こんばんは。
実は2週間前に夏風邪をひきまして、そのときは鼻水など止まらなかったのですが、今になっても濃い胆が頻繁に出てきます。
これって、風邪ではない症状ではないでしょうか。
病院に行っても、占いのように「風邪の症状」と
言われるのだろうと思い、今のところは通っていません。
思い当たる病気等知ってらしたら教えていただけないでしょうか。

A 回答 (4件)

濃い痰という意味が、粘調度が高いということか膿性であるということかで意味合いが違いますが、おそらく色のついた切れにくい痰ということだと思います。

感冒後に、空咳が数週にわたって続くことは珍しくありませんが、膿性の痰が頻繁に出てくるようになったということであれば、何らかの細菌感染の合併を考えなければなりません。
痰だけの症状で、その量が少なく熱や咳がなければ、自然の経過でよくなることも多く、必ずしも治療は必要ありませんが、長びくようだったり他の症状が同時に出るようなら、原因菌を調べて適切な抗生物質の治療を受けられることが望ましいと思います。

他にも感染性の鼻汁が咽頭の方にまわってしまう後鼻漏という状態も考えられないことはありません。鼻の症状も続いているようなら内科よりも耳鼻科で診察を受けられるほうがよいかもしれません。
    • 0

濃い痰が頻繁に出るのですネ?

発熱はどうでしょうか?
咳の出すぎで腹筋が痛くなってきていませんか?
痰の色は黄色?茶色?血を伴う?
単なる風邪症状であるならばいいのですが‥
上気道炎・百日咳・麻疹・気管支炎・気管支喘息・肺炎・マイコプラズマ肺炎‥といった他の疾病の可能性も否定できません。
きちんと病院へいかれることをお勧めします。
鎮咳去痰薬を使って無理に止めるということがマイナスであることもありますので、まずはきちんと診察を受けましょう。占い師ばかりではありませんヨ。
以上kawakawaでした
    • 0

私の友人は咳きが3週間程続いたため、ついに病院に行きました。

「何かのウイルスが体内に残っている」という診断で抗生物質を投与してもらい、翌日すっかり治っていました。
やはり病院に行かれた方がいいと思いますが・・・
    • 0

私も同じような症状が出ました。

夏風邪を引いて一週間ダウンして、熱と
だるさが消えた後も、鼻水と痰と咳がなかなかおさまりませんでした。そ
れを二週間ぐらい引きずった今、ようやく治りました。新聞で読んだので
すが、今年の夏風邪は一ヶ月くらい長引くそうです。もう少し様子を見て
も大丈夫かもしれません。
    • 0