プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在高校3年です
去年の12月に友人が125ccのバイクを無免許運転で事故を起こし捕まりました。
そのバイクには他のバイクから盗んだナンバープレートを付けて走っていました。
僕は盗んだ際に一緒にいたので共犯で警察から取り調べを受けました。
無免許運転ということを知っていながらその友人のバイクの後ろに乗ってしまいました。
僕は原付免許は持っています。
ここで質問です
僕は免許取れない期間が伸びますか?伸びるなら何年ですか?
18歳になる誕生日が12月なので車の免許を取りたいと思っています
ぜひ回答よろしくお願いします

A 回答 (3件)

>家裁の結果がどうであれそれは確定ですか?



罰則には、2つの処分があって、刑事処分と、行政処分があります。
で、「家裁の結果」は刑事処分。
「欠格期間2年」は行政処分。
行政処分は、貴方が訴えを起こ(裁判を起こす)さなければ
自動的に確定します。

だから、貴方が、「欠格期間2年」に不服があるなら、
裁判を起こして、勝訴する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裁判を起こして勝訴するのは不可能に近いですよね?

お礼日時:2020/06/17 19:33

お礼対応



欠格期間は「行政処分」だからね
裁判所は関係ないのですよ
ただ、全く影響なしってこともないのでどう転ぶことやら・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/06/17 18:29

原付免許が取り消しになって、なおかつ欠格期間2年


*無免許運転同乗罪に該当する場合
窃盗の共犯とも取れるので、おそらく次の誕生日で試験に合格しても交付保留になるでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家裁の結果がどうであれそれは確定ですか?

お礼日時:2020/06/17 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!