アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚したら地元を離れなければいけないことが、すごく不安です。私は岐阜、彼は豊橋です。

結婚を考えている彼がいて、私は今年で25、彼は26です。彼は中卒で派遣社員から正社員になり現在は役職ももらっています。
仕事が大変だ、とか忙しい、とかいいながらも
ちゃんと毎日休まず出勤しており、辞めたいとおもうけど、俺は中卒だから辞めれないし、次いい仕事がないだろう、今このご時世だし、と言っていたりします。

かなり派遣から正社員になるのに大変な思いをしたそうで、そこまで頑張って正社員になった彼にその会社を辞めてこっちにきて欲しい、と言えるわけもなく、
また、もし私の地元に来てと言ったらどうする?と
問うと彼は、俺はいまの仕事辞めれないし、
こっちに来れなくて、
無駄な時間過ごすぐらいなら
お別れするかな、と言っていました。

彼はどんな形でも地元に留まるようです。
こちらに来れないなら別れを選択するそうです。

私は、軽度ですが季節の変わり目になると不安障害がでてしまうことがあります。
そのせいで、彼の地元で頑張ろう!と思っても、不安障害がでたりすると、本当に向こうでやっていけるのだろうか。など深く考え混んでしまいます。
不安障害のせいで、体調を崩してしまったりします。
彼は私に不安障害がある事を知っています。

自分の気持ちとしては地元に来て欲しい、とおもっています。

地元を捨てて、向こうにいける自信がありません。
友達もたくさんいて、私の現在の勤務先も大好きなので辞めたくないのが本音です。
わがままかもしれませんが、彼を手放す事もできません。決断力のない自分に腹が立ちます。

地元と彼、どちらを取ればいいのか。
本当にどちらも私にとって大切です。
私は一人っ子で長女。父は幼い頃に亡くなっており
母と2人ぐらしで、彼は、姉・兄・弟がおり、4人兄弟の次男です。

母はまだ50代ですが、老後の事などを考えて、こちらに来てくれてもいいじゃないか、とすこし思ってしまっている自分もいます。

本当に悩んでいます。

もし、地元を離れて旦那様の地元に嫁いだ方がいましたら、実際なにが大変であったか、どんなことが嫌だったか、などを教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします。。。

A 回答 (6件)

岐阜と豊橋って気温の差がありますよね


夏を超せるかなぁ~
それだけでも心配な部分ですね。
豊橋の人って言葉が荒いけど親切な人が多いとは思っている。
けど 夏の暑さは半端ないような気がする。
親の老後を抱えているなら
残念だけど諦めた方がいいと思うよ。
どっちも大事なのはわかるけど
飛び込んでいい海と近づいちゃいけない海があるのと同じように
(通常の波打ち際と離岸流が発生している波打ち際)
飛び込んだら飲み込まれて結局長続きしないでしょう。
悲しいし辛いけど今の場所を
自分の居場所ととらえて新しい人生を考える方がいいと思いますよ。
もしくは
結婚を考えずしばらくこのままの状態を継続。
自分の都合に合わせて
行ったり来たりで滞在日数を徐々に増やしてみたり。
でも悲しみはその分深くなってしまうでしょうね。
    • good
    • 0

私はパニック障害です。


気圧や生活の変化って堪えますよね…健康な人には理解を得にくいことだと思います。
私の夫は鬱病持ちなので、理解し合えています。
でも、どちらも弱いから、共倒れも覚悟していますよ。
私は実家の会社に籍を置くようになったので、夫が鬱病悪化で転職を繰り返してきたことに関しては、普通の会社員の奥さん方よりも楽をさせてもらってきましたが、取引先が移転した瞬間に倒産確実ですし、現時点でも経営は右肩下がり…安泰だと思ったことはありません。

弱い人は強い人と結婚した方が、とも思いますが、共感を得たいのなら、あなたの彼のような人では無理なのでは?
失礼な言い方かもしれませんが、今時中卒で働き続けてきたってことは、昔ながらの雑草魂が無いと無理だったろうと思うんですよ。
あなたに対して、「選択を迫られたら仕事を選ぶ」と断言できるのも、そういう類の強さがあるからだと思いますし、あなたが現状のまま悩み続けたって、彼の意思は変わらないと思います。

彼のその決断を覆すことはできないだけでなく、中卒だからこそ今の仕事を辞めさせるべきではないですよ。
あなたの希望通りにしたいのなら、せめて、中卒でも雇ってくれる会社を用意ししておくくらいはすべきだと思います。
でも、中卒を雇ってくれる会社って、今の職場で役職がついていても、下っ端から始まるのは確実じゃないですかね?
もしそうなったら、彼のプライドを潰すことになりますよね。
彼があなたに八つ当たりをしなかったとしても、彼自身は変化すると思いますよ…彼があなたの地元や会社に慣れないとならないんだから当然ですよね。
あなたはその変化を受け止められますか?受け止めるしか無いんですよ…あなたの責任において。
メンタルが弱い私たちのような人間は、責任を負うことすらも負担なはずですよ。

