クリエ(Clie)のPEG-N700CがMP3に対応したと雑誌で読みました。

これまで、MacからクリエにはOpenMG形式のファイルを落とせなかったようですが、MP3になって、Macからもクリエに音楽データを落とせるようになるのでしょうか?

Macユーザーなんですが、クリエでMP3を聴きたいのです。方法を教えてください。

まず、メモリースティックとメモリースティックリーダーはやっぱり必要なんですよね?

また、ダウンロードが始まったというAudioPlayer Ver.2はMacでも使えるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私もN700Cを使っています。


AudioPlayer Ver.2はクリエにインストールするものなのでマックは関係ないと思います。
僕はWindowsマシンでバイオを使っているので、メモリースティックにMP3を入れてクリエで聴いています。

マックは分からないので、クリエクラブをいうホームページを紹介します。
N700 BBSを調べるといろいろと出ますよ。

参考URL:http://www.iris.dti.ne.jp/~ymizu/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリエクラブの紹介、ありがとうございます。
さっそく見てみました。いろいろ参考になりました。

AudioPlayerはクリエにインストールするものという
ご指摘。ありがとうございます。マックはインストールさせるときに通過するだけなので、オーケーということですね。

それで、MP3のデータはどうやってクリエにいれるんでしょう? ホットシンクでクリエ側に送ることができるんでしょうか? あるいは、メモリスティックのライターが必要になるんでしょうか?

教えてください。どうしても、クリエでMP3を聴きたいものですから。

お礼日時:2001/08/13 08:41

本来CLIEってWindowsパソコンとしか使えないはずですが…



さて、メモリースティックにMP3をコピーしようという件ですが、
本来はOpenMGJukeboxにCLIE用のプラグインをインストールすると、
CLIEがUSBのメモリースティックドライブになるので、
(メモリースティックのドライブ)→PALM→PROGRAMS→MSAUDIO
というようにフォルダを作り、
MSAUDIOフォルダ内にMP3をコピーすればいいのですが、

MACの場合はOpenMGJukeboxのインストールすらできないはずなので、
この方法は使えないということになります。
ただ、MP3の場合は、
青色のメモリースティックを使用できるので、
MAC用のドライバがあるメモリースティックリーダを使えばできますね。
一度MAC用のメモリースティックリーダがあるかどうか
調べてみてはいかかでしょうか?

ちなみに、メモリースティック用のリーダは
大体8,000円くらいします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すみません。 実は、あれから思いきってメモリースティックリーダー(Logitec)とメモリースティックを買って、実験してみました。結果は「できました」です。

>本来CLIEってWindowsパソコンとしか使えないはずですが…

Mac USB Driver for CLIE(CLINGO)というのを使って、うまくMacともホットシンクできました。

>MSAUDIOフォルダ内にMP3をコピーすればいいのですが、

これも最初、ホットシンクでやろうとしてうまくいかず、何度か試行錯誤を重ねてMSAUDIOを見つけて、メモリースティックに直接copyしてできました。
回答を待ってやれば試行錯誤しなくてよかったのですが、急いでいたものですから。

>MACの場合はOpenMGJukeboxのインストールすらできないはずなので、

CLINGO というドライバを使って、ホットシンクからインストールできました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/10 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q[PDA、PALM] CLIEのメモリースティックについて

私はCLIEのPEG-TH55型を使っているのですが、
先日修理のため、メモリースティックを含めた全データをフォーマットしました。
そして、修理から戻ってきた後、もう一度メモリースティックをフォーマットして使おうとしたのですが、
自動でディレクトリが作成されず、音楽ファイルやFLASHファイルなどをどういった名前のフォルダに入れればいいか分かりません。

そのため、同じ機種、或いは似た機種をお持ちの方に、MS内のフォルダ構造をお教え願いたいです。
よろしくお願いいたします。

ちなみに現在の私のMSの構造は

*:\ - Palm - Programs
*:\ - DCIM - 写真など.jpg

です。
たぶん、Programsフォルダ内にいくつかのフォルダが作られるはずですが、それがわからない状態です。
それ以外にも何か足りないフォルダがあればお教え願います。

Aベストアンサー

> ..クーリエのフラッシュプレイヤーにSWFのリストが出てこない..

Flashアプリの保存については下記に出ていますが。

http://www.clie-net.com/yokuaru_8.php?number=9847&referrer=faq

参考URL:http://www.clie-net.com/yokuaru_8.php?number=9847&referrer=faq

QクリエPEG-UX50でエアーエッジを使用するには?

