プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いくら?と言わず、なんえん?という人が関西には多いように感じています。
これは関西弁でしょうか。
その場合、なぜ関西でこのような言い方が多いのでしょうか。
私は下のような変遷を想像したのですが、合っているかわかりますか。

なにほど/なんぼう→なんぼ→なんぼ+円→なんえん

質問者からの補足コメント

  • ここは言語学カテゴリーです……。
    質問はふたつです。

    ・これは地域性がある表現か。
    ・その理由、変遷はどのようなものか。

    そもそもそんな表現に地域性はないという指摘は歓迎します。
    「どこどこでは言うよ〜」という回答も役立ちます。

      補足日時:2020/06/17 22:49

A 回答 (20件中1~10件)

>これは関西弁でしょうか。



関西弁なら「なんぼ?」でしょう。

『日本言語地図』(国立国語研究所)
第50図 いくら(値段)
https://mmsrv.ninjal.ac.jp/laj_map/data/laj_map/ …

質問文:物の値段を尋ねるときには何といいますか。「このまんじゅうはひとつ-」それから何と言いますか。

おばちゃんが馴染みの魚屋でタコ買うなら「このタコなんぼ?」。
気取った奥様なら「このタコいかほど?」と言うかもしれません。

「このタコ何円?」のようにいう人が関西に多いように感じるとすれば
気取らない場面でのストレートなものの言い方に対する違和感でしょう。

状況によると思います。
「最近ガソリン何円?」「今日1ドル何円?」は違和感ありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはわかります。

お礼日時:2020/06/22 13:41

「なんえん?」は関西を含めた西日本の方が多い気はしますが、わりと全国区になっている気もします。

日本語はここいら辺は表現が多彩だなという気がします。他言語ですと「幾ら?」を意味する表現で大筋統一されていますので。

関西限定ですと「お幾ら万円?」というのはときどき聞きますw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。関西でよく言う、という方がわずかですがいるようですね。とはいえ確信を持てるだけの数でもなし、前提がよくわからなくなってきました。

しかし、おいくら万円を発信したい人が多いですね。
私には面白さがわからないですが、関西の人にとっては大事なお国言葉みたいなものでしょうか。

お礼日時:2020/06/19 12:53

値段を聞く時は、だいたい、これいくらですか?と私の周りの人は使ってますよ。

大阪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/19 12:44

子供のプリントです。


問題には
何円?と、書いてます。
関西です。
「関西弁でしょうか。「なんえん?」という地」の回答画像17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題でそのように書くのは自然なことです。私が言っているのは「いくら」が自然なシーン(だと私は思っているのだが)における「なんえん?」という幼児じみた口語表現のことです。

お礼日時:2020/06/19 12:44

関東です。


関東も全然使いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。地域性がある説自体をまず解決したいので助かります。

お礼日時:2020/06/19 12:41

いくら?の方が使いますけど、なんえん?も使います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。関西の方ですか?

お礼日時:2020/06/18 13:21

>「いくら?」の代用、同義語としての「なんえん?」です。


いくら、の立派な同義語ですよ。
同義語、の意味は?。
幼児だからこそ、?+単位、なんです、値段は?、なんて別の表現を知らないからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「いくら?」ではなく「なんえん?」の何がおかしいのか、ということですね。
どこの地域ですか?

お礼日時:2020/06/18 10:57

重さ→何グラム?、長さ→何メートル


お金、単位は?円→何円?(なんえん)
>なにほど/なんぼう→なんぼ→なんぼ+円→なんえん
こんな変遷不要です、そのままダイレクト。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の言っているのは、500円とか4,000万円といった時の用法ではなく、
「いくら?」の代用、同義語としての「なんえん?」です。
ひらいて書いているのはそのためです。
一般的には、幼児っぽいので使いません。
質問は二つです。

・地域性がある表現だろうか。
・なぜその地域では表現があるのか。

そもそも地域性がないという指摘でもいいです。

お礼日時:2020/06/17 22:43

「何やの」「何やねん」(何か用ですか)。

これは関西弁にある言い方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはわかります。

お礼日時:2020/06/17 16:54

福岡では幼い子供がなんえん?って言いますが


大人は使いません
関西だけでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

関西では言う、と思いますか?まずそこから間違いかもしれないので聞きたいです。

お礼日時:2020/06/17 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!