の薬指はやめなさいよ!変に思われるわよ!」と言われました。
左手薬指の指輪の意味ぐらい知っていますが、私は気にせずつけていたのに、
そんなに言われたことが結構驚きでした。
彼とは結婚したいねと言っていますが本気で婚約指輪ではありません。
でもそんな軽い気持ちで左薬指にはめてはいけないものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私の会社の同僚(女性)は結婚3年目なのですが、


最近、それまでずっと左手の薬指に付けていた指輪を右手にし始めました。
(あえて理由が聞けません、こわくて(笑))

経理の女性(独身23)は「あこがれ」と「願望」と
中途半端な男からの誘いよけ、と
「人から話しかけられるときのネタふり」で、
左手薬指を光らせています。
(私も引っ掛かりました(笑))

大学の頃は、恋人同士は右手の薬指に、なんてのが流行っていました。

世界の風習の中には「(命にかかわる)決してしてはいけないこと」
というのはいろいろありますが、
最近の「薬指の指輪」はあまり関係ないみたいですね。

ちょっと前までは、周りの人に対する意思表示だったのが、
自分のためのおしゃれ、に価値観自体が変わっていって
しまった証拠だとも言えますが、

出来ましたら、
気にしてる方達がいる、ということが分かっているのでしたら
その人達の前では「気を使う」というのも、
内面のおしゃれだとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>出来ましたら、
>気にしてる方達がいる、ということが分かっているのでしたら
>その人達の前では「気を使う」というのも、
>内面のおしゃれだとは思います。

そうですよね。oneyanさんの回答は明確でとっても為になりました。
ありがとうございます。
そういえば姉には、「なんかそれわざわざ見せびらかしてるみたい。」って
言われました。
これからは、おしゃれするときも周りの人への配慮をもう少し見直してみようと思います。

お礼日時:2001/08/12 00:13

私も10代の頃は左手の薬指にしていました。

なので、
あなたの気持ちもわかります。でも、20代になって
数年が経ち、ある種、適齢期といわれる年代に近づいたことで、
お母様の気持ちもわかります。今では、あのころは、何も考えず、
軽率だったかなぁとさえ思います。

やはり、左手の薬指は、本当に現実として結婚するとき、
その相手のためにとっておいた方が良いのでは?と思います。
ペアであれば、左手にこだわらなくても、右手の薬指でも
良いじゃないですか。

私の場合は、外で彼と居るときは、指にし、家では外して
彼に買ってもらった小さなリングケースにしまっていました。
ご参考になればなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>やはり、左手の薬指は、本当に現実として結婚するとき、
>その相手のためにとっておいた方が良いのでは?と思います。

そうかもしれませんが、それを理由にしてしまうと彼氏とはそんなつもりがないと
言っているみたいでなんだかちょっと彼氏に失礼な気がしますね。
結構本気で彼氏と結婚したいと思ってるし・・・。
そんなことはさておき、軽率ですか・・・。
そんな風にも考えられるんですね。
本当に今回で自分のことしか考えていない自分に気付かされました(^^;)。
とっても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/12 00:22

こんにちは。


私が聞いた話だと、結婚前に薬指に指輪をはめるのは
あまり縁起が良くないとか…。
確か、『良い"気”(?)みたいなものが、
薬指から入ってくるのに、指輪によって止められてしまう。』とかそんな感じの話だったと思います。
まぁ、そんなの迷信かもしれないし、気の持ちようですもんね。回答になってませんよね、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな話があるんですか?
知らなかった・・・。私、微妙にそういうの気にしちゃうんですよね・・・。
どうしましょう。
でもそれって単に、薬指に指輪をしてると出会いとかが少なくなっちゃって、
新しい人と付き合うチャンスがそこで止められちゃうってことじゃないですかね?
とりあえず参考にさせていただきました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/12 00:07

オレは今20歳の学生で、彼女がいます。


アナタと同じようにペアリングを買って、お互い左手の薬指にはめてます。
周りの友達でも結構はめてる人も多いです。
今の若者にとっては(って自分でいうのも何ですが…)左手薬指の指輪は、恋人としての証のようなものであって、別に既婚者だけの特権のようには思っていないようです(自分も含む)。
軽い気持ちでいいとオレは思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もshoowさんと似たような境遇で、19歳の学生です。
で、私もはじめは同じように軽い気持ちでペアリングを買って
軽い気持ちで左薬指にはめてたんですよね。
同じ年の友達もペアリング左薬指にはめてるし。
だから、shoowさんのいうように、軽い気持ちでいいとも思いますが
他の人の意見も聞いて、やはり気にする人もいるのでそういう人達の
前では少し気を遣うことにします。
同年代の人の意見を聞けて嬉しかったです☆ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/11 23:57

年代の相違でしょう・・・



昔は結婚する前に、性交渉するなんて!って時代もあるわけで。。。

まして、恋人同士でしてる=愛し合ってるってことじゃないですか。

良いと思いますよ。

もし、あまりに、うるさい母親なら、彼に断った上で帰宅時だけでも外しては?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q左手薬指に指輪をはめてのデートって?