このほどクリエの「PEG-UX50」を使ってどこでもインターネットを使用かなと思っています。
この機種はCFタイプのカードはさせませんよね?
しかしUSBがあるのでそちらを使おうかなと思っています。エアーエッジのページを見てみるとUSBタイプのものがありますが、WinとMacとPocketPCしか対応していないでしょうか?Palmは対応しているのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クリエの「PEG-UX50」の場合Bluetooth機能搭載モデムアダプター「BTA-NWP」+カード型エアーエッジの組み合わせしかなさそうです。私は以前クリエTG-50とCFE-02(CF型エアーエッジ)とBTA-NWPで使ってました。
クリエ本体の場所と無関係に、エラーエッジ端末を電波状況の良い場所や邪魔にならない場所などに置けるコードレスが便利でした。
公式情報が少ないのが難点ですが、ネット上にユーザ情報がけっこうころがっています。

参考URL:http://www.ecat.sony.co.jp/camera/videoacc/acc/index.cfm?PD=7362

QクリエPEG-UX50について教えて下さい

PEG-UX50でムービーを見ている方いらっしゃいますか?クリエの画面で視聴に耐えるのでしょうか?目がつかれませんか?
PDAをずっと検討しているのですが、新しいザウルスも気になってしまい、なかなか決められないので。。
「メモリースティック」 ビデオレコーダー PEGA-VR100K の使用感も知りたいのですが。

Aベストアンサー

自分はザウルスSL-C760でムービーを見ています。
SL-C760は透過型液晶なので、画面も明るく、見やすいので、目は疲れません。CLIEに比べて画面もでかいし。ただし、これは個人の感じやすさによるので・・・
(透過型のため、直射日光下での視認性は悪くなります)

録画に使っているのはCE-VR1です。もともとはMIザウルス用の周辺機器。メモリースティックレコーダーと同じようなものです。
http://www.ezaurus.com/lineup/accessory/cevr1/index.html
こちらは、PCカードスロット搭載なので、PCカードやCFカード、SD、メモリースティックなど様々なカードを使って録画できます。安価なCFやマイクロドライブを使えば、たくさん録画できます。
ただし、店頭販売は終了しているので、オークションなどでGETしないといけませんが・・・
お金があればね、パナソニックのDIGAで出力できるMPEG-4も互換性があるので、良いんだけどね。

でも、ムービーを見るなら、携帯電話でも良いんじゃないかなと。
わざわざPDAを買わなくても。
メモリースティックレコーダー利用するなら、auのA5404SやドコモのSO505iSなんかでも良いわけですし。
また、ドコモのP505iSやvodafoneのV601SHならDIGAやアクオスなどで録画したものを再生できるし。

自分はザウルスSL-C760でムービーを見ています。
SL-C760は透過型液晶なので、画面も明るく、見やすいので、目は疲れません。CLIEに比べて画面もでかいし。ただし、これは個人の感じやすさによるので・・・
(透過型のため、直射日光下での視認性は悪くなります)

録画に使っているのはCE-VR1です。もともとはMIザウルス用の周辺機器。メモリースティックレコーダーと同じようなものです。
http://www.ezaurus.com/lineup/accessory/cevr1/index.html
こちらは、PCカードスロ...続きを読む

QClie PEG-NX80Vで無線LAN

SONYのClie PEG-NX80Vを使っているのですが、最近無線LAN環境を整えまして、NX80でも無線LANをしようと思ってます。
そこで対応している機器を探したところ
ハギワラシスコムのメモリースティック型の物(http://www.hscjpn.co.jp/new_article.php?ar_id=150&s=60)と
SONY 純正のPEGA-WL100、PEGA-WL110の3つを見つけました。
ただどれもIEEE 802.11bな上、価格も5000円以上していて購入する気になれません。
なにか正式対応してなくても良いので、NX80で動く無線LANカードは無いでしょうか?
IEEE 802.11bでも構いません。
ちなみに、仕事場で使っているNZ90とも兼用したいと思ってます。

Aベストアンサー

PEGA-WL100の中身はIntel PRO/Wireless 2011B LANなのでこれと同等のLANカードを探すことになりますが、問題はCLIEで無線LANカードを動かすためのドライバがありません。

ということで実質的にCLIEサポートを謳っているカードしかできません。

ちなみに802.11bを気にしているというのは通信速度の関係だと思いますが、11bでもCLIEの処理能力の問題は1Mbpsも速度はでません。

Qソニー クリエ PEG-UX50を海外でインターネット

Clie PEGUX50を日本にいる友人に依頼して購入しました。
12月中旬帰国時までは手に出来ません。
海外でホテルなどからモデムでインターネットに接続
することは可能でしょうか? 可能な場合、付属品として何を購入すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ホテル電話線ならB5ノートを持っていったほうが快適楽ちんだと思います。
(Bluetooth携帯接続を楽しむなら別ですが。
カメラ31万画素なので、デジカメラは別に持っていく必要があります、デジカメのデータ保存にB5ノートは必須でしょう)

参考URL:http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/review/16303.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報