プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝の早朝ウォーク時に落ちていました。
とりあえず、川を渡る歩道橋へのスロープのはじに寄せて置きました。

A 回答 (7件)

サイフに入れる(^-^;

    • good
    • 2
この回答へのお礼

よくないことだとは思いますが、私もあります。
って、こんなとこでこんなこと言っていいんですかね!?
ATMわきの置忘れ1万円札は、ちゃんと脇の受話器から連絡しました、当然(怖いので)。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/17 12:00

財布に入れる。

交番に届けるという風に子供をしつけるとよく言いますが、された記憶なし。持ち主といっても証明手段ないから、現れないのが普通ですよね。

親も見てたらしまってましたね。ネコババというのでしょうね。

店で買い物しておつりが少ないときは店に抗議し、多ければ、黙っておきなさいと教わったのが思い出かな。

悪いことを思い出させるコーナーやなあ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

この質問じたい、清廉潔白なご回答を期待するものではないという、邪な気持ちが・・・いえ、
純粋に、私のような行動をとる人もいるのかなー、と。 誰かが拾ってポッケにいれるのはしゃくだから、
見えないところに置いてやれ、という気持ちでの行動でした。
うっかり、小銭をばらまけてしまった人の周囲の人たちって、果たして皆さん、拾って返してあげているのか、
と考えることもあります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/17 12:07

基本、財布なら交番に届けるか、中身を見て直接持ち主に連絡します。


あと、それが例えば1万円札でも裸で落ちてたら、ご褒美だと思います(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

子供のころ、川遊びをしていたら、女性用のバッグを見つけて、中を見たら小物と、カード類しか入っていない
財布があって、警察に届け出たことがあります。これは大変な事件だ! なんて思っていましたが、たぶん、
ひったくりの被害に遭われた方の所持品だったんでしょうね・・・
万札、裸で落ちているか、財布に入っているかが、日本人の善意の分かれ道のような気がします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/17 12:18

貴方が小学生なら、交番に行くほうが良い。


仮に面倒がられても、世の中を勉強できる。

貴方が中学生以上ならm自分の財布に入れる。
それで良し。

僕は30の時、2千円ひろって悩んだが、交番に
届けたら、面倒そうだった。
6カ月後にこれ持って県警本部に行けば、持ち主
出なければ、貴方のものになると、紙をくれた。
すっかり忘れて5年後見つけたら、時効だった。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

あの、書かされる複写の用紙が非常に面倒ですね。 持ち主が見つかっても、主張できる報酬が5~20%
って、一億拾ったのならともかく、ふつう要らないですね。 トイレに置き忘れて、拾ってくれた人に、
それ以上のお礼をした人をみたことはありますけど。もちろん、警察を介さないで。
今は、施設外なら3か月後にと、短くなりましたが、少額なら忘れるのが当然です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/17 12:23

若い頃に4000円を現ナマで落とした事があって、気付いてすぐに戻りましたが見付かりませんでした。

それからは落ちていたお金はあの頃の回収だと思っており、迷わず拾い回収しております。まだ4000円分は拾えていません。
そういえばある日風に吹かれて5000円が足元に転がって来た時がありました。その時はかなり揺れましたけど、防犯カメラの存在が怖くなり警察に届けました。手続きが面倒だったので次はどうするかわかりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

額が中途半端なようですが、置忘れではなく、落としたのですか。 ちょっと痛い金額でしたね。
今日の100円もそうでしたけど、今の時代、防犯カメラだけでなく、ネット上での拡散目的で
よからぬ考えを抱くやからが一定数存在しますから、一番は、スルーなのかもしれません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/17 12:26

100円ならわざわざ警察に届けたりしません。


もらっておきます。
だいぶ前の話ですが、封筒に入った7万円を拾いました。
落とした人は困っているだろうな、と思いそのまま交番に届けました。
半年たって(当時は6カ月だった)落とし主が現れず私の物になりました。

家族でディズニーランドに行きました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

日本人の大半はそうすると思いますよ。封筒に入っている
くらいですからね。 落とされた方には申し訳ないですが、
日本人の、あるべき倫理観に基づいた行動へのご褒美だと
思って使うのもよろしかったと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/17 12:38

すぐに使います。


届けたところで100円じゃあ落とし主が現れるとは思えないし交番の警察官も面倒だと思います。
費やす時間と対処とわりに合わない金額。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

目の前に、自動販売機という、のどを潤してくれる物体がありますからね・・・イヤイヤ
拾得物横領罪、最近は全く調べていませんが、小銭に関しては昔から意味のない法律でしょう。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/17 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています