アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラストの評価の悩み


最近オリジナルのイラストを描き始めました。
最初は下手すぎて悩みに悩んだんですが、まあまあ今は前よりは描けるようになってきてるかなぁ…?って感じです。

ここからが本題です。

オリジナルのイラストが絵を描かない人から全然評価されません。
母に聞いたところ模写だと上手く描けてる所が分かるけど、オリジナルだとどんなキャラ描いてるか分からないからなんとも言えないと言われました。

将来一応イラストレーター志望なのでオリジナルを練習して、かなり頑張ってきたつもりだったのに、絵を描かない人から見たらふーんレベルだったんだと知って泣きそうです。

最近絵に関しての悩みが多すぎて文章ぐちゃぐちゃなんですけど、答えてくれる方がいらっしゃったら嬉しいです。

辛口はNGです、、、メンタル弱いので…

質問者からの補足コメント

  • 絵が上手い!すごい!と言われなきゃ満足できなくなっている気がします…。

      補足日時:2020/06/16 23:25

A 回答 (8件)

絵を描かない人からすると、上手⇔下手しか尺度がないみたいです。

本物に似てれば上手い(写真にソックリなど)、実物に無いものは下手、みたいな。

「さいとうなおき」さんという方がTwitterやYouTubeをやっているのでオススメです(^ ^)
イラストレーターの方で、悩みごとや上手くなるコツなど凄くわかりやすく説明してますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

優しい回答ありがとうございます泣
実物に似ていればっていうのありますよね…w
さいとうなおきさん今ハマり始めています笑!もっといろんな動画見ます…!

お礼日時:2020/06/17 00:34

ぶっちゃけ言いますけど、まあ、世の中そんなもんですよ。


人によって好みが違うんで、ズバッと好みじゃなかったら「どう言えばいいかわからないの」ぐらいのリアクションしか返ってこないことも多いです。
マンガタッチの絵が好きな人もいれば、すごくリアルなタッチの絵が好きな人もいます。
雑誌一冊買ってきたら、そのなかでいろんなタッチの人がいるのと一緒で、好みってあるんですよ。

友人にイラストレーターがいます。
彼は割となんでも描けるけど「自分のタッチを打ち出せ」と、デザイナーやディレクターからいつもせっつかれています。
なんでも描けちゃうからパンチが足らんと怒られてます。もういいおっさんなのにね、とぼやいてました。

プロのイラストレーターでも、見せた人と絵の相性が悪かったら「うまいってわかるけどなんか違う」とか言われてるんで、あんまり気にしても仕方がないもんです。

「どんなキャラ描いているか分からない」というのは、あんまり気にしちゃダメだなあと思ってます。
描いているのはキャラクターではなくて、絵だから。
キャラクターとして伝わらせるためにはストーリーが必要なんですね。
模写だと上手いっていわれるのは、少なくともストーリーを知っている人だと思うんですよ。
お手本があって、それと比べることができるから上手い・下手がわかる。

なにがいいたいかというと、お母さまは「わたし、あんまり絵のことよくわからないのよ」をオブラートで包んでおっしゃってるのかなーって。そんなことを思ったのですよ。

今は絵を描くのが楽しいから描いている段階だと思いますし、描き続けていれば自分の世界観が生まれていきます。
そしたらストーリーができてきます。
どんどん膨らんで、自分らしい絵が描けるようになっていきます。

せっかく好きなことを楽しんでるんですから、もっとがんがん描いて自分の幅を広げてください。

とあるデザイナーの独り言として、お伝えしたいなと思いました。
    • good
    • 0

本当にイラストレーターになりたい場合、見せるべき対象を考えてみてはいかがでしょうか。



それは、「絵を描かない人たち」なのでしょうか?
それは、ただのあなたの自己満足で終わりませんか?
仮に「絵を描かない人たち」に認められても、その先は考えられますか?

本当にイラストレーターを考えているのなら、評価する対象を考えないと、どれだけ技術があっても趣味で終わってしまいます。まずは、プロ志望用にポートフォリオをキチンと作りながら発信していくことかと思います。
    • good
    • 0

>絵が上手い!すごい!と言われなきゃ満足できなくなっている気がします…。



イラストとは『絵の上手さを見せつけるためのもの』って思ってませんか?
イラストっていうのは実はただの絵ではなくて、見る人にむけての非言語のメッセージなので、ちゃんと伝わるようにしてますか?
特にメッセージの無い、ただのラクガキを清書したものを見せられても、何か刺さるモノが無い絵はいくら上手くてもフーンだと思います。
今の時代、絵が上手い人はネットにウジャウジャいるので。

>母に聞いたところ模写だと上手く描けてる所が分かるけど、オリジナルだとどんなキャラ描いてるか分からないからなんとも言えないと言われました。

見ている人は絵の上手い下手に反応しているのではなく、いままで版権もののイラスト評価されたのは、それが好きな人にメッセージとして刺さっていたからです。
版権ものってのは一番っ手っ取り早い【これのキャラが好き!】っていうメッセージなので。
自分のオリジナルの場合はキャラクターのご利益が使えないので、代わりに誰かに刺さりそうなシチュエーションとかをイラストに込めて描いてみましょう。

さいとうなおきさんのこの動画とか、イラストを評価される事の苦悩が参考になるかもしれません。
    • good
    • 0

自分が楽しむのが1番ですよ。


評価されるために絵を描くんじゃなくて、暇つぶし程度で良いと思います。評価されたいのは分かりますけど もし批判が来た時大丈夫ですか?自分の絵に何か言われると結構ショックを受けますよね……。
メンタルが強くないのであれば、ネット等にあげるのは 自分の絵に満足出来て、絵柄なども安定してからの方が良いと思います。批判も受け止められるなら、ネットで公開した方がアドバイスが貰えたりして良いと思いますよ。
あと、上達させるには模写が1番です!
とにかく模写をしまくると、気づかない内に上手くなっているはずです。
イラストレーター、なれると良いですね。頑張ってください!
    • good
    • 0

プロのイラストレーターさん見て何も思いませんか?


もちろん基本はしっかり描けるのが当然なんですけど
「上手下手」より「人に好かれる絵」かどうかです
イラストレーターとは、自分の好きな絵を描いて「誰か買ってー!」という仕事ではありません
受けた依頼に合わせた絵を描くのがプロです
だから「人に好かれる絵」でなければ依頼は来ません
小学生でも描けそうw っていうような「ヘタウマ」なイラスト、いっぱい見かけますよね
でも好かれる絵だから依頼が来る
何コレ、グロい!って絵も、なんか惹かれるって感じさせるから依頼が来る

「とっても可愛い女の子が可愛いポーズで立ってる絵」では依頼は来ません
バス待ちなんだな・お気に入りのワンピで嬉しいんだな・ドキドキしながら彼を待つ初デートだな…と、ストーリーを感じさせないとキャラクターが生きないし活きない
そういったことは出来ていますか?
背景も描けていますか?
    • good
    • 0

イラストレーターになりたいのと絵が上手いと思われたいのは別次元の話ですよ。

    • good
    • 1

http://hatti.jpen.tokyo/
この人が10代半ば。

イラストレータは、ごまんといて、あまりまくって、使い捨て状態ですよ。
デザイン系も全てね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!