アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古のバイクを買ったのですがリアブレーキを掛けると極端に沈み込みガクンガクン上下して止まります。フロントのディスクは、まがってるわけでは、ないのですがブレーキフローが錆びてるから関係があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

ディスクブレーキのローターは、転けたり(またはタイヤ交換の時に、壁に立てておいたホイールをうっかり倒してしまったりすると)すると案外簡単に曲がります。

ローターの振れの許容値はたいてい1mmまでになっているはずなので、前輪を浮かせて手で回してみて、引っかかりがないか、ローターの振れがどれくらいか、観察してください。

バイク屋で買ったのなら、たいてい1ヶ月程度の保証が付いていると思うので、早めに見てもらって対策してもらった方がいいと思う。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみます。ヤフオクで買ったものであきらめてます。

フロントブレーキをかけると、の間違いでしょうか?

リヤブレーキでは、沈み込みは関係ないので。

で、フロントが極端に沈み込むのは、
フロントフォークのオイルが入っていないか、少なすぎるか、かと
思われます。
一度、停止した状態で、フロントブレーキをかけて、
フォークを揺すぶってみると、ヤワになっているのが分かるのではないかな?

オイル漏れとかしていたら、シールの交換も必要だけれど、
オイルを新しく交換して、規定値まで入れてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。フロントブレーキの間違いです。試してみます。七万キロ走っているバイクなので色々問題が出てきそうで怖いです。