プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

隣の家の垣根の木が気になります。

自宅の敷地まで伸びてきていて、車の駐車スペースにかかるので雨の日に困ったり冬の雪の日には積もった雪が落ちてきて少し困る時があります。

隣人は老齢の男性が一人暮らしをしていて以前は母親と暮らしていてお母様は気の利く方でまめに剪定や私の自宅駐車スペースも落ちた葉や小枝など掃除をしてくださっていて助かっていましたが、数年前に施設に入ったようでそれからは手付かずになっています。

その男性は大人しめの良い方ですが、忙しく自宅を留守にする事もよくあります。

気にしないようにすればいいのかもしれませんが、雨の日や雪の日はやはり困ります。

この場合、どのように伝えたらお互いに気分が悪くないものでしょうか?

A 回答 (3件)

勝手な想像でしかありませんが、その男性は「おとなしめ」とのことですし、施設に入られた赤浅間と少し気象も違い人との関わりが苦手でお隣さんであるあなたにも関係性ができていず声を掛けにくい面もあるのでは?

まして他人に敷地内に足を踏み入れるわけですし、腰が引けてしまうのもわからなくもないような?

クレーム、苦情といった言い方で警戒心や苦手意識を植え付けるのではなく、優しく笑顔で「お願い」として「お母様がお元気な頃は落ちた葉や小枝など掃除をしてくださっていて助かっていました。いつでも勝手にどうぞともいいませんが、前もって一声掛けてくださった上で掃除や枝の剪定をお願い出来ませんか?」と伝えてみては?
    • 0

それでは、隣家の人にシルバーセンターの利用を勧めましょう。

• 0

あなたがご自分で切ったり掃除してあげたりするには量的に多すぎるという事ですか?

• 0
この回答へのお礼

出来たら隣の人に片付けてもらいたいですし、木も枝払いしてもらいたいです。