こんばんは。
実は2週間前に夏風邪をひきまして、そのときは鼻水など止まらなかったのですが、今になっても濃い胆が頻繁に出てきます。
これって、風邪ではない症状ではないでしょうか。
病院に行っても、占いのように「風邪の症状」と
言われるのだろうと思い、今のところは通っていません。
思い当たる病気等知ってらしたら教えていただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

濃い痰という意味が、粘調度が高いということか膿性であるということかで意味合いが違いますが、おそらく色のついた切れにくい痰ということだと思います。


感冒後に、空咳が数週にわたって続くことは珍しくありませんが、膿性の痰が頻繁に出てくるようになったということであれば、何らかの細菌感染の合併を考えなければなりません。
痰だけの症状で、その量が少なく熱や咳がなければ、自然の経過でよくなることも多く、必ずしも治療は必要ありませんが、長びくようだったり他の症状が同時に出るようなら、原因菌を調べて適切な抗生物質の治療を受けられることが望ましいと思います。

他にも感染性の鼻汁が咽頭の方にまわってしまう後鼻漏という状態も考えられないことはありません。鼻の症状も続いているようなら内科よりも耳鼻科で診察を受けられるほうがよいかもしれません。
    • good
    • 0

濃い痰が頻繁に出るのですネ?


発熱はどうでしょうか?
咳の出すぎで腹筋が痛くなってきていませんか?
痰の色は黄色?茶色?血を伴う?
単なる風邪症状であるならばいいのですが‥
上気道炎・百日咳・麻疹・気管支炎・気管支喘息・肺炎・マイコプラズマ肺炎‥といった他の疾病の可能性も否定できません。
きちんと病院へいかれることをお勧めします。
鎮咳去痰薬を使って無理に止めるということがマイナスであることもありますので、まずはきちんと診察を受けましょう。占い師ばかりではありませんヨ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

私の友人は咳きが3週間程続いたため、ついに病院に行きました。

「何かのウイルスが体内に残っている」という診断で抗生物質を投与してもらい、翌日すっかり治っていました。
やはり病院に行かれた方がいいと思いますが・・・
    • good
    • 0

私も同じような症状が出ました。

夏風邪を引いて一週間ダウンして、熱と
だるさが消えた後も、鼻水と痰と咳がなかなかおさまりませんでした。そ
れを二週間ぐらい引きずった今、ようやく治りました。新聞で読んだので
すが、今年の夏風邪は一ヶ月くらい長引くそうです。もう少し様子を見て
も大丈夫かもしれません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • マイコプラズマ肺炎の基礎知識〜感染経路・潜伏期間・症状・治療・予防法

    マイコプラズマ肺炎とはどんな病気か  マイコプラズマという病原体による、学童期に比較的多い肺炎です。昔は4年に一度流行していたので「オリンピック肺炎」などと呼ばれましたが、現在その傾向は崩れつつあります 原因は何か  マイコプラズマという細菌の感染によります。 症状の現れ方  感染している人と濃厚に接触してうつります。潜伏期間は2週間前後です。  主な症状は熱と咳(せき)です。とくに咳はひどく、喘息(ぜんそく)の子どもがマイコプラズマ肺炎に感染すると重い喘息発作を起こすことがあります。  合併症を起こすことは少ないです。 検査と診断  胸部X線検査により肺炎と診断し、血液検査でマイコプラズマの抗体を測定...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qしょっぱい とは? 【しょっぱい】の表現がイマイチ解りません。 酸っぱいのかと思ってしまいます。 し

しょっぱい とは?



【しょっぱい】の表現がイマイチ解りません。
酸っぱいのかと思ってしまいます。
しょっぱいは、辛い時に使う言葉の様ですが、どの程度の辛さ(濃度)の時に使う言葉なのでしょうか?
少しだけ辛い時に、しょっぱいと表現するのでしょうか?
それともただ普通に辛い=しょっぱい ですか?
どうもピンときません。
┐('~`;)┌

Aベストアンサー

「しょっぱい」は「塩味/塩のからさ」の形容です。
概ね東日本で「しょっぱい/しょっぺー」など。
概ね西日本で「しおからい/しおからか」「からい/からか」など。

しほはゆし(鹹映ゆし)
 ↓
しおはゆい(鹹映ゆい)
 ↓
しょっぱい(鹹っぱい)