左手薬指に指輪をはめてのデートって?

友達関係なのでデートと言えるかはわかりませんが、先日、女友達と二人で遊びに出掛けました。私から誘って出かけることになったのですが、出かけている最中、その彼女の左手薬指に指輪がはまっていました。ダイヤとかそんなんではなく、普通の指輪(普通がどんなのかわかりませんが)でしたが、左手薬指というところでちょっとびっくりして。私(男)は彼女のことが好きなのですが。
今まではそんなものをつけていなかったし、彼氏でもできたのかときくにも聞けず……。

でも、そんなところに指輪をして、友達でしかない私と一緒に二人で遊びにいったりするものなのでしょうか……?

Aベストアンサー

どちらかだと思います。

1、彼氏はいるけど、あなたに好意がある。
今迷っている段階だからあなたともデートをする(彼とあなたの狭間で)

2、あなたを友達としか思っていない。あなたが好意を持っているのは知っているため、
  あえて指輪をつけて行った。

正直これだけではどちらか分かりません。
簡単なのは、もっとデートっぽいデートを計画し、
それに彼女がのってくるかで答えが分かると思いますよ!

例えば・・・夜ディナーに一緒に行き、その後夜景を見に行くコース。
お台場や横浜とか。

Q左手薬指の指輪

この前、高校生の男子と話していて疑問に思ったことがあるんですが、その子は左手のくすり指に指輪をしていて「彼女いるの~?」と聞いたら「ただのアクセですよー」と言われました。男の人はアクセ感覚で左の薬指に指輪をはめるのでしょうか??
しかもその子にはどうやら気になる女の子(彼女じゃない)がいるみたいなんです。

Aベストアンサー

その高校生と価値観が違うだけのような気がします。
僕も左手の薬指に指輪をしていたら、既婚者か付き合っている人がいると思ってしまいます。

Q左手、薬指の指輪?

女性の左手、薬指の指輪には意味があるようなことを友達からききました。
けど、僕自身はその意味がよくわからないままです。誰か知っている人、もしくは、左手の薬指に指輪をしている人、教えください。

Aベストアンサー

こんにちは。
質問者さんの聞きたいことに関係ありそうな質問が以前にあったので、URLを書いておきますね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1309343

Q彼女が左手薬指に指輪

彼女がいるのですが、最近久しぶりに会ったら左手薬指にファッションリングをしていました。
彼女の方がなかなか会えなくてケンカも絶えないって感じだったの
ですが、久しぶりに会ったら左手薬指に指輪していたっていうのに
抵抗を感じています。
指輪はブランド物のユニセックスタイプで以前はかなり人気があった
もののようです。男性がしても違和感なくペアリングとしても使える
物なんですが、自分で買ってつけた物ならいいんだけど、以前誰かに
貰った物をそこにつけているのならちょっと許せない気分であります。
聞いたところで、どういう物であれ私の前では自分で買ったというに
決まっているので聞くだけ無駄なんで理由は聞いてないんですけど。
もし他の男性に貰った物なら、私に対してかなり侮辱している行為だと
思うし、もし貰い物だとして普段いつもつけていたとしても私の前では
外すのが理解できる行動だとは思うのですが。
女性からみてファッションとして自然な事だと感じますでしょうか?
私の気にしすぎでしょうか?

Aベストアンサー

本当の問題は指輪ではなく、お互いの価値観や彼女への猜疑心ですね。
もしかしたら、彼女に対して責めるような口調になっているのではないですか?

貴方からすれば、
電話に出ない→何をやっているのか解らない→出てくれない事へどんどんイライラ→彼女を責めるような口調もしくはしょっぱなからキレてしまう。

彼女からすれば、
あなたのように段取りを踏むこともなく、突然キレられたり責められる。

連絡がないorメールの返事がない というのは、彼女からすれば怒ったりイライラさせる部類には考えられません。(普通に生きてりゃ彼氏を心配させるような事は起こり得ませんからね)
イライラしてしまうのは、まぎれもなく男関係で疑っているからです。
そこをあなたが突然くってかかるから、ようするに男関係で疑われているのだなと核心します。
そして「疑われている・突然感情をぶつけられている」と思っているのだと思います。
疑われるのも嫌ですし、彼氏に突然感情をぶつけられるのも嫌です。
恋人が突然怒り出したり不機嫌になりだすことが続き、
喧嘩も多くなり、またいつ彼から突然火の粉が降ってくるのかも解らない…
という状況が続くと誰しも
もう無理… となってしまうと思います。

