アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昼間に土星が見れるのはいつですか?

A 回答 (3件)

no.1です。

昼間の土星は実際には見たことはありません。金星は、安物の双眼鏡でも見えたので、そこそこ明るい土星も見えるだろうと考えました。
    • good
    • 1

その昼間観測シーズンではないので昼間は無理です。


今は衝に向けて深夜21時過ぎに土星が昇り、南中時間が未明2時頃です。
通常の夜間での観測好機の時期ですね、木星も近くにあり共演するのを観ることが出来ます。

衝(午前0時に南中)の時期を超えてから、昼間でも見えるようになりますが、観測の難易度は上がります。
土星は木星や金星に比べると暗いので、もし、昼間観測しようとすると望遠鏡などの機材が必要だと思います。
木星はチャレンジしたことが無いですが、金星は-4.4等くらいまで明るくなるので、昼間観測した経験(双眼鏡を使用)は私はあります。
昼間は太陽が出ているので、光学機器で太陽を観てしまうと失明等の恐れがあるので、観ない為の対策やコツがあるので熟練者と観測した方が良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/06/20 22:10

今は太陽と反対の位置なので夜しか見えません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか
前までは見えてたのでしょうか?

お礼日時:2020/06/20 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!