鹹(しほ・しお)=鹽(しほ・しお)=塩(しほ・しお)です。


すはゆし(酢映ゆし)
 ↓
すはゆい(酢映ゆい)
 ↓
すっぱい(すっぱい)


国立国語研究所 『日本言語地図』 第1集

第39図 しおからい (鹹い)
https://www.ninjal.ac.jp/s_data/drep/laj_map/LAJ_039.pdf

第40図 からい (辛い)
https://www.ninjal.ac.jp/s_data/drep/laj_map/LAJ_040.pdf

第41図 すっぱい (酸っぱい)
https://www.ninjal.ac.jp/s_data/drep/laj_map/LAJ_041.pdf

Q4月3日から風邪の症状が良くなりません。 喉の痛み、咳と鼻水から始まりました。 薬を飲み終える頃(一

4月3日から風邪の症状が良くなりません。

喉の痛み、咳と鼻水から始まりました。
薬を飲み終える頃(一週間後〕に治りかけましたが、また鼻水のみ始まりました。

また薬を(一週間分〕もらい、良くなって来たと思いましたが、また喉の痛みと咳と鼻水が始まりました。

また病院で診て貰い出された薬を飲んでいた所、急に心臓が締め付けられる様な痛みが始まり、ほぼ一日中続きました。そして、動悸も。その時、首全体も痛かったです。

翌日も締め付けられる様な痛みがありましたが、前日ほど辛いものではなく、その次の日は時々締め付けられるくらいでした。

その次の日、吐き気と下痢が始まりました。
吐き気と下痢が一日中あり、翌日は、喉の痛みと咳と鼻水の症状のみになりました。

3週間程経ちますが治りません。風邪ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

心臓の痛みと吐き気と下痢は合計2日でその後症状は止まったのですね。感染性胃腸炎を併発したのかも知れませんが、心筋炎という病気があります。下記にあるように「発熱、咽頭痛などのかぜ症状や、下痢、嘔吐などの胃腸炎に類似した症状に続いて、胸の痛みや息苦しさ、意識が遠のくような失神などが見られるのが典型的」です。
http://kompas.hosp.keio.ac.jp/contents/000198.html
いろいろな検査方法はありますが面倒だし、直った後で調べても分からない場合もあるようです。再発したら大病院に駆けつけるという対応も考えられます。

もう一度病院にいって主治医と相談したらいかがでしょうか。

医師は風邪と異なる症状だ出て初めて別の病気を疑い始めることが出来るわけです。あなたの主治医は風邪の症状を見て対症療法を始められたわけですから、それを藪医とせめても意味はありません。対症療法では症状は収まっても風邪は直らないのですね。ウィルスに効く薬はないのです。私は風邪の咳が1ヶ月続いて世をはかなんだ?ことがあります。症状に特徴があれば耳鼻咽喉科なら別の診断をしてくれる可能性があるかも知れません。行ってみますか?

心臓の痛みと吐き気と下痢は合計2日でその後症状は止まったのですね。感染性胃腸炎を併発したのかも知れませんが、心筋炎という病気があります。下記にあるように「発熱、咽頭痛などのかぜ症状や、下痢、嘔吐などの胃腸炎に類似した症状に続いて、胸の痛みや息苦しさ、意識が遠のくような失神などが見られるのが典型的」です。
http://kompas.hosp.keio.ac.jp/contents/000198.html
いろいろな検査方法はありますが面倒だし、直った後で調べても分からない場合もあるようです。再発したら大病院に駆けつけるとい...続きを読む

Q海がしょっぱいのは

海がしょっぱいのは何でなんでしょうか?
どこから塩が混入してきてなぜ今でもしょっぱいのか知りたいです。

それと魚は何でしょっぱいところでも大丈夫なのでしょうか

Aベストアンサー

陸地の岩石などに含まれている塩分が様々なかたちで海に流れ込み、その後海の水が蒸発するために海水が塩辛くなった、と以前は考えられていました。
 もちろん陸地の塩分が水に溶けて少しずつ海に流れ込んでいることも確かですが、以前の考えとは少し変わってきています。それは、地球に海ができたときからすでに海水には塩分が含まれていたという説です。