あなたは彼女の無神経さというか、価値観の違いやマイペース加減に振り回される事もあれば、あなた自身の物差しで勝手に判断してしまうこともあり
結局はイライラしてばかり で付き合うのが苦しくなのだと思います。

彼女は彼女で、そのような過去があるならば貴方に信頼してもらえるよう努力をすべきです。(というか、普通はまず恋人に信頼させるよう努力しますがね)
あなたは、信頼できていないなら、ハッキリ言った方が良いかも知れませんね。その方が、疑ってかかるよりはよっぽど良いと思います。
信じる・信じないというのは、相手に求めるものでも求められる物でもないですから、自分のおかれた心の状況は話した方が良いでしょうね。

それに、もし突然彼女にイライラした態度でメールしたり会ったりしているなら、抑えるべきです。彼女が悪かったのだとしても、謝ってもらう隙(余裕)を作らなければ、言い争いになるだけです。
もしバッテリーが切れていただとか、都合があったのだとか、
ならば、イライラしてしまった方に原因がありますし、
たとえ彼女の不注意で忘れていたのだとしても。そういう寛大さは必要だと思います。
イライラも、自分の物差しで判断してイライラするのですから
もうすこし視野を広げた方が良いかも知れませんね。とは言っても、
彼女の度重なる嘘・過去 からすべての判断基準や視野が狂っているのかも知れませんね。

長いスパンで見ると良い人生経験になるのかも知れないと、ご自分でもお気づきかも知れませんが、そうならないためにもお互いもっと自己分析・話し合う必要がありますね。

本当の問題は指輪ではなく、お互いの価値観や彼女への猜疑心ですね。
もしかしたら、彼女に対して責めるような口調になっているのではないですか?

貴方からすれば、
電話に出ない→何をやっているのか解らない→出てくれない事へどんどんイライラ→彼女を責めるような口調もしくはしょっぱなからキレてしまう。

彼女からすれば、
あなたのように段取りを踏むこともなく、突然キレられたり責められる。

連絡がないorメールの返事がない というのは、彼女からすれば怒ったりイライラさせる部類には考えら...続きを読む

Q意識している女性の左手薬指に指輪(でも独身の女性)

会社関係で週1回お会いする女性がいます。
特に何を特別に話したわけでもないのですが、
たまに愛想ある普通の会話をする程度の関係です。
普通の会話なのですが結構ウケたりしたこともありました。時々そんなちょっとしたコミュニケーションが毎週重なってきて、最近特にこちらが意識してしまうような態度があります。
目が合うとちょっと赤らめて笑ってたり、
何かと目があうと笑ってくれます。
私も特に意識してしまうようになってきました。
そこで最大の問題なのは、彼女の薬指にシルバーのシンプルな指輪(小さいダイヤ?)がいつもハマっています。
これが不可解ですごく気になっております。
あの指輪がハマっている限りアタックできません。
左手薬指=彼氏がいる(もしくは既婚者)
というのは考えすぎなのでしょうか。
その辺のニュアンス的知識はまったくありません。
この指輪については去年の暮れ突然はまっていました(たぶん誕生日かクリスマスと思う)
それ以来毎週必ずハマっています。
当時、特に好きだったわけではなかったのですが、会話のネタの一つとして、つい「もうすぐご結婚するんですね」って失礼なことを聞いてしまいました。
今考えればそんな小さいダイヤが婚約指輪な訳ありません。
でもそのときの回答は「まだ独身ですし婚約もしてませんよw」と笑顔で返されました。
それ以上はさすがにツッコめなかったです。
あの指輪はどういった意味の指輪なのでしょうか。
彼氏がいるように思えて仕方ないのですが・・・アタックしても大丈夫なのでしょうか。
最近そんなことが私の胸のうちで膨らんできています。
最近特に仕事や前の彼女のことで嫌なことがいっぱいありすぎて、無意識に現実逃避として私が意識しだしているのかもしれません。
実際彼女の笑顔やデートをしているところを想像するときだけが気持ちを和らげてくれます。

会社関係で週1回お会いする女性がいます。
特に何を特別に話したわけでもないのですが、
たまに愛想ある普通の会話をする程度の関係です。
普通の会話なのですが結構ウケたりしたこともありました。時々そんなちょっとしたコミュニケーションが毎週重なってきて、最近特にこちらが意識してしまうような態度があります。
目が合うとちょっと赤らめて笑ってたり、
何かと目があうと笑ってくれます。
私も特に意識してしまうようになってきました。
そこで最大の問題なのは、彼女の薬指にシルバーのシンプルな...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

たしかに「防衛」の意味があるかもしれないし
「彼からのプレゼント」の可能性も高いけど。
でも、やはりそんなに気になるんなら
「ダメモトでも」と考えて思い切ってアタックしちゃいましょう!
そのほうがすっきりしますよ、きっと!
もしダメでも「あっその指輪には気が付いていたんですけどね、エヘヘ」ってにこやかに言えばOK、と私は思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報