プロが教えるわが家の防犯対策術!

三重から青春18切符を使用して青森まで行く最短のルートを教えて下さい。
夏休みに子供たちと青春18切符を使って青森まで、行ってみようかと思っています。
コロナの状況もあるので計画段階ですが
路線情報などに疎い為、どなたかご教示頂きたいです。
宜しくお願いします!

A 回答 (6件)

以下のような検索サイトを使って出発駅と到着駅を指定して検索されるとよいです。


その際、オプション指定で新幹線や有料特急を使用しない指定を行い、結果を所要時間順に並べるように指定すれば簡単にわかります。
なお、私鉄や第3セクターを利用する区間があってもよい場合は経由駅をうまく指定したり、自宅の最寄り駅と青森駅を指定するのではなく、希望する路線区間が表示されるよう幾つかに区切って検索されるとよいでしょう。
その際はGoogleマップなどの地図もよく見てどういう路線が何処を通っているのかを理解されることです。

https://ekitan.com/
http://www.jorudan.co.jp/

なお、上記の検索サイトと同様の機能を持ったスマートフォン用アプリ(正確に言えば上記のような検索サイトを利用するスマートフォン用アプリ)も多数存在しますので、スマートフォンをお持ちの場合は幾つか試してみて使いやすいと感じるものを選ばれるとよいです。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

先ほど、検索してみました。乗り換えや時間がとてもかかるので
何日かに分けて行こうと思います。色んなルートでプランを立ててみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2020/06/17 14:20

まずは、検索サイトで乗車駅と降車駅を入力して検索してみてください。

検索サイトもいろいろありますが、青春18きっぷ検索ができるジョルダンがよいと思います。
やってみれば、なかなか大変だということがわかるとおもいますよ。
https://www.jorudan.co.jp/norikae/seishun18.html

この検索で出てくるのが基本的に最短ルートです。最短ですから、食事時間とか宿のチェックインとかは一切考慮されていません。そういった要素を加味して、すこしずつ区切って検索していきプランを作るのです。
    • good
    • 0

正直に言いますと、お子様と青春18きっぷで青森への旅は余りお勧めしません。


三重からですと、
三重県内→紀勢本線(新宮~亀山)・関西本線(亀山~名古屋)→名古屋→東海道本線→豊橋→東海道本線(途中熱海を除く静岡県内で数回乗換)→熱海→上野東京ライン(列車によっては乗換が必要な場合有り)→宇都宮→宇都宮線(東北本線)→黒磯→東北本線(ワンマン、車内精算不可)→新白河→東北本線(途中、郡山・福島で乗換)→仙台(一泊)→東北本線(途中、小牛田・一ノ関で乗換パターンが多数)→北上→北上線→横手→奥羽本線(途中、最低でも秋田、秋田からの列車次第では大館で乗換)→青森
となり、日程的にもキツイだけではなく東北本線新白河駅から先は時間帯・区間によっては2両編成の列車に当たる場合があり、時期的にも満員電車になる恐れも出てきます。
なるべくでしたら、青森へは名古屋からは航空機・新幹線の利用、最低でも東京から夜行高速バスの利用を検討した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました!空路も検討材料に入れてプランなどを考えていきたいと思います!

お礼日時:2020/06/17 14:19

太平洋岸ルートだと仙台で一泊となります


でもって盛岡から先がJRじゃない
従って秋田に出てから青森行きとなります
丸々二日かかります
お子さんが何歳か分かりませんが、相当厳しいでしょう
1日で到着する博多の方がお勧めでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

いつもありがとうございます!
今を検索してみてとても大変な事が分かりました。
何日かに分けて宿を取りながら行くことも検討します!

お礼日時:2020/06/17 14:18

休憩とか子供の足とかもあるのでスマホで調べた方がいいです。



ちなみに三重からだと青春18切符1日無理なのでどこかで1泊必須です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました!子供はもう結構大きいデスがじぶんが体力に自信が無いので
無理の無い日程でプランを立てようと思います!

お礼日時:2020/06/17 14:21

それを時刻表を読み込みながら、計画を立てる事こそが、鉄ちゃんのお楽しみなのでは有りませんか?そうでなければ、自分でアプリで調べれば

、すぐわかるでしょう?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やってみます

なるほど!おっしゃる通りですが無知なので
色んなお知恵をお借りしたくてお聞きしました!
どうもご丁寧にありがとうございました。その点を踏まえてプランを立てようと思います!

お礼日時:2020/06/17 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!