詳しくは参考URLを見てください。

魚が海水の中でも生きられるのは水の中の塩分を排除する機能を体の中に持っているからです。

参考URL:http://www.pa.thr.mlit.go.jp/akita/earth/seawater.htm

Qねばねばした鼻水・風邪治って1週間・・・

かぜが治って1週間ほどたちますが、まだ鼻水が出ています。なんかねばねば透明の鼻水(半透明かな?)
です。つまってるわけでも、鼻水が止まらないわけでもなく、ちょっと気持ち悪いなと思って鼻をかむといっぱいねばねばがでてきます。なんかほかの病気にかかったのでしょうか?なにか情報お願いします。

Aベストアンサー

それはもしかして風邪の治りかけなのかも?
鼻のど風邪は割りと長引きますよね。
心配なのは透明ではなく、黄色や緑がかった鼻水や痰が出る場合みたいですが、不快であれば一度耳鼻咽喉科へいかれては?
私は鼻風邪のあとは2週間位続きますが。。。

Q「しょっぱい」=ダサい?

先日、主人の叔母(60代)たち2人が話しているのを聞いていたらこんな会話がありました。

「あのころのあなたはしょっぱい格好してたわよね」

どうやら、「しょっぱい=ダサい、しょぼくれた」みたいな意味らしかったのですけれど、私は今まで「しょっぱい」は「塩辛い」の意味しか知りませんでした。

検索したら、「ダサい」などの意味で使われる例も見つかりましたが、この由来は何でしょうか? 叔母たちは奥多摩の人なので、そのへんの方言ですか? それとも、年代的な流行り言葉でしょうか。自分もこの言葉使っているよという方、ご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

私も「しょっぱい」というのは方言だと思っていました。「すっぱい」は方言ではないが、「塩辛い」のことを方言で「しょっぱい」というのだと思っていたのです。
ところが「明鏡国語辞典」では「しょっぱい」の項で (1)塩からい以外に(2)しみったれている。けちだ。(3)困惑・不快感などで顔をしかめるさま。
とあるように立派に市民権を獲得しております。
明解国語辞典にも同様な説明がありました。
  

Q透明で粘調の鼻水と黄色い痰が出る症状

昨年の9月始め頃から突然発症しました。現在5ヶ月目ですが、治る気配がありません。
原因不明の症状でかなり不安です。

 透明で粘性のある鼻水が出てきます。これは1日の間にじわじわと鼻の奥で沸いて出てきます。呼吸する分には出てこないのですが、鼻の中を意識し始めるときに鼻を強くかむとゼリー状になって出てきます。喉からも湧き出ており、後鼻漏のような感じになっています。声を出そうとすると、鼻かぜのような感じになっています。主に朝がつらいです。
 1日のある時間帯に黄色い痰が出てきます。鼻から出ているのは透明なのに、これだけなぜか黄色いのです。これは大声で咳き込まないと出てきません。鼻からは出ません。毎日咳き込んでいてつらいです。
 ある時間に頭が重い感覚になってきます。おもに夜あたりに発症します。
耳の中がガリガリとなっている感じもあります。溜まった鼻水が回っているみたいです。

今まで耳鼻科に3回、内科に6回通いましたが、改善できる結果は得られませんでした。
耳鼻科では「ムコダイン」「エリスロシン」という薬を渡されましたが、効果を感じられませんでした。
内科に6回の理由は、マイコプラズマ肺炎にかかっていたことで治療をしていたのですが、それでも改善されませんでした。

X線で鼻の中を撮っても、蓄膿症ではなく、見る限り正常とのことでした。
X線で肺の中を撮っても、マイコプラズマ完治後は、何事も無く綺麗とのことでした。
CTで頭内を撮っても、脳出血や脳梗塞もなく、変わった様子は無いとのことでした。
今まで様々な市販薬を試してみました(クニヒロ、チクナイン等)が、効果は感じられませんでした。
点鼻薬を使うとすっきりするのですが、元に戻ってしまうのと、依存したくない理由で使いたくありません。

慢性気管支炎や慢性鼻炎はレントゲンに写らないのでしょうか?
となると疑えるのは、咽喉?耳?それとも別の何らかの疾患?
腹部CTを撮ったほうが良いでしょうか? 粘液を作っているのはどこ?
原因不明の症状で困っています。

