プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国民年金免除について!
3月25で仕事辞めて国民健康保険を作りに市役所にいき年金免除の申請したんですが、支払いの紙がきて免除されなく1万6千で、年金事務所に連絡して免除の紙郵送してもらいハローワークで仕事やめた証明書?みたいなのをもらえば全額免除できるかもといわれてそれも送りました。4日くらいたち4分の3免除されている支払い紙がきたんですが、市役所で申請したやつだと思うんですが、市役所ではハローワークでもらったやつはだしてなくてこの支払い紙は無視しても大丈夫ですか?
年金事務所で申請したやつが2ヶ月後くらいで届くと言われたんですが、それきたら払えば大丈夫ですか?
二重に申請とかなってないですか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

アドバイスさせて頂きます。
まず、年金免除ですが、市役所に離職票を持っていきましたか?辞めた証明になりますので必要ですが、もし無ければ、ハローワークの手続きに提出していれば、ハローワークから貰ってる雇用保険受給資格者証でも、大丈夫です。
免除ですが、収入により、免除金額は変わってきます。
年金の支払いは、10年の猶予期間がありますので
2カ月後に来た支払用紙で支払いすれば大丈夫です。
    • 0