晩婚でも、平均寿命まで生きるのなら結婚してからの生活の方が長いんですよ。
もうちょっと見極めてから結婚してもいいんじゃないですかね?
私は最初の結婚で他県(飛行機でも8時間)に嫁ぎました。
結婚前からの前夫の不貞や同居姑からのいびり、仕事に就いても方言が分からない…色んな事が重なって離婚し、離婚から立ち直るために仕事に打ち込んでいたら、過換気発作が出るようになり、それでも自尊心を取り戻すには仕事しか無いんだと思い込んで過剰労働を続けていたら、パニック障害に。
親は援助を申し出てくれたんですが、離婚で迷惑をかけたのに再び甘えられるわけがないと思って、ガードレールにしがみついてでも出勤し続けました。
食事も殆ど摂れず、駅のホームでもふらついて転落するんじゃないかと思ったり…そういうのも辛くて、私の場合はいつ死んでもいいと割り切ることで乗り越えた感じです。
でもね、それで拗らせたんだと思います…かれこれ20年、心療内科とも薬とも縁を切れません。
原因は確定できませんでしたが、30後半で再婚してから不妊症だと分かったし、不妊治療でもパニック障害や薬のことで医師から罵詈雑言を浴びせられたし、治療にも挫折したし。

既に自身の体調が思わしくないと分かっているのなら尚更、固執した考えは持たない方がいいと思いますし、どうしても固執してしまう事柄があるのなら、思い切ってその事柄自体を手放した方がいいと思います。
ゼロに戻して、自分本来の姿で度を越えた無理をしない範囲で行動し、その中で出会って好意を持ち・持たれた人と一緒になった方が、その先も大きな無理はかかりにくいと思いますよ。
    • good
    • 0

地元を離れたくないと言っても岐阜と豊橋なら隣県で近いので帰る事も出来ますよね。


あなたが主に家計を支えるなら彼に仕事を辞めて貰い、こちらに来て欲しいと伝えれば良いのではないですか?
中卒で新たに仕事を見つけるのは中々難しいですよ。

彼と地元、この二つで迷ってるなら結婚しない方が良いです。
    • good
    • 2

はい


何の問題もなく別れましょう
論外だと思われます
例え地元で彼氏を見つけたとしても、今度は母を捨てられないとか、そう言い出すのでしょう
でないとパニックになってしまうとか

だめだめ
彼氏のためにも早く別れた方がいいですね
例え豊橋に行ったとしても、なんだかんだ理由を付けてグズグズ言い捲るのは確実だと感じます
    • good
    • 5

質問者様の場合、一人っ子にお父様を早くに亡くされてお母様と…ですよね…


そりゃお母様置いてとか、普通なら無理ですよね…質問者様にもご兄弟が居れば話は別だったんでしょうけど…

でも彼は彼で苦労人でそこを離れられない…

うちは二度嫁いでて、二度全て捨てて嫁いでますけど…正直大変でした。
一度目が昔から憧れていた仕事でやっとの思いで内定が取れて、毎日充実してましたね。
でも辞めました…辞めざるを得なかったです。
元々うちの家系は転勤族で本当の地元と呼べる所はなかったのですが、性格的に友達は昔から多かったので友人らと離れ離れになるのはとても悲しかったです…が…
段々皆結婚し、旦那さんの転勤とかで結局皆バラバラになりましたね…
うちの場合、地元に残ってる友達の方が遥かに少ないです。

多分貴女の地元のお友達も少なくともそうなってくと思いますよ。
お母様は正直心配ですが、貴女の人生において1番何が大切か…これから築いていける予定の彼との将来を取るか、お母様の残りの人生を共にし、お母様と一緒に人生を歩んでくれる人を今から探すか(この場合年齢が早くないと貰い手が厳しくなる現実かと)。

両方手離せないのは解りますが、彼との関係が良好で交際何年か知りませんが…
彼をどうしても諦め切れないなら、彼の元へ行きますね…

うちは旦那のもろに地元に嫁いでますけど、旦那はうちが不安にならないように常日頃からの気遣いは半端なくあります。
子供も出来て、幼稚園に通うようになると少なくともママ友とか新たに出来てそれなり今は充実してますけどね…
彼にもそれだけの配慮があれば、お母様の事もそれなりに考えてくれれば…ですかね?
    • good
    • 0

女性は旦那さんになる人の仕事などに合わせて


地元を離れることが多いですね。
地元を離れても
旦那さんがちゃんと守ってくれるならば
大丈夫では?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!