アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「諸元」って「しょがん」と読むのですか?どういう意味なのですか?どんな時に使うのですか?辞書を調べても載っていないからどなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

言葉の意味から言うと、色んな場面で使われて


も良さそうなのに、日常的に目にするのはほぼ
自動車のカタログだけですね。

どうして車は仕様じゃなくて緒元なんでしょう。
私の推測では、仕様と称するとそのことを経年
劣化を含めて保証しなくてはならなくなりそう
なので、「緒元」という言葉でこんな感じと言
い換えているのかなー?とか思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なーるほどそういう感じで受け取ってもよいみたいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/17 21:42

読み方は「しょげん」です。


ちゃんと、広辞苑にも goo の辞書にも載っていますよ?

意味は、goo の辞書によれば、「(機械類の)性能諸要素を数字で表したもの。」ということです。

車なんかで、エンジンその他の細かい仕様をまとめて表す時などに、「諸元表」などの形でよく見かけます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほんとだ。載っていましたです。ありがとうございました.

お礼日時:2005/01/17 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!