アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパートの二階住まいです
洗濯機の下の防水パンに亀裂が入ってい、防水トラップも回りません
そんな中、防水トラップにゴミが溜まり、防水パンの亀裂から洗濯機の水が全部下の階にいってしまいました

この場合、責任は何処にありますか?
又 部屋を借りる際に個人賠償保険に入ってますが、保険は降りますか?

質問者からの補足コメント

• 防水パンの亀裂には気付いていませんでした

A 回答 (3件)

亀裂に気づいていなくても、トラップのゴミさえこまめに取り除いていれば亀裂まで排水が上がってくることもなかったわけで、仮に亀裂がなかったとしても床にあふれて結果は変わらないかと。

トイレ、キッチンシンク、どれも一緒で、使う方が手入れや掃除を怠れば詰まり溢れる事故はどこでも、いつでも起こりえます。

ゴミ詰まりまでは大家、管理会社も責任を負いようもありません。

あなただけが未然に防ぐ事が出来た、責任ある立場です。
    • 0

防水パンに亀裂が入っていることを気づいていながら大家に報告すらしていなかったことと、トラップにゴミをためるのも定期的に取り去るのもあなたの役割責任。

100%あなたの過失です。

言い換えればあなた個人で未然に防げた事故です。
大家や管理会社は定期的に、また勝手に点検も出来ませんよね?

保険については、約款をご確認ください。
会社やプランなどの応じてそれぞれ保険対象事故、条件も異なります。
    • 0
この回答へのお礼

防水パンの亀裂には、下の階の方に水漏れを指摘されるまで気付いていませんでした

入居者の故意又は重大な過失による破損であれば入居者の責任、経年劣化かつ入居者からの修理依頼があったにも関わらず大家が直さなければ大家の責任となります。

• 0