このような症状が毎日続いており、一応かかり始めの頃よりは良くなってきた感じがするのですが、このまま治る気配が感じられません。もう早く治したいです。せめて原因が分かるだけでも助かります。

残り心当たりがあるのは、胃腸が弱く、時たま下痢をします。
喉に若干ながらイガイガ感があります。

これくらいしか言えることはありません。どこの医師も「分からない」「気にしすぎ」という答えが返ってきてしまうのですが、明らかに症状は続いています(謎の黄色い痰が出る症状は特に)。

色々長くなってしまいましたが、何か思い当たる病気や症状などがありましたら、どうか回答の方をお願いしたいです。
なお、回答される場合は、その症状があらわれる理由等も書いて欲しいです。

昨年の9月始め頃から突然発症しました。現在5ヶ月目ですが、治る気配がありません。
原因不明の症状でかなり不安です。

 透明で粘性のある鼻水が出てきます。これは1日の間にじわじわと鼻の奥で沸いて出てきます。呼吸する分には出てこないのですが、鼻の中を意識し始めるときに鼻を強くかむとゼリー状になって出てきます。喉からも湧き出ており、後鼻漏のような感じになっています。声を出そうとすると、鼻かぜのような感じになっています。主に朝がつらいです。
 1日のある時間帯に黄色い痰が出てきます。鼻...続きを読む

Aベストアンサー

どんな生活をされてるのか分かりませんが、肺炎に罹ったのは免疫力の低下が背景にありますし、鼻や気管支など喉の調子が戻らないのも免疫力の低下が相変わらず続いているからだと思います。
病気には必ず原因があります。病気を発症する前の生活や生き方に原因があるのですから同じことを続けてると原因は放置されたままですのでなかなか治らず慢性化していきます。

粘性の鼻水や黄色い痰は交感神経が緊張が強く白血球(中でも顆粒球)が増え過ぎて免疫力を低下させてることを物語っています。ねばい鼻水や黄色い痰は増え過ぎた顆粒球が常在菌と反応してる結果です。

ここは免疫力を回復させるために今の生活を見直しできるだけしっかり体を温めたり、休養、休息、睡眠を確保することが大事だと思います。体を温かくしてゆったりする時間を増やすしかありません。

Q梅干しって「すっぱい」「しょっぱい」どっちですか?

梅干しって「すっぱい」「しょっぱい」どっちですか?

Aベストアンサー

どっちもあり。
昔ながらの梅干しは、酸味も塩味も強い。塩分20%くらいはふつうです。
今どきの梅干しは、はちみつなどを加えて酸味を抑えたり、塩分も8~15%程度と低めなので、全般的にマイルドです。

ウメの実に含まれる「クエン酸」は酸味を呈する物質です。酸っぱい。
梅干しの漬け材料の「食塩」(塩化ナトリウム)は塩味を呈する物質です。塩からい。

ちなみに「しょっぱい」は関東~東日本の方言です。

Q風邪ひいていないのに咳が出ます

私の彼氏のことなのですが最近体調がよくないのです。
おかしいなと思い始めたのは一ヶ月ほど前くらいで1~2週間高熱が出たり治まったりの繰り返しを続けていました。
その熱が終わると咳が出はじめ、最初はよく続く風邪だなぁ・・・なんて思っていたのですが様子がおかしいのです。
咳はずっと続き、その咳は日に日に激しくなり、肺に痛みを伴うようになったり、息苦しくなったり、咳を我慢すると吐き気がするようになりました。
今まですごく元気だった彼が今は寝込んでいる状態です・・・。肺に痛みがくるときには、本当に辛そうな顔をします。
大丈夫?と声をかけると、大丈夫じゃないと言います。
普段からしんどくても口に出さない彼がこんなことをいうので・・・本当に辛いんだと分かります。
病院に行けばいい話なのですが、行こうとしません。
詳しくは分からないのですが病院で誤診されたことがあって医者は信用していないみたいなのです。
説得したいのですがなかなか出来なくて・・・心配です。
もし何かわかる事があれば何でもいいので教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

