プロが教えるわが家の防犯対策術!

高1女です。
なるべく早く回答ほしいです
バイトの電話で面接時の持ち物として住民票の写しが必要と言われました。
今通学のために民間の寮に通っているのですが住民票の写しってなんですか?
住民票の情報を別の上に移したものを持っていけばいいんですか?
寮の人に言えばわかりますか?
それと印鑑も必要だと言われたのですが印鑑がありません。
サインじゃだめなんですか?

A 回答 (6件)

はんこは、その場で待っている間に作ってくれるはんこ屋さんがあります。

既成品よりだいぶ高くつきます。
    • good
    • 0

住民票の写しとは、


住民基本台帳から直接印字されたものをいいますので
コピー機で印刷されたものではありません。

取得方法は
役所(区役所、市役所、役場)、行政サービスコーナーで請求できます。
マイナンバーカードがある場合は、コンビニでも請求できます。

詳しくは役所のHPで確認してください。

印鑑は100均にないものでも
印鑑屋さんに行くと置いてある事があります。
もし無い場合は作るか、実家に連絡して送ってもらいましょう。
働くとなると銀行口座を作ったり
契約書類にも印鑑は必要ですから
ひとつ持っていた方がいいと思います。
    • good
    • 1

まぁ平たく言えば、住民登録している役所で『住民票ください』と言って発行される書類のこと



でも面接の時点で住民票まで要求するんだね・・・・
    • good
    • 0

「写し」


コピーのこと。
コンビニなんかでできる。

「印鑑」
ホームセンラーや書店などで売ってるはず。
サインで良い場合もあるのでバイト先に確認するとよいでしょう。
    • good
    • 0

住民票には家族全員が記載された「謄本」と、あなたの情報だけ記載された「抄本」があり、それぞれの原本をコピーしたものが写しです。

住民票は登録された市町村役場で入手できます(ただし手数料が必要)。

印鑑は「認印」で構いませんが、サインでダメかどうかはバイト先で確認してください。
    • good
    • 0

要するに、市役所でもらう住民票です。

厳密に言うとそれは原本ではなく写しなのです。寮へ住民票を移していないなら、自宅の役場へ行く必要があります。遠い場合は、家族にとってもらうか、会社に相談して下さい。所得税とか色々あるので、住所などをきちんとしておく必要があります。
印鑑は認め印で良いのでしょう?100円ですし、今後、色々な場面で使いますので買って下さい。普通の家なら数本は持っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寮へ住民票は写しています。
市役所に行ってアルバイトのことを伝えれば貰えるということですか?
名字が珍しいので印鑑が売ってる場所が見つかりません。

お礼日時:2020/06/17 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!