マンガでよめる痔のこと・薬のこと

若者の車離れの原因はなんですか?

A 回答 (55件中1~10件)

車は維持費がかかって大変です・収入が安定しないからです。

• 0

不景気!

以上です
(  ̄▽ ̄)にっこり
    • 1

年々、税金は上がるけど給料が上がらない日本の雇用形態に問題があるから悟り世代と言われてる若者は金銭感覚がしっかりしてるようで、無駄に買い物はしない傾向があるとか。

大手とか外資の稼げる一部の大手企業出身の子は普通に車とか買えるけど、他は余裕が無いんだと普通に思います。
    • 0

やりたい事が沢山あり、たまに使う物にそこ迄お金を掛けたくない。

友達と割り勘でわいわい。車ならレンタカーで充分って人が多い気がします。
    • 1

スマホに興味がありでしょうかねぇ

似た様なクルマが、多いのも原因でしょう。
    • 0

でも地元の田舎では車ないと生活できないので若者もバンバン乗ってますよ。

交通機関が発達してる都会やスーパーやコンビニが多い街だけでは?
    • 0

他に、興味があるものがあるからでしょう。

40年前でしょうかね。
車は、お金持ちしか買えなかった。
そこに、ローンという制度が入ってきて、
誰もが、車を買うことができるようになりましたね。
金利は、20%近かったかな。

暴走族も全盛、ディスコもでしたね。

この頃の遊び方が、そうだったのかな。

スキーのブームも来ましたね。
ハイラックスサーフ、パジェロが、バカ売れしていましたね。
レガシーもかな。

現在は、ミニバンなのかな。

時代の流れですよ。

むしろ、テレビ離れの方が進んでるかもね。
    • 0

移動手段としての魅力が激減した。

徒歩、自転車、原付、自動二輪、小型車、大型車と距離と時間の効率の比率が変化した。
歩きで20分かかるようだとなんらかの移動手段を考えるので、地方では車必需品だが、
首都圏とかで考えると、駅は近いし、バス網も発達している。東京は地下鉄も完璧?。
ちょっとの移動では逆に不便。運搬という意味でも宅配依頼した方がはやい。
駐車場ないし、立体式だったりするし、高いし、探して、目的地に着くまでに時間かかって非効率。
長距離ドライブも、夜行バス、特急、新幹線、飛行機利用、車使うこと激減。
酒も飲めんし、スマホで電話もできん。
ましてや、事故リスクも増大。
必需品以外の趣味としての要素もどちらかというと道楽になってしまった。
駐車料金、保険代、維持費など非効率はなはだしい。
時間と金など含めどれをとっても自動車には魅力感じなくなった結果。
    • 0

車離れって、都会の話なんですかね。

だったら、単純に金の問題が大きそうです。交通機関もどんどん充実してきてるようですし、その状態で買うとなると、特別な理由か、趣味ぐらいか・・・。金がないのに買うわけない。

田舎の話なら、車離れなんてそうそうおこらないような気もしますが。だって移動手段が皆無だから。
交通機関も豊かになるどころか、変わらないか、縮小されていくか、存在がなくなるか…。
田舎の給料で維持費もかかる車を買うの、他に移動手段がないから、でしかない。
それでも減少傾向にあるなら、単に子供の数が減ってる+どんどん東京に移動する、ぐらいじゃないんでしょうか。
実際、自分と家族と友人の幼稚園小学校中学校高校は、ほとんど潰れてなくなりました。もう近所に子供もいないので。
    • 3

給与額が少ない。

昇給額が少ない。
    • 2
1  2  3  4  5  6 次の回答→