プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

看護師のアシスタントって何するんですか…?
無資格でもOKらしく、時給も高いので応募しようかなと思ったのですが
仕事内容がピンとこないです。
シーツ替えや配膳などらしいのですが、シーツ替えということは退院患者の、ってことなのでしょうか?

わたしが以前入院した時は看護師が検温などと一緒に配膳してくれたので…どんな病院なのかもわからないのでピンときません。
この仕事をやったことのある方や雇ったことのある方いらっしゃいますか?

質問者からの補足コメント

  • 求人情報をよくみたら、介護業務はないそうです。
    院内の環境整備、清掃、物品管理だそうです(よくわからない…)
    一応応募したのですが、すぐに電話に出られず、折り返したのですが連絡がつきませんでした。
    明日まで待った方が良いでしょうか?

      補足日時:2020/06/17 16:30

A 回答 (5件)

待遇や業務内容はホントに病院によって様々ですよ



確かに介護系の病院はオムツの面倒でてんやわんやかも知れませんが
一般病棟なんかでは、そこまで劣悪ではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

介護はないそうです

そうじやリネンなどが仕事だそうです。

お礼日時:2020/06/17 16:31

看護師のアシスタントの仕事、メインは下の世話、おむつに満足に出せない


ぼけ老人が多く、臭い寝間着を山のように台車で押すのを見ました。
アシスタントなどいない病院の准看護師さんが、「あーあ、毎日これじゃ、
鬱になるわ」と小声で、つぶやいていました。

母親が小さなわが子のおむつの世話なら、何でもないでしょうが。赤の他人
のぼけ老人が、おむつがきついと変に緩めて、周り中、しっことうんこでも
看護師さんは頑張って、「はい、おじいちゃんじっとしててね、」とか言って
お湯で絞ったタオルでふき取ってあげるのですが、ぼけ老人は鬱陶しそう
だったりです。

だから、時給は高くないと、半分以上が辞めます。優しくないと務まりません。
でも、誰かが頑張らないと、いけない仕事です。
一回頑張ってみるのも人生のプラスでしょう、1か月持たずとも責める人はいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オムツ替えってデイサービスとかだけじゃないんですね。
カテーテルとか繋ぐイメージでした。

なんかその仕事内容なら資格がなくてもデイサービスでも働けそうですね!

おばあちゃんがよく下のことでやらかしていたので
老人の世話や臭いのは慣れていますが
そんなにきついと言われると不安になってしまいますね…

お礼日時:2020/06/17 16:10

私3日で逃げ出しました。


相当ツライ仕事でした。体力が。

今までが どんだけ楽して来たんだ…と。
で、結局また楽な仕事してる(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
飲食で働いてたので目が回る忙しさには慣れてるのですが忙しいときいてちょっとびびってしまってます…笑
体力はありますが、始業時間が早いのに、わたしは朝がとんと苦手なので寝坊が心配です。

お礼日時:2020/06/17 16:05

身内が看護師なので聞きました。


病院によりますが普通は看護助手と言って無資格でも出来るそうです。
看護師の資格が無いと出来ないようは事はしないそうで仕事内容としては病院によりますが入院患者のベッドのシーツ交換や部屋の掃除や食事の配膳や検査室への送り迎えや体を拭いてあげたりなどだそうです。
この看護助手は珍しくはないそうで大きな病院には居たりするようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
ざわざわ聞いていただいて、ありがとうございます!

大きな病気をしなかったのでピンときませんでした。

制服支給と書いてありましたが、やはりナース服のようなものを着るのでしょうか…?
それだとちょっと紛らわしいですよね笑

お礼日時:2020/06/17 16:04

看護助手のことでしょうか?



個々に相違はあるでしょうけど・・・・
一般的には
・病室の清掃
・食事の配膳
・入退院に伴うベッドの準備片付け
と言うような、医療行為には該当しないけど入院患者自身では難しいような日常の諸々を行う

行ってみれば何でも屋さんですね

結構きついらしいけど

昔、妹が一時期パートでやっていたけど、安い割には仕事忙しいと嘆いていた
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
医療行為にならない範囲の雑用って感じなんですね。

結構時給が高くて社保もあるし交通費補助もあるので、バス一本で行けるなら良いかなと思ってました。

この時期に不特定多数と触れ合う飲食は選び難いし、夏場に汗だくでキッチンやホールを走り回るよりかは…と思ったのですが、
時給高くて待遇は悪くないのですが、朝早いのが地味にきついんですよね…夜勤ばかりだったので体調改善にはもってこいですが。

お礼日時:2020/06/17 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!