プロが教えるわが家の防犯対策術!

2011年に下記ニュース(線路内に誤って車で入った)がありました。記事内にはどこにも「逮捕」という文字は入っていません。
『XX署から過失往来危険容疑で事情を聞かれた男性は「誤って入ってしまった。」と供述。同署は任意捜査に切り替えた。』

「任意捜査」に切り替えたと書いてありますが、「任意捜査」に切り替える前はどういう状態だったと考えられますか?
この男性は「逮捕」されていたのですか? それとも「強制捜査」されていたのですか? そもそも「逮捕」と「強制捜査」では何が異なるのですか?

A 回答 (2件)

裁判所から逮捕状が発給されてなければ基本的に任意ですね

但し、事故現場で運転席に座っていたのであれば、違法行為を行った事の蓋然性が高いですから
緊急逮捕という扱いだった可能性はある
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

・可能性としては、下記何れかということですね
・「任意捜査」に切り替えた、という記述が誤り
・「緊急逮捕」→「任意捜査」

強制捜査とは 強制処分による捜査のこと。

逮捕・勾留(こうりゅう)・捜索・押収などのように、対象者の意思に反して行う捜査である。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>強制捜査とは 強制処分による捜査のこと。逮捕・勾留(こうりゅう)・捜索・押収などのように、対象者の意思に反して行う捜査である
・「強制捜査」の一部を「逮捕」と呼ぶのですね