>医者は信用していないみたいなのです
⇒気持ちは分かりますよ。 私もそれで自分で三回目の大学として医学部に入ったのですから。

で、どんな薮医者でも素人より4年以上(大学により臨牀前の醫學基礎過程をもっと長くする処もある)滅茶苦茶な勉強をしていますから、体については良く知っているのは当然です。 
他の大学・部でかなりの勉強をしましたが、感覚としては其の二倍程度でした。

一人の医師が信用できないなら、セカンドでもサードでも受ければよいのです。 
ドクター・ショッピングとも言われますが、それはそれで良いでしょう。

東大の故有名教授でも退官の時の挨拶で、現役中に一発での診断が合っていたのは7割だったとか8割だったとか言われたそうです。超一流専門家でもそんなものなんですよ。

醫學以外でも専門家が全て知っていたら、日本も世界もゴタゴタは無いです。 
医者も其の一部の醫學の専門家ですが、全てを求めることはできません。

自分に相性が合い、更に其の病気に詳しい専門家とめぐり合えることは「運」の要素が強いですが、
其の確立を増やすには普段から情報収集が必要です。
医師が信用できないなら、普段から其の努力程度はしておくべきだったでしょう。
人間は一生無事に医師・病院に関わり無く死んでいくことは先進国では好き嫌いに関係なく出来ません(最後の最後は法律的にも医師が必要ですしね)(^_^;)。


今からなら、インターネットで病院や医師の口コミサイトがあります(あまり入っていないが)から、そういう処で調べてみるのも良いでしょう。



>からしんどくても口に出さない彼がこんなことをいうので・・・本当に辛いんだと
⇒これなら余計です。 風邪症状は他の重大な疾患の先触れと同じ事がよくあるので、普通でも軽視できないものなのです。

文章だけから考えて、呼吸器を標榜している病院へ行かれるのが第一選択でしょう。

>医者は信用していないみたいなのです
⇒気持ちは分かりますよ。 私もそれで自分で三回目の大学として医学部に入ったのですから。

で、どんな薮医者でも素人より4年以上(大学により臨牀前の醫學基礎過程をもっと長くする処もある)滅茶苦茶な勉強をしていますから、体については良く知っているのは当然です。 
他の大学・部でかなりの勉強をしましたが、感覚としては其の二倍程度でした。

一人の医師が信用できないなら、セカンドでもサードでも受ければよいのです。 
ドクター・ショッピングとも言...続きを読む

Q最近、土日の練習や練習試合が終わってから、同じ部員に「お前しょっぱいに

最近、土日の練習や練習試合が終わってから、同じ部員に「お前しょっぱいにおいがする」ってよく言われます。
なぜ「しょっぱい」匂いなんでしょうか?まず実際「しょっぱい」においなんてあるんでしょうか?
また、解消法は何かありますか?
結構悩んでおりますのでよろしくお願いします

Aベストアンサー

たぶん、汗や尿が酸化などで変質したときの臭い(獣臭)のことかと思います。
入浴や洗髪をこまめにしているのであれば、臭いの原因は衣服全般でしょう。
汗で汚れた服を洗うまでに一週間ぐらい放置したり、部屋干しだけだったりすると、だんだん臭いが蓄積して、ちょっとやそっとでは落ちなくなります。
思い切って古い服を処分する、洗濯はこまめにする、できるだけ日光で干すか、乾燥機を使う、などで改善できるかもしれません。

Q風邪をひいてからなんですけど・・・。

風邪をひいて既に10日近くなるんですが、その間鼻が完全に詰まった状態になり、最近になってようやく鼻で呼吸が出来るようになりました。・・・しかし気が付いたのですが全く臭いが感じられません、そして臭いがしないせいで物の味が殆どわかりません。鼻が詰まって来たらまた鼻をかんで・・詰まりを取るのですが、全く臭いがわかりません・・これって・・なんでしょうか??味が判らないのでお料理も出来ません・・・お食事も味が判らないんです。。どなたか教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

専門家ではありませんが、
「風邪ウィルスによる嗅覚障害」が疑われると思います。

より早い治療が、効を奏すると思いますので、
出きるだけ早く、耳鼻科にかかれることをお勧めします。

参考サイト
○嗅覚(きゅうかく)障害について

参考URL:http://www.imcc-med.com/kyuukaku.htm


人気Q&